無料ブログはココログ
フォト
2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

« 6/3 ジェフレディース対伊賀くノ一 1-1 | トップページ | 6/10 明治神宮へサイクリング »

2012年6月 9日 (土)

6/5 大塚・飛鳥山・谷中サイクリング

あまり陽の差さない天候で涼しく感じたので、千石・巣鴨方面を走ってみることにした。学生時代お世話になったお宅に挨拶出来ればと思って、これまで千石周辺を通る度に心当たる場所を探したのだが見付けられないでいる。今回はウェブでその家族が所有していると思われるアパートを見つけたので、その周りを探してみようと思ったこともサイクリングのきっかけとなった。今回は「走り」を主にすることにし、コンパクトデジカメのFinePix F550EXRを持参。

永代橋で隅田川を越えると、中央分離帯や道路脇のアジサイが色とりどりで綺麗だった。

Dscf2772 Dscf2774

予定通り白山通りから都道436号線に入り、小石川植物園を横目にのんびり快適に走る。
ちょっと遠回りになるがこの通りを大塚駅まで走ってみた。会社員時代に大変お世話になり尊敬もしている日興通商さんが今も営業を続けられているのを確認。ヘルメットにサイクリングスタイルではさすがに立ち入るのは遠慮された。

Dscf2775 駅前から山手線沿いに坂を登ると、神社の前にタチアオイ。

好きな花で、走っていると道沿いに咲いているのをよく見掛けるのだが、これまでは止まって写真を撮る機会を作れなかった。
山手線を跨ぎ直し千石に入り、目当てのアパートはすぐ見つかった。しかしお世話になった電器店はどうしても見つからない。おそらく商売をやめて立て替えたのだろうと思い表札を見ながら走ったが、ついに見付からなかった。
昼食を昔なじみのみのやで取る。ハンバーグ定食470円。店主ご夫婦にはいつまでも元気で営業を続けていただきたいものである。

飛鳥山公園で一服し線路脇のアジサイを見に行った。

Dscf2779 Dscf2785 王子駅前から回り込んだ。
まだ見頃ではなかったが、この道を進んでいくと急坂を登って一里塚交差点に出られることが分かった。これは収穫。

そのあと、京浜東北線と山手線沿いの高台をのんびり走り、谷中の落ち着いた雰囲気を満喫。

Dscf2797 霊園の手前でこんな涼やかな花を見つけた。

Dscf2799 霊園を通過後見たこのアジサイは量感があった。

上野公園で一休みし、浅草通りから清洲橋通りを経由して帰る。

Dscf2801 これは浜町辺り。先日も撮ったアジサイだが見頃になっていた。
走行距離は40km弱と意外に長かったけれど、涼しい中をのんびり走ったので疲れなかった。今年はGW以降例年より涼しく感じられ、予想以上に楽しく走れている。

« 6/3 ジェフレディース対伊賀くノ一 1-1 | トップページ | 6/10 明治神宮へサイクリング »

旅行・地域」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

サイクリング」カテゴリの記事

コメント


都内素敵サイクリング、私まで楽しく拝見しました。
飛鳥山「アジサイ」、気になっていましたので、開花状況がわかって嬉しく思います。
時間がとれたら行ってみたく思っています。
王子駅の反対側(都電停車場)の側に「紙の博物館」があるので機会があったらご覧になるのも一考かと思いますし、
また駅前バスターミナル先の「北トピア(ホクトピア)」の最上階の展望室からの眺めは絶景ですので楽しいですよ・・、

「アジサイの小径」。あの坂を上ると一理塚にでるの知りませんでした。
・・で、『山の手線?』。
もしかして、
【一里塚から造幣局そして古川庭園(駒込方面へ行かず)そばの細い道を直進してJR西日暮里駅の脇を抜けて急坂を上ると谷中の民家の町並みを経て上野「美術館、科学博物館」方面へ】出られたのなら『京浜東北線(大宮ー王子ー東京ー品川ー蒲田ー横浜ー桜木町)』なのかと思います(私の勘違いでしたらお詫びします)。

あっ、そうですね! 山手線は間違いなので早速修正します。田端から西は京浜東北と高崎線でした。ありがとうございました。

紙の博物館は何回も前を通っています。次回は気が向いたら入ってみましょう。北トピアの展望は夜がいいのですか? 昼間でも絶景を拝めるのなら寄ってみたいですね ^^
ついでですが、あの小径の入り口にある古い飲み屋街の何軒かが火事で焼けていましたです。

今日は雨なので久しぶりに休養できました。走るのも休み休みにしないと、楽しみが苦しみに変わってしまうので気を付けたいです。

改めて、コメント、御礼申し上げますm(_ _)m

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 6/3 ジェフレディース対伊賀くノ一 1-1 | トップページ | 6/10 明治神宮へサイクリング »