« 11/8 今日の夕景 | トップページ | 11/10 芝、広尾、恵比寿サイクリング »

2010年11月11日 (木)

11/10の夕景

広尾、恵比寿方面をサイクリングした帰り道、皇居前の銀杏並木がそろそろ色付いているのではないかと思いつき、急遽進路を変更して皇居前広場に向かった。銀杏並木は見頃を迎えていたものの、すでに暗くなっていたので気に入った写真を撮れなかった。

反対に西の空はさわやかな日没風景を楽しむことができた。それも長時間にわたって空や雲の色合いの変化を楽しめるという、最近では久しぶりの空のスペクタクルを味わえた。

10p10o022 これは夕焼けの始まる前。思い切って暗く撮影した。

10p10o029 太陽が地平線に近づき、光線が雲の下に回り始めた。

10p10o037 これは夕空と反対側の東京駅前銀杏並木。

ビル群も銀杏並木も夕陽に染まっている。

10p10o039 太陽が視界から消えたが雲の下への残照が楽しめた。

10p10o050 限られた光源から届く薄い角度の赤い光が、雲の垂れ下がった部分だけを照らしている。空が澄んでいないとこういう光線は届いてこない。

10p10o055 空の青みが徐々にグレーに近づいてきた。夕焼け空の終わりが近い。

10p10o053 望遠レンズで雲の一部を撮ってみた。ひとかたまりに見える大きな雲も、局所的に見るとこんなにざらざらしているんだ。

|

« 11/8 今日の夕景 | トップページ | 11/10 芝、広尾、恵比寿サイクリング »

夕景」カテゴリの記事