トップページ | 2007年7月 »

2007年6月

2007年6月30日 (土)

千葉公園の大賀蓮

見頃を迎えたという千葉公園の大賀蓮を見てきました。NHKのニュースでも「見頃」と報道していたので、混雑を覚悟して出掛けましたが、例年と変わりありませんでした。

例年、蓮の撮影では大量に汗をかくのでタオルを持参しますが、今日は幸いにしてそれほど汗をかかずに済み、助かりました。

でも千葉公園は遠いです。我が家からだと一番近くで見られるハスは上野の不忍池のですけど、花が少ないし、、大賀蓮ほど美しくないのです。大賀蓮は千葉より近い幕張でも見られるのですが、ここは如何せん、数が少ない。いきおい、ハスを見るなら千葉公園か埼玉の「古代蓮の里」のどちらか、ということになり、近年は近い方の千葉公園が定番になっているという次第です。

蓮のあとはムクゲ、フヨウ、ヒマワリくらいしか思い浮かばないし、暑さで撮影意欲が湧かなくなるので、写真を撮らなくなりますね~。どんな夏になることやら。H630x008 H630x023 H630x028 H630x045 H630x047 H630x050 H630x059

|

2007年6月28日 (木)

5月27日の夕景

この写真を撮ってからもうひと月が経ってしまいました。撮影場所は江東区の青海埠頭で、天王洲方向を撮っています。

H527x023

|

2007年6月25日 (月)

アジサイの写真

今晩見返していて掲載したくなった写真です。

一枚目は6月9日に、二・三枚目は6月17日に撮っています。

桜のようにさっぱり散ってしまう花と対照的に、アジサイは終わった花がいつまでも付いていることが多いですね。

H609x001_1  H617x003 H617x010_1

|

2007年6月24日 (日)

6月23日の夕景

ベランダにて撮影しました。思いの外、空が澄んでいて、雲間に残る青空が綺麗でした。

H623x051 H623x053 H623x054 H623x056 H623x058

左端に見えている建設中のビルは50階くらいまで高くなる予定です。完成後はベランダから夕空を撮影する事がなくなりそうです。

また、月の写真は切抜きです。シャッタースピードを稼ぐためにISO400で撮りました。

|

2007年6月23日 (土)

6月23日の花散策

予想外に晴れて暑くなりましたが、木場公園、木場親水公園、門前仲町、古石場と、自転車でブラブラしながら撮影してきました。

1.江東区木場公園にて

H623x008H623x005 こちらでアジサイを楽しめるのは今週末までと思えます。今年は結構長い間楽しませてもらいました。

H623x010 空を見上げると巻雲が。気象の世界では、この雲が出ると天候は下り坂と言われていたように記憶しています。

H623x016 ネジバナが咲いていました。

H623x019 ノウゼンカズラ、これは真夏の花ですね。確かに、これを見る時はいつも、びしょびしょの汗をかいています。

H623x021 クチナシ。もう最盛期は過ぎていました。

2.木場親水公園にて

H623x033H623x027ヘメロカリス。ユリの仲間もシーズン入りですね。

H623x031_1 クチナシ。こちらの八重の花のほうが優雅に思えます。

H623x032_2 ビョウヤナギ。場所や図鑑によってはビヨウヤナギとも書かれています。蘂の様子を見ている限り、ビョウと読むほうに一票入れたくなります。

H623x034_2 このくらいの距離で撮るアジサイは、デジカメのシャープネスが効き過ぎっぽく感じられます。メーカーの癖かもしれません。

3.江東区富岡にてH623x038。いまさんのブログで拝見したハンゲショウに思えます。

4.江東区古石場川親水公園にて

H623x042 アガパンサス。清一郎さんから「ギリシャ語のアガペー(愛)から付けられた名前」と教えてもらったのを思い出します。

|

6月17日の夕景

自宅ベランダよりH617x029

|

6月17日のアジサイ

夕刻、江東区木場公園にてH617x019 H617x026

| | トラックバック (0)

トップページ | 2007年7月 »