« 10/29 牛込・新宿方面サイクリング | トップページ | 11/1 今日の夕景 »

2010年10月31日 (日)

10/31 旧中川サイクリング

まだ行ったことのない亀戸北の旧中川沿いを走ってみようと出発した。

10o31o002 途中の亀戸中央公園でこんな紅葉を見かけた。

紅葉はきれいでよいのだが、紅葉が進むと同時に寒くなるので寂しい感じが付きまとう。

10o31o005 公園の裏手で旧中川に行き当たり川沿いに北上する。

上流と下流が水門で管理されているとは言え、都市河川とは一味違うのどかな雰囲気だった。

10o31o009 こんな趣き深い門構えに興味をそそられ自転車を止めると、

立花大正民家園 旧小山家住宅と表示しており、園内を見学できるようだった。

10o31o011 これは保存されている旧民家の中から庭を撮った一枚。

思いがけず一昔前の世界に迷い込んだような懐かしい気持ちになることができた。

10o31o013 小さな家ではあったが、旧中川を散策する時に立ち寄ったら有意義に時間を過ごせる場所だと思った。写真の後ろの煙突は銭湯の煙突だった。

10o31o015 もう少し進むとこんな変わった形の煙突があった。

帰宅後調べてみたら墨田清掃工場の煙突であることが分かった。

10o31o018 旧中川はこの工場の脇で水門により荒川と繋がっていた。

荒川の向こう岸では中川が荒川に繋がっており、昔は一本の川だったように思われる。

できたらそのうち、葛飾区内の中川沿いも走ってみたいと思うが、相当体力を鍛えないと難しそうだ。

10o31o019 このあとはこの土手に沿って北上し鐘ヶ淵の辺りで引き返そうと

走り始めたのだが、疲れたのと雨が降り出しそうな空模様のため途中で日和り、

ここまでの道々姿を見せていた東京スカイツリーに寄って帰ることにした。

10o31o024 これは確か押上近辺で撮ったと思う。

10o31o028 これは浅草通りの真下に近い場所で撮った。展望台の外装がかなり出来上がっている。

10o31o030 帰り道での一枚。サクラの紅葉が始まっているようだ。

サクラは紅葉するとどんどん落葉してしまうので、あっという間に終わってしまう、という感想を持っている。

|

« 10/29 牛込・新宿方面サイクリング | トップページ | 11/1 今日の夕景 »

旅行・地域」カテゴリの記事