« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

2009年12月31日 (木)

12/31 今日の夕景

大晦日の今日は小規模ながらも夕焼けを楽しむことが出来た。

超高層ビルの谷間の小さな夕景だが、ベランダから未だに眺められるのはありがたい。

Jq31o001  Jq31o004  Jq31o013

|

2009年12月19日 (土)

12/19 北の丸公園

ついでがあったので皇居北の丸公園に寄ってみた。

紅葉の名残を撮影することができた。

Jq19o007  Jq19o008  Jq19o010

Jq19o015  望遠レンズがあればもっと葉を落としたサクラをクローズアップしたかったのだが

|

2009年12月 6日 (日)

12/6 六義園と小石川後楽園で紅葉狩り

そろそろ紅葉狩りをしないとシーズンを棒に振ってしまう、と焦り始めていたところ、

運良く休日に快晴が重なってくれたので、早めに家を出て駒込に向かった。

Jq06o003 六義園の紅葉は森になっているので的を絞った写真を撮りにくい。

Jq06o009 この木はモミジとは違いそうだが、

何の木だか分からなかった。種類が分かったらもっと楽しいだろうと思う。

Jq06o025 ここは撮影スポットになっている場所だが、青葉が残っていた。

Jq06o030 静謐な堀の水面に写り込んだ紅葉。直接撮るより

見易く撮れているように見えるからちょっと皮肉に感じられる。

Jq06o034 好きなアングルで割りと自然な色調が撮れた。

このあと、余裕があったので小石川後楽園にも回った。

南北線一本で回れるので便利だ。

Jq06o054 ここでは毎年同じような写真を撮っている。

Jq06o063 下から見上げるアングルでも撮ってみたが

何となく平板な写真になってしまった。

Jq06o072  大きな枝振りのモミジがゴージャスに見えた。

Jq06o075 紅葉が思うような色で撮影できたと思ったら

周辺が大変暗くなっていた。本日改めて思い知ったが、実物の紅葉は

綺麗で立体的なのに、撮った写真は平板でしかなかった。今後も

紅葉の写真を撮るだろうが、本当の良さは思い出にきちんと残すしか

なさそうだ。

|

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »