« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

2009年4月26日 (日)

4/26 木場公園へ

好天に誘われるように木場公園にカメラを持って出かけてきた。

途中の木場の交差点の木がこんな白い花をつけていた。

近づいてみると通称ナンジャモンジャと呼ばれるヒトツバタゴに見えたが自信ない。

J426o006

J426o008 J426o012  木場公園ではフジが見頃になっていた。

J426o015  ダッチアイリスの季節でもあった。

J426o016  J426o018  アヤメ。花菖蒲の季節を予感させる。

J426o021  ハナミズキがまだ咲いていた。

J426o023  新緑が眩しかった。

J426o027  コデマリ。

|

2009年4月19日 (日)

4/19 浜離宮サイクリング

八重桜が見られるだろうと、浜離宮へ自転車を走らせた。

J419x004  海洋大学のハナミズキが綺麗だった。

途中、月島の堤防沿いの花壇で寄り道し、沢山花の写真を撮った。

J419x015  ツユクサに思いのほかピントが合った。

J419x016  名前は知らないが鮮やかな花だ。

J419x021  ボタンが見頃になっていた。

J419x024  アイリス。これを見ると「花菖蒲の季節もすぐだな」と思う。

J419x031  なにやら果樹の花っぽいが、何の花やら分からない。

季節が良いからなのだろう、浜離宮では大勢の人が散策を楽しんでいた。

J419x040  J419x053

J419x036  フジももう咲き出している。

J419x060  浜離宮には大木が多いが、写真にすると迫力が消えてしまう。

J419x062  新緑が目に沁みた。

J419x075 J419x081 ここのボタンはなぜか痩せて見えた。

J419x082  ついでに回った日比谷公園のハナミズキ

最後に帰り道の中央区新川のハナミズキを2枚。

J419x088 J419x090

|

2009年4月12日 (日)

4/11 ソメイヨシノの次の季節へ

J411x004  飯田橋辺りから眺めると終わりかけているソメイヨシノがまだ楽しめた。

J411x006  千鳥が淵の人出もぐっと減った。

J411x011  北の丸公園では八重桜が見頃になってきた。

J411x015  ハナズオウって色とびしやすい花なのでうまく撮れない。

J411x021  ハナカイドウは今週でピークが終わりそうだ。

J411x022  皇居のお濠端の八重桜は遠くからでもよく目立つ華やかさだ。

J411x029  中央区新川にて。ハナミズキもそろそろ見頃だ。

J411x028  この花を見ると「もうじき暑くなるんだな」と思う。

|

2009年4月 5日 (日)

4/5 千鳥が淵へ

ソメイヨシノの満開宣言後の日曜ということで、千鳥が淵周辺は大変な人出だった。

J405x014  これは北の丸公園側から撮っている。

J405x028  個々のソメイヨシノの花はどこで撮っても同じだが、やはり可愛い。

J405x032  J405x035 この写真を撮るのも大変だった。

なにしろ「立ち止まらないでください」とがなり立てるスピーカーと、押すな押すなの人波なのだから。

|

2009年4月 4日 (土)

4/4 サクラ、咲き揃う

ソメイヨシノの満開宣言が出され、近所のサクラを見てきた。

J404x005  寒桜、河津桜と順番に見てきたが、ソメイヨシノには愛らしさがある。

J404x008  J404x015  富岡付近の大横川にて

J404x026  この時期、モモの花も咲いている。

J404x027  門前仲町にて

J404x028  富岡にて。ソメイヨシノとヤマザクラが競い合うように咲いている。

J404x034  木場公園脇にて。ハナカイドウも咲き出した。

J404x039  塩浜にて

|

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »