« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

2009年3月26日 (木)

3/26 木場公園散策

木場公園に向かう途中、咲き始めたソメイヨシノを撮影した。

もうじき満開のサクラを見られると思うとわくわくする。

J326x005

以下、木場公園で撮った写真。

J326x015  トサミズキ。ヒュウガミズキが縦に重なったような咲き方だ。

J326x021  コブシは盛りを過ぎていた。

J326x028  ソメイヨシノに先立ち、エドヒガンが見頃を迎えていた。

J326x032  ハナカイドウは今にも咲きだしそうだった。

J326x033  こちらはまだ冬のたたずまいのプラタナス。ボール状の実が風に揺れていたが、新緑の季節ももうすぐだろう。

|

2009年3月22日 (日)

3/22 コブシが満開に

近所ではコブシの花を見かけるようになった。

しかし花の付き方がまばらで寂しい木が多い。

今日木場公園で見たこの木は、近所では珍しく山盛りの花を付けていた。

New1

|

2009年3月15日 (日)

3/15 汐浜運河のハクモクレンが見頃に

江東区汐浜運河のハクモクレン並木が見頃を迎えた。

まだ5~6分咲きで満開時の豪快さはないが、「いよいよ本格的な春が来たのだ」という気持ちにしてもらえた。

J315x004  J315x006  J315x013  J315x014  J315x031

あと数日で満開になると思われるが、撮影が可能な次の週末にはたぶん花が痛み始めてしまうので、今日が今シーズンの撮り時と思って撮影した。

|

2009年3月 1日 (日)

2/28 近場のサクラを訪ねて

曇り空の休日ではあったが、近場のサクラの開花状況を検分しに自転車を走らせた。

J228x001  隅田川に架かる永代橋東詰めのこのサクラ、

種類は分からないが桃色がとても好ましくて、気分が暖かくなる。

J228x002  同じ場所の下流側のオオカンザクラ

J228x006  永代橋西詰めのオオカンザクラ、5分咲きくらいか。

J228x007  アップで撮ると結構ソメイヨシノの雰囲気に似ている。

J228x008  木場公園に回った。ギンヨウアカシア(ミモザ)は一層見頃になった。

J228x016  公園脇の大横川沿いのカワヅザクラ並木。

早咲きのところはもう終わっているが、一番見応えのあるここは5分咲きくらいになってきた。

J228x015  残念ながら周りはまだ寒々としている。

|

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »