« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

2009年5月24日 (日)

5/23 アジサイとハナショウブの季節へ

昨日近所を散策したら、木場公園でセンダンが咲いていた。

J523x002 高いところにしか花がなく、香りを楽しめなかったのが残念。

J523x015 木場公園のアジサイは咲き始めだった。

しかし今日神保町で、はや見頃を迎えている株を見掛け驚いた。

J523x023 横十間川親水公園ではハナショウブが咲き始めていた。

|

2009年5月 9日 (土)

5/9 旧古河庭園へ

バラが咲き始めただろうと思い、滝野川の旧古河庭園に自転車を走らせた。

J509x024  着いて見ると、思ったよりバラが咲き揃っていた。

J509x028  J509x032  J509x054

J509x049  J509x010

バラって本当に美しいと思う。でもそれを写真に残すのは難しいなって、

撮れた写真を見ては溜め息をついてしまう。

J509x023  一角に植えられているジャーマンアイリスも綺麗だった。

帰りに寄った上野の不忍池ではキハナショウブが咲いていた。

J509x071  ハナショウブの見頃は6月中旬だから、それよりだいぶ

早く咲いていることになる。これまではこのことに気付かなかった。

|

2009年5月 4日 (月)

5/4 小石川後楽園へ

身近ではあまり見られないカキツバタを目指して、小石川後楽園へ自転車を走らせた。

J504x005  咲いていたのは地味な花。ものによっては艶やかな花もあるはずなのだが、ここではこれと白しか植えていないようである。

J504x006  この木道を行けばもう少し色々な写真を撮れただろうに、残念ながら通行止めであった。

J504x020  他にはスイレンが咲いていたくらい。

J504x022  門に面白い金具が付いていたので撮ってみた。

J504x023  木漏れ日の新緑を撮ろうとしたら夜のような雰囲気になってしまった。

|

2009年5月 2日 (土)

5/2 皇居東御苑へ

神保町へ本を買いに行った帰り、何か花が咲いていないかと思い、皇居東御苑に立ち寄った。

J502o005 まず目に入ったのはあちこちに咲いていたアヤメ。

J502o009 これもアヤメの仲間らしい。

J502o011 立て札によるとカキツバタとのこと。

花菖蒲と比べると圧倒的に見る機会が少ないので、出会えて嬉しかった。

J502o013 池では少ないながらコウホネの花も咲いていた。

J502o023 バイカウツギ。ウツギの仲間には見えないので調べてみたら

ユキノシタ科とのこと。

J502o024 こちらはタニウツギ。これはウツギらしいウツギだと思う。

調べてみるとスイカズラ科だった。

|

2009年5月 1日 (金)

5/1 藤の牛島へ

先日ニュースで紹介されていた大藤を見るため、春日部市牛島へ行ってきた。

J501o010 J501o014 J501o019

大きな藤棚が三つあり、藤の香りに満ちていた。

J501o021 この藤棚の幹はこの画面右の方向にあるのだが

敷地があまり広くないので、全体を入れるアングルがなかった。

確かに大きい。しかし「樹齢1200年」というのは本当なのだろうか。

|

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »