« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010年4月30日 (金)

4/30 ハナミズキを撮影

今が見頃のハナミズキを撮りたいと思い、芝浦方面へ自転車を走らせた。

10430o005  これは浜松町のモノレールの下で撮った。

10430o020  芝浦にあるハナミズキ並木にて

10430o026  ピンクのハナミズキを木の下から撮った。

10430o036  白いハナミズキをクローズアップで撮ってみた。

10430o048  日比谷公園にも回った。ここは樹も大きいし公園の大木に囲まれて芝浦とは違う雰囲気で撮ることができた。

10430o053  これはモミジの新緑。枝振りに風情がある。

10430o059  ここでも藤棚が見頃だった。季節はどんどん移ろっている。

|

2010年4月29日 (木)

4/29 ベランダから見た新緑

今日は本当に風の強い一日だった。

街なかでは八重桜の見頃が続き、ハナミズキも見頃になってきたが、

今日はカメラを持って外出しなかった。夕方対岸の新緑を撮っただけだった。

Temp

|

2010年4月25日 (日)

4/25 皇居東御苑へ

この時期には訪ねたことのない皇居東御苑を回ってきた。

10425o005  新緑が鮮やかだった。

10425o010  ツツジやサツキの季節が始まっていた。

10425o014  日差しが強く、新緑やツツジが輝いていた。

10425o021_2 10425o027  八重桜が予想外に沢山植えられており、満開だった。

10425o032  これは帰りに寄った日比谷公園のハナミズキ。そろそろ見頃だ。

|

2010年4月21日 (水)

4/21 浜離宮へ

今日は今年初めて最高気温が25度を越え暑いくらいだったが、ソメイヨシノに続く八重桜がどのくらい咲いているものか見てみようと、浜離宮恩賜庭園まで自転車を走らせた。

10421o002  ツツジやサツキももうすぐ見頃になりそうだ。

10421o021 10421o036  こういう大きな八重桜、ほかではなかなか見られないのではないだろうか。これを含めほぼ満開だったので嬉しくなり、沢山シャッターを押したのだった。

10421o037  こう見ていくと八重桜にも色々な種類があるんだ。

10421o060  この松の枝の曲がり方は半端ではない。

10421o075  これに限らず新緑も綺麗だった。

|

2010年4月19日 (月)

4/19 東京スカイツリー

しばらく行かないうちにぽんと建てられた感じがする東京スカイツリーの近くに行ってみた。

10419o006  亀戸天神の屋根越しに撮った一枚

10419o013_2  撮影ポイントになっている十間橋から撮影。

確かに眺めが良かった。

10419o016  ほぼ足元の墨田区業平で撮影。ズームの広角端(28mm相当)で撮影している。

これで約半分の高さまでできているとのことなので、完成したらこの位置からはフレームアウトしてしまうだろうと思う。

|

2010年4月14日 (水)

4/13 吉高の大山桜

ソメイヨシノも終わりかけている時期だが、印旛沼に程近い吉高に咲く大桜が満開となり、ウェブ友達に連れていってもらい拝観することができた。

10413o001  この山桜を見るのは今回で3回目だが、改めてでかいと思った。

10413o002  傍に咲くハナモモの木。これもなかなか大きい。

10413o004  何とか大きさを表現したくてこんなアングルで撮ってみた。

10413o009  樹齢300年と言われているが根元も巨大だ。

10413o014  反対側からは菜の花との組み合わせを撮れる。

10413o029  この角度は花が少なく、枝振りを拝むことができた。

|

2010年4月11日 (日)

4/11 木場公園にて

ハナカイドウが見頃になっただろうと思い木場公園を回ってきた。

逆三角形に咲く枝振りと濃いピンクの花の色が気持ちをうきうきさせてくれる。

10411o016  10411o033  10411o036

10411o018 ソメイヨシノの次の主役、八重桜も咲き始めた。

10411o032  お花見もそろそろ終わりに差し掛かっているようだ。

今シーズンは撮影に良い天候に恵まれなかったが、花を長く楽しめたように感じる。

|

2010年4月 9日 (金)

4/8 安芸の宮島へ

これまで行こうと思いながら行けなかった宮島へ旅行してきた。

10408o009 フェリーで宮島に渡ると厳島神社の鳥居が見えてきた。

本殿は入り江に隠れていて見えない。

10408o013 フェリーが宮島の桟橋に着き下船した。

10408o016 海岸沿いに厳島神社に歩くにつれ、鳥居が近づいてきた。

10408o024 これは望遠レンズで撮っている。何と書いてあるのか分からない。

10408o027 宮島には鹿が放し飼いされている。

10408o040 五重塔が見えてきた。丁度サクラも満開だった。

10408o043 神社では平日なのに花嫁さんが記念撮影をしていた。

10408o045 厳島神社に入る。このくらい空いていると落ち着いて拝観できる。

10408o049 神社の中から浜の方を写してみた。

10408o053 神社正面から逆光で一枚撮影しておいた。

10408o064 潮が引いていたので鳥居の近くまで浜を歩いて行けた。

10408o066 浜から神社を撮影。歩きやすい浜だった。

このあと宮島ロープウェイで山の上の眺望を楽しむことにした。

10408o077 これは途中のもみじ谷公園のモミジの若葉

10408o087 ロープウェイからの眺望は良い天候もあり素晴らしかった。

10408o096 ロープウェイを乗り継いで着いた獅子岩展望台にて。

瀬戸内海の島々や広島側の眺望が素晴らしかった。山歩きのコースもあるので

時間があればハイキングと組み合わせたらもっと楽しそうだ。

10408o117 ロープウェイで下山し麓の茶屋でかき雑炊を食べた。

さすが本場、大きくて実の締まったカキを楽しむことができた。

10408o125 桟橋への帰り道、五重塔が見えたので撮影した。

快晴で風もなく、寒くも暑くもない、という絶好の旅行日和を堪能することができた。

|

2010年4月 7日 (水)

4/6 千鳥ヶ淵にて

平日なのに大変な人出であったが、千鳥ヶ淵の桜を見てきた。

10406o048 10406o062 10406o070

このあと飯田橋に回り外堀沿いの桜並木を撮影して帰った。

10406o077

|

2010年4月 6日 (火)

4/6 お台場の大山桜

数年前見に行った時は盛りを過ぎていたお台場の大きなヤマザクラ、ソメイヨシノが満開の今頃ならどうなのだろうと思い見に行ってきた。

遠目には余り目立たないこの樹だが、お台場の土手に登ってみるとしっかりと咲いているのが見えた。どうやら今が満開のようだ。

10406o002 これは入り口方向から撮った逆光の一枚。

10406o003 花のクローズアップも撮ってみた。

10406o004 これは順光で撮った一枚。

10406o009 これは窪地側から撮った半逆光の一枚。

10406o017 同じ角度からやや樹の下方に寄って撮ってみた。枝振りが良く写っていて好きな一枚だ。

この樹、大きさ、迫力、バランスの良さから言ってそれなりの名物になってもおかしくない樹なのだが、どういう訳かほとんど訪れる人がいない。おかげでゆったり独り占めした気分で楽しめるので、いつもありがたく見物させてもらっている。

10406o018 ここからはおまけの写真。これはカタバミかと思って近寄ったらイチゴの花のような形だった。ヘビイチゴに似ていると思うのだがどうだろうか。

10406o019 これはお台場の窪地の一角で咲いていた八重咲きの椿。

10406o028 帰る途中の有明コロシアム横のソメイヨシノ並木

10406o031_2 東雲で撮った椿。これは好きな椿だ。

なお、このあと千鳥ヶ淵にソメイヨシノを見に行ったのだが、その様子は別途レポート予定です。

|

2010年4月 4日 (日)

4/4 大横川沿いのソメイヨシノ

あいにくの曇り空ながら、満開のサクラを楽しもうと大横川沿いをぶらぶらした。

サクラはやはり青空バックで撮りたかった。

10404o013

|

2010年4月 3日 (土)

4/3 銀座・日比谷公園散策

家族から「美味い鮨屋があるから」と誘われ銀座に出掛けた。

10403o025 並木通りの新緑が鮮やかだった。

食後、桜が咲いているだろうと日比谷公園に足を伸ばした。

10403o026 白が鮮やかな樹が目に入ったので近づいてみると、盛りを過ぎたコブシだった。

10403o030 足元にはハナニラ、タンポポ、オオイヌノフグリなどが咲いていた。

10403o031 こういうスタイルで花を愛でるのも悪くないと思うが、写真を撮るほうから見るとあまりありがたくない。

10403o036 このサクラは迫力のある枝振りで見応えがあった。

|

2010年4月 2日 (金)

4/2 ベランダから花見

Temp_2 今日は強風が吹き荒れ外出がままならなかったので、ベランダから撮影して気をまぎらわした。

|

2010年4月 1日 (木)

4/1 ソメイヨシノが見頃に

今日はそろそろ見頃を迎えた近所の桜を見て歩いた。

10401x001 江東区塩浜にて

10401x003 同じく塩浜にて 枝垂桜はほぼ満開だ。

10401x014 10401x018 富岡付近の大横川にて撮影

まだ満開とは言えず七分咲きくらいの印象だった。今日気象庁から「都内の桜は満開」との宣言が出されたのがちょっと不思議に感じられた。

|

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »