« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010年5月30日 (日)

5/30 日本 1-2 イングランド

あ~あ、得点も失点も全部自力でやっちゃうなんて・・・

相手のシュートで得点されたわけではないとは言え、やっぱ世界と日本の差は縮まってないなー。ゲームの勝負どころになるとスタミナ負けしてしまう、といういつもの道を辿っての敗戦だった。

|

2010年5月23日 (日)

5/21 神代植物公園へ

「春のバラフェスタ」が開かれている神代植物公園に行ってきた。バラのシーズンにここを訪れるのは初めてだったが、バラ園は大変な賑わいで驚かされた。もっとも、先日見てきた旧古河庭園に比べると格段に広いので、気に入ったバラを撮るのに「待ち時間」が生じてしまう回数は少なくて済んだ。

10521o038  ここのバラ園の花の量は半端ではなかった。

強烈な日差しのため気に入った写真がなかなか撮れなかったが、気に入った数枚は以下のものです。

10521o027 10521o030 10521o034 10521o035

10521o045  この日は都心の最高気温が30℃を越えた。長い時間バラを撮り続けるのは無理なので、木陰で休みながら撮り早めに切り上げた。

10521o009  園内ではシャクヤクも見頃を迎えていた。

10521o054  温室では熱帯性スイレンの撮影を楽しめた。

|

2010年5月19日 (水)

5/17 ベランダから見える新緑

ベランダの下に植えられているマメ科の樹木から今シーズンの新葉が出てきた。

なかなか可愛いらしいので毎年同じような写真を撮っている。

Temp

|

2010年5月15日 (土)

5/15 旧古河庭園へ

春のバラフェスティバルが開催されている滝野川の旧古河庭園まで自転車を走らせた。

10515o000  途中隅田川を渡るとこんな水上バスが通過した。

10515o001  上野の不忍池で一休み。キショウブが咲いていた。

10515o017  庭園に着くと陽が翳りがちとなり、バラの撮影には丁度良かったかもしれない。以下、撮ったバラの中から貼り付けます。

10515o031 10515o043 10515o046 10515o052 10515o057

この時期としては涼しく、あまり体力を消耗せずに帰ってこられた。

|

2010年5月14日 (金)

5/13 あしかがフラワーパークへ

ゴールデンウィークも終わったし平日だし、ゆったりと藤の花を見られるだろうと思ってあしかがフラワーパークに行った。しかし入場券売り場からして長蛇の列ができており、園内も大変な人出で驚いてしまった。

10513p009  これは白藤の通り抜け。今を盛りと咲いていた。

10513p020  大藤。今年の天候のせいなのか、或いは見に行った時期のせいなのか、いつもより花房の付き方が少ないような気がした。

10513p026  この写真だと枝振りがよく分かる。

10513p032  それにしても本当に大きな藤だ。

10513p066_2  これは珍しい八重咲きの藤だ。これも大きい。

|

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »