« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

2009年10月31日 (土)

10/31 新砂にて

用事があり久しぶりに新砂(江東区)に行った。

Jo31o001 ハナミズキの紅葉はそろそろ終盤ではないだろうか。

Jo31o005 Jo31o008 ジュウガツザクラだろうか。

ほかに目立った花のない中、貴重な被写体になってくれた。

Jo31o010 この工場は以前から気に入っている被写体だ。

|

2009年10月22日 (木)

10/18 旧古河庭園のバラ (追加)

家族の評判が良かった一枚を追加掲載します。

Jo18o089

|

2009年10月19日 (月)

10/18 旧古河庭園のバラを撮影

秋のバラフェスティバルが開催されているのだからたくさん咲いているのだろうと期待し、滝野川の旧古河庭園を訪ねてきた。

以下代わり映えのしない写真の連続で恐縮ですが、もっぱらバラの写真が続きます。

Jo18o004 Jo18o016 Jo18o017

Jo18o025 こういう盛り花のようなアングルも好きなのだが、人が多くてなかなか撮れない。期待していたほどには咲き揃っていなかったこともある。

Jo18o038 Jo18o043

Jo18o050 バラ園の様子はこんなようだった。

Jo18o053 Jo18o058 Jo18o059

Jo18o063

Jo18o069 望遠レンズで洋館の屋根の避雷針?を撮ってみた。

Jo18o074 Jo18o084 Jo18o085

Jo18o087

Jo18o092 最後に園内の紅葉を一枚。ハナミズキかな、と思う。

|

2009年10月11日 (日)

10/11 夢の島へ

さわやかな晴天の下、夢の島まで歩いた。

Jo11o006 途中の辰巳の森緑道公園にて

Jo11o009 夢の島のユーカリの木(たぶん)

Jo11o011 日向は心地良いが日陰は涼し過ぎるくらいだった。

Jo11o012 体育施設越しに熱帯植物館を望む。

|

2009年10月 4日 (日)

10/4 夢の島へウォーキング

運動不足解消のため夢の島まで歩いてきた。

予想以上に晴れて日向を歩くと汗ばみ、日陰を辿るようにして歩いた。

Jo04o003  江東区枝川にて この色のサザンカは毎年今ごろから咲き出す。

Jo04o010  辰巳緑道公園にて 桜並木もだいぶ葉を落としていた。

Jo04o012  夢の島にはこんなすり鉢状の草地がある。

なぜこういう場所があるのか分からず、いつも来る度に不思議に思っている。

背景の樹木の紅葉が始まっているのが印象的だった。

Jo04o018  熱帯植物館の脇にて

Jo04o019  同じ場所で90度右を向くとこういう薄暗い林がある。

Jo04o021  夢の島大橋からの眺め。晴れると水面の撮影が楽しめる。

Jo04o023  夢の島マリーナ。ボートでぎっしりだ。

このあと潮見の新しくできたホテルでランチバイキングを楽しみ、帰宅。

有意義な時間を過ごせた。この散策に誘ってくれた家族に感謝。

|

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »