« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

2008年11月30日 (日)

11/30 芝離宮恩賜庭園へ

ウェブで「見頃」マークの付いている旧芝離宮庭園に行ってきた。

Ip30x037  この庭園の呼び物はこのハゼの木なのだが、見頃マークとは裏腹に、相当落葉が進んでいた。どうも見頃マークは当てにならない。

Ip30x035 Ip30x028  それでも他の紅葉で楽しいひと時を過ごすことが出来た。

Ip30x012 Ip30x014  この赤も印象的だった。

Ip30x016  これも上の赤同様、春に沢山花を付ける草だと思うのだが、何というのかは分らずじまい。

Ip30x013 Ip30x009  こういう植物の色も楽しんだ。

Ip30x026 この木のある風景もこの庭園で印象的なもののひとつだ。

|

2008年11月29日 (土)

11/29 小石川後楽園サイクリング

ウェブで「色付く」マークが付いた小石川後楽園に行ってきた。

出来れば「見頃」マークの時に行きたいが、見頃の時に体調や天候が悪かったら見損なってしまうので、どんどん行くのが正解だと思う。見頃に条件が揃えばまた行けば良いのだし。

Ip29x013 Ip29x020 Ip29x036

まだ青々している樹もあったが、要所はきっちり紅葉していて楽しかった。

Ip29x041 Ip29x049 Ip29x052

Ip29x054 後楽園は紅葉が殆どで、こういう黄葉が数は少ないながら変化を付けてくれる。

Ip29x058 池の中の島のモミジ。下の緑が彩を添えてくれている。

紅葉時に訪れていつも思うのだが、この樹が一番の見もののような気がする。

Ip29x068 Ip29x073 Ip29x077

帰りに寄った北の丸公園にて。早くも陽が翳ってしまった。

Ip29x099

Ip29x121 Ip29x123 和田倉噴水公園にて撮影

Ip29x126 皇居前にて。日の暮れるのが本当に早い。

Ip29x132 中央区中央大橋にて。楽しかった一日が暮れた。

|

2008年11月20日 (木)

11/20 町なかで紅葉狩り

実に久し振りに休日と晴天が重なったので、自転車を走らせ、近場の紅葉を楽しんだ。

Ip20x009  江東区越中島にて ケヤキの紅葉はもうすぐ終りだ。

Ip20x010  江東区富岡にて サクラの葉は過半が落ちている。

Ip20x020  江東区木場公園にて ハゼの木の葉かな?

Ip20x024  Ip20x027 江東区清澄公園にて

Ip20x040  Ip20x043  東京駅と皇居前広場の間の銀杏並木

今シーズンは天候に恵まれなかったので、最盛期を逃してしまったようだ。

Ip20x050  同じ並木を和田倉噴水公園から写した。

Ip20x059  Ip20x063  日比谷公園にて

ここまで撮って身体の冷えを感じ、早々に家に逃げ帰ったのである。

|

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »