« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

2009年11月29日 (日)

11/29 神宮外苑のイチョウ並木へ

外苑の銀杏並木が見頃になっているとの情報を得て、ぶらっと散歩がてら見に行ってきた。

覚悟していたので混雑はさほど気にならず、すっと見てすっと帰ってきた。

Jp29o004 Jp29o015

|

2009年11月28日 (土)

11/28 和田堀公園へ

ウェブ上で「見頃」と表示されている杉並区の和田堀公園へ紅葉狩りしに行った。

初めてなのでどんなところなのかと楽しみに行ったのだが、思っていたよりこじんまりした公園だった。でも武蔵野の面影が残っていると思った。散歩するにはいいところだ。

Jp28o012 Jp28o013 見頃をちょっと過ぎている感じだった。

Jp28o019 どちらもイチョウだが、イチョウにも種類があるもんだと思った。

Jp28o024いろいろな葉の色付きを楽しめた。

Jp28o029_2  見頃になったモミジも散見された。

Jp28o031  Jp28o034

Jp28o043  西永福駅に歩く途中でこういう紅葉も楽しめた。

|

2009年11月23日 (月)

11/23 今日の夕景

綺麗な夕焼け空は期待できないな、と思いながらも、休日はできるだけ外出しなければいけないとの思いからお台場方面へ自転車を走らせた。

Jp23o001 途中の豊洲埠頭で夕日に輝くススキを見られた。

Jp23o003 Jp23o004 お台場で日没を迎えた。

実際より暗く撮ったら現実より印象的な写真が残った。

Jp23o008 暑い夏場に比べると屋形船の数は少ない。

Jp23o010 夕闇の中に綺麗な黄葉があったが、いかんせんあまり色が残らなかった。

|

2009年11月21日 (土)

11/21 皇居周辺の秋

快晴の下、皇居周辺の秋の色を訪ねてきた。

Jp21o000  竹橋にて。ジョギングする人で賑やかなところだ。

Jp21o004  北の丸公園にて。

Jp21o007  北の丸公園のハゼの木の紅葉。

Jp21o010  同じく北の丸公園にて。絵の具をぶちまけたような写真が撮れた。

Jp21o012  大きなケヤキは枝振りがいいが、もう少し葉を落とさないと陽が通らないようだ。

Jp21o017  竹橋近辺の存在感のあるイチョウ。

Jp21o021  皇居前広場辺りのケヤキか。ちょっと違う雰囲気で撮れた。

Jp21o023  和田倉噴水公園にて。秋の色の豪華競演という感じだった。

Jp21o027  日比谷のお濠端のイチョウ並木。

|

2009年11月15日 (日)

11/15 皇居前の銀杏並木へ

そろそろ皇居前のイチョウ並木が色付いているだろうと、快晴の下、自転車を走らせた。

まずは八重洲ブックセンターで書籍を購入。

Jp15o003

丸の内のオフィス街ではこんな黄葉を楽しめた。

Jp15o006

Jp15o009 この辺りはこういうオブジェが飾ってあるので楽しみだ。

皇居前、和田倉噴水公園横のイチョウ並木に着いた。近辺のイチョウはまだ青々しているのが多かったが、この並木はすでに見頃を迎えていた。と言うか、もう3割方葉を落としていた。

Jp15o021 Jp15o014

これだけで帰ってはもったいないので日比谷公園にも寄ってみた。

Jp15o030 こちらでも部分的に紅葉が進んでおり季節を感じさせてくれた。

園内では菊の品評会も開かれていた。

Jp15o038 Jp15o039

この時期としては暖かく、汗をかきながら帰路を走ったのであった。

|

2009年11月 8日 (日)

11/8 駒込散策

ウェブで調べたらまだ旧古河庭園のバラが楽しめることが分かり、早めの紅葉を見がてら駒込に出掛けた。まずは旧古河庭園を見た。

Jp08o009 最初に目に入ったのは桜の紅葉

Jp08o061 バラはまだまだ元気に咲いていた。

Jp08o016 Jp08o024 Jp08o028

Jp08o048 日本庭園に回るとはぜの木の紅葉が始まっていた。

Jp08o050 こちらは桜だと思う。

Jp08o064 駒込の町を歩いて六義園に向かう。街路樹も紅葉していた。

Jp08o066 六義園にて。菊の花の季節でもあった。

Jp08o069 六義園のはぜの木の紅葉は鮮やかだった。

|

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »