2017年10月15日 (日)

たぶんミゾソバ

今回の上越市滞在で一番華やかに咲いていたのはミゾソバ(たぶん)でした。

Pa092814
あぜ道の土手に群生して咲いていて、なかなかゴージャス
しかし地元の人に「綺麗ですね」と話しても、雑草、との認識からか、何を感心しているのか、という反応が多かったです。

Pa092815 つぶつぶしていて可愛い!
蝶々にはピントが合っていません。

Pa092805a これは切り抜き写真です。

(E-M10m2 + 14-150mm)

| | コメント (0)

2017年10月14日 (土)

鉄塔

しばらく上越市に滞在してました。曇りの夕方、田んぼを縫って自転車を走らせていたら、こういう鉄塔の景色が見えました。

Pa082794 高圧電線でしょうか。

Pa082795 これはズームアップした写真。

Pa082799 農道脇でコスモスを咲かせているのに遭遇。これは後日、晴れた日に撮り直しました。

(E-M10m2 + 14-150mm)

| | コメント (0)

2017年10月 6日 (金)

ノダケ

昨日白金台の自然教育園で撮った写真です。

Pa052747
我が家の近くでは見られないけど、毎年この時期にここで見ていて
だんだんとその姿に愛着を持ってきました。
ノダケ。セリ科シシウド属の多年草だそうです。

Pa052765s 時間が経過するとこうなるようです。

(E-M10m2 + 60mm macro)

| | コメント (0)

2017年10月 5日 (木)

ミゾソバ

今日は薄雲が掛かっていてもかろうじて晴れている。
明日は雨である。
週末から少し東京を離れる。

そんなことを考えていたら、今日タデの写真を撮っておかないと今シーズンを棒に振る可能性があることに気が付き、2時過ぎに慌てて自然教育園に向け出発した。

期待通りミゾソバが咲いてました。
Pa052764a ミゾソバは可愛いし、葉の形に特徴があるので、私にも見分けられます。

Pa052762a 小さな花です。
ピントが合えば肉眼では見えない可愛さに触れることができます。

珍しく花が開いているミズヒキを見付けたので、接写にチャレンジしました。
Pa052777a しかしこちらはほぼ失敗。
粘ろうと思ったところへ、後ろから「もう閉園時間になりますよ」と声を掛けられ、後ろ髪をひかれるように撤退いたしました。

園内ではアキノウナギツカミも最盛期を迎えてましたが、まだ殆ど花を開いてないし、さほど可愛くもないのでパスしました。

(E-M10m2 + 60mm macro 切り出し)

| | コメント (0)

2017年10月 3日 (火)

クコ

P9272657 9月27日皇居東御苑にて
平川門から二の丸庭園に歩いていたら、途中で盛んに咲いている株がありました。
花は毎シーズン見ているものの、実も一緒に写せたのはこれが初めて

(E-M10m2 + 14-150mm)

| | コメント (0)

2017年10月 1日 (日)

ゲンノショウコ

本体とシルエットが丁度良いような気がして気に入った写真です。

P9292724a 9月29日向島百花園にて

(E-M10m2 + 60mm macro)

| | コメント (2)

2017年9月29日 (金)

サクラタデ

前回は咲いていなかったサクラタデを観に、再び向島百花園に行ってきました。
今回はサイクリング。
今日は実に気持ち良く走行できました。秋ですね。

P9292694a ほんのりサクラ色の可愛い花です。

P9292692a これは切り取り写真です。

(E-M10m2 + 60mm macro)

| | コメント (0)

2017年9月27日 (水)

彼岸花

彼岸も過ぎ、ヒガンバナの季節はそろそろ終わりですね。
今日回ってきた皇居東御苑では、もう殆ど咲き終わってました。

帰宅するのに晴海から豊洲に戻ってくると、こんなのが咲いていました。
自転車で通り過ぎ、5mほど戻っての撮影です。
P9272680 オレンジのが一株だけ
彼岸花って、幾つかの花がスクラムを組み外向きに輪を作っているように見えます。

場所が撮影しやすかったので、結構な枚数を撮りました。
楽しかったです。では彼岸花君、また来年会いましょう。

(E-M10m2 + 14-150mm)

| | コメント (0)

2017年9月24日 (日)

シロバナサクラタデ

9月15日に白金台の自然教育園で撮影しました。

P9152473a
先日の投稿で「シロバナでないサクラタデのほうが好き」と書きましたが、

こうして見ると、「シロバナ」であっても葯の部分がほんのりさくら色になる時期があるようです。縮小したときに花粉が潰れてしまったのが残念。

(E-M10m2 + 60mm macro 切り出し)

この時期は毎シーズンここを訪ねていますが、今年は丁度最盛期に当たったようです。嬉しくなって撮った群生(そこまで言えないかも)の一枚も掲載しておきます。

P9152494

| | コメント (2)

«9/13の向島百花園 ④