2017年9月21日 (木)

海辺で夕空を観てきました。

一泊旅行で安房勝山に行ってきました。
東京湾が三浦半島と房総半島で一番狭くなる辺りです。

宿の提供するふんだんな魚介料理が素晴らしかったです。
夕方には海に没する夕日を観たかったのですが、日没時、太陽は雲に隠れてしまいました。それでも海岸で見る夕空は素晴らしかったです。

P9192557 右端にうっすらと富士山のシルエット

(E-M10m2 + 14-150mm)

| | コメント (0)

2017年9月18日 (月)

9/13の向島百花園 ③

オミナエシです。
K_5_5665
一つの茎から咲くあまたの花が、平面で揃うのが凄いですね。

K_5_5666 ハギ。盛んに咲いていました。

K_5_5667 まだ咲いていないダンギク
形が面白いですね。
昔の空想科学漫画に出てきた超高層ビルのように見えます。

(K-5 + 100mm macro)

| | コメント (0)

2017年9月15日 (金)

9/13の向島百花園 ②

K_5_5654 ヒオウギ
見たことのない花だがアヤメ科アヤメ属とのこと。

そう言われてもピンと来ないので花芯を切り抜いてみました。
K_5_5654a でもまだピンと来ません。
考えてみたら、アヤメや花菖蒲の花芯を覗いたこともありませんでした。
比較のしようがないのでした。
全体の色合いはカンゾウとかユリに似ているような気がするのですが

K_5_5660 クコ
好きな花なのでかなり粘ったのですが、残念ながら風があってピントが合いませんでした。

K_5_5661 タマアジサイ
立札の名前を見て、えっ、こんな時期にアジサイ?と思ってしまいました。
花期は8月から9月らしいです。
普段から見慣れているアジサイとはかなり違う印象を受けました。

(K-5 + 100mm macro)

| | コメント (0)

2017年9月13日 (水)

9/13の向島百花園 ①

晴れたので久しぶりにカメラを持って外出しました。

行先は向島百花園で、サクラタデが見られたらいいな、と思って。
この時期に植物園で花を撮るなら、暑くても蚊よけの
長袖長ズボンは必須ですが、暑い思いを少しでも減らそうと思い、
一日券を利用してバス移動にしました。

百花園に入ってすぐに目に入って来たのはこの組み合わせでした。

K_5_5650 遅めの蓮と早めの彼岸花。

K_5_5653 こんな時期によくぞ頑張って咲いてくれていました。

(K-5 + 100mm macro)

| | コメント (0)

2017年9月12日 (火)

ヒガンバナ

そろそろウェブで見掛けるようになったヒガンバナですが、今日は介護施設の入り口で咲いているのに遭遇しました。

Img_20170912_152034_2 シロバナです。スマホ写真です。
赤いのもあったけど、そちらはうまく撮れませんでした。

| | コメント (0)

2017年9月11日 (月)

グロリオサ

先日木場公園を散策したときに都市緑化植物園で見掛けたグロリオサです。

カメラはスマホ

Img_20170907_102735_2 とっても個性的な花ですね。
下にネットが写ってしまってるけど、どうしてもすっきり撮れる角度が無かったのです。

もう一枚はこんな感じ
Img_20170907_102806_2

Img_20170907_103044 色々な園芸植物が植えられている園です。
スマホのカメラはいまいちですが、撮りたいときにすぐ手軽に撮れるという点で何物にも替え難いところがありますね。性能の良いカメラの付いたスマホを使ってみたくなりました。機種変が不可避になったら検討したいです。

| | コメント (0)

2017年9月 3日 (日)

続・続 高田公園の蓮

東京は先週あたりから涼しくなってしまいました。
もういい加減で蓮の写真を済まさないと季節外れになりますね。

P8222414 一度倒れた茎が持ち上がって花を咲かせていました。

P8222415 もう一枚同じ花。

P8222417 最後に南堀の東端から西方向を望む画角です。この場所から日本におけるスキー発祥の地、金谷山のスロープが見えることに気付いたのは去年のことでした。

P8222419 同じ場所からズームを伸ばして。
あのスロープには「スーパーボブスレー」という子供向けの施設があって、子供が小さい頃、毎夏のように連れて行ったのです。去年に引き続き今年もその写真を載せるのは、私もそこで童心に帰り、子供と一緒に滑って楽しんだという思いが強いからにほかなりません。
今でも営業してるのかな、と気になって調べたら、今年の夏も営業していたようです。

(E-M10m2 + 14-150mm)

| | コメント (0)

2017年9月 1日 (金)

続 高田公園のハス

8月22日に撮った高田公園のお堀の蓮の続きです。

P8222386 八重咲種はお堀にありません。
これは遊歩道の鉢で咲いてました。うしろは西堀を跨ぐ蓮見橋です。

P8222383 蓮は近くで見ると大きな花です。

P8222391 これは標準的なお姿!?

P8222393 次回掲載もたぶん蓮の続きになります

(E-M10m2 + 14-150mm)

| | コメント (0)

2017年8月30日 (水)

モミジアオイ?

P8222428
モミジアオイだと思って撮り、その後ずうっとそう思っていましたが、モミジアオイというのはもっと花弁が細くなかったかと心配になりました。

P8222426 そこで、「モミジアオイ」で画像検索してみたら、これもどうやらモミジアオイであるようでした。但しセイヨウフヨウとの交配種、とのこと。

8月22日、上越市にて撮影
(E-M10m2 + 14-150mm)

| | コメント (0)

«2017 高田公園の蓮