« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

2009年2月22日 (日)

2/22の木場公園散策

今日の木場公園ではオオイヌノフグリが元気に咲いていた。

J222x005 J222x003a 綺麗な瑠璃色だと思う。

咲き始めたギンヨウアカシア(ミモザ)の周りには、人が群がっていた。

J222x009  この黄色も春を感じさせてくれるいい色だ。

こんなお花畑、あったっけ、と思った。ここは季節の花が育てられている場所だ。

J222x011  菜の花とばかり思ったが、近づいたらちょっと違う種類のように見えた。

J222x012a  こちらは咲き始めたサンシュユの花。

公園脇のカワヅザクラ並木が満開に近づいていた。

J222x017  この左奥にここで一番見応えのあるカワヅザクラが植えられているのだが、そちらの方はまだ咲いていない。なぜこんなに咲く時期がずれるのか不思議な気がする。これまでこんなにずれた年はないとおもうのだが。

J222x020  こちらはクローズアップ。何回撮っても思うように写らない。

|

2009年2月14日 (土)

2/14 木場公園脇のカワヅザクラ

今日はいきなりのバカ陽気で、木場公園脇、大横川沿いののカワヅザクラ並木も咲き進んだことだろうと思い、見に行ってきた。

J214oa017  早咲き気味の一角はもう六分咲きくらいになっていた。

J214oa006  このくらいのアングルの写真を沢山撮ったが代わり映えしない。

J214oa025  こちらは一番盛大に咲く区画だが、まだ咲いてなかった。

咲き始める寸前には違いないので、来週末にもう一回見に行こうと思う。

|

2009年2月11日 (水)

0-0 日本代表、オーストラリアに勝てず

W杯アジア最終予選の日本対オーストラリアの試合は0-0で引分けに終わった。

ずうっと攻めていたし、いい形を何回も作れていたので、このホームゲームは勝っておきたかったよなー。相手のコンディションが良かったらもっと苦戦するだろうから、今晩のようなチャンスはものにしておけたら良かったのに。

でも勝ち点1はゲットしたことだし、まだまだ予選突破の可能性はある、と前向きに期待したい。

|

2009年2月 8日 (日)

2/8 カワヅザクラ開花

江東区木場公園脇のカワヅザクラ(河津桜)が咲き始めていた。

ピンク色が冬の景色を暖かくしてくれる。

それにしても今日は北風が強くて参った。

J208x015  J208x011

|

2009年2月 7日 (土)

2/7 自然教育園散策

白金台の自然教育園の開花状況をチェックしたら、セツブンソウが咲き始めているとの情報が載っていた。例年なら向島百花園で節分草を撮影するのだが、今シーズンは持病の再発を恐れてサイクリングを封印しているため行きにくくなっており、地下鉄で簡単に行けるこちらを見物することにした。

節分草は僅かしか咲いていなかったが、姿を見られて満足した。

直径が1.5cmくらいで高さが地面から5cmほど、と撮影しにくい花なのだが、昨年末に入手したE-520のライブビュー撮影機能が役立ち、意外とピントの合った写真を撮れた。

それにしても、立て札がなければ見つけるのが難しい小さな花だ。

J207oa006  J207oa007

毎年楽しませてくれるユキワリイチゲも咲き始めていた。

J207oa004  J207oa021

福寿草もところどころに植えられている。陽が当たらない方が良く撮れるようだ。

J207oa015

早春の花が咲き出したとは言え、全般的にはまだまだ冬のたたずまいだった。

J207oa030

J207oa034  こんな鬱蒼とした自然が山手線の内側にあるのって素晴しい。

J207oa041  この鬱蒼とした雰囲気も好きなスポットだ。

J207oa047  サトイモ科のムサシアブミの実。初めて知った。

J207oa054  アジサイの花は本当に長く残るものだ、と感心してしまう。

J207oa058  私の見た感じではサザンカっぽいのだが、椿かもしれない。

|

2/7の夕空

New1  江東区豊洲公園にて

|

2009年2月 4日 (水)

5-1 日本代表、フィンランドに大勝

点差ほどの力の差はなかったのではないか、と思うものの、意外な大差がついた試合。はっきり言ってフィンランドのゴールキーパーは反応が遅かった。少し鈍い、と言ってもいいくらい。相手のキーパーが好守を見せていたら、試合の展開はかなり違うものになっていただろう。それから、チームが全体的におとなしい感じだった。迫力がなかった。

位置付け的にも結果的にも、「対オーストラリア」を前にした景気づけの練習試合であった。今晩の結果を以ってW杯アジア予選のオーストラリア戦は占えそうもない。

|

2009年2月 1日 (日)

2/1 新宿御苑散策

カンザクラが咲き始めているとネットで知り、天候が回復した今日見物に行った。

この樹は御苑でも一番早く咲くカンザクラなのだが、はや見頃を迎えていた。

J201x013  J201x006

こちらは日本庭園のカンザクラ。まだ咲き始めで見頃に程遠かった。

J201x056

J201x019  ロウバイがまだ咲いていた。

J201x027  咲き始めが早かったウメだが、あまり咲き進んでいなかった。

J201x029  ハクモクレンの花芽。こうなってから開花までが長いように思う。

J201x044  フクジュソウも咲き始めていた。

冬の御苑では枯木立も見ものだと思う。

J201x031 J201x036

|

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »