« 2012/12/26 近所の散策写真 (1) | トップページ | 2012/12/27 北の丸公園散策 »

2012年12月28日 (金)

2012/12/26 近所の散策写真 (2)

木場公園から福富川公園を経て清澄公園に歩いた。

Nkn_0062 このサザンカを何処で撮ったのか思い出せなくなっている。しかしデジカメにGPSやWifiの機能が欲しいとは思わない。

Nkn_0064 清澄公園の喫煙ベンチからの一枚。
冬至を過ぎたばかりだと、昼に家を出て歩いているとあっという間に日が傾く。

Nkn_0066 24mmの画角とフルサイズCMOSが活きているかなー、なんて思う写真だけど、もっと広く撮りたかったところです。

Nkn_0069 永代橋東詰めの交番横のヒャクニチソウの残骸は夕暗闇の中だった。ほとんど色を感じない状況で構わず「クローズアップ」のシーン設定で撮ったらf4、1/125、ISO1400でカメラ様は撮っていた。それをRAW現像時に-2.3EV露出を落とし、葉っぱの色を頼りに色合いを調整したのがこの写真です。
まあ、そんな暗くなったら写真など撮らなければいいのだが、そんな状況でどうしても撮りたいものがあった時に、ISO1400でこのくらい写るというのはちょっと頼もしい。チャンスがあったらもっと感度を上げて試してみようと思う。 (D600 + 24-120mm)

|

« 2012/12/26 近所の散策写真 (1) | トップページ | 2012/12/27 北の丸公園散策 »

夕景」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ。night
広角で撮った空の色合いがイイですね。good
「クローズアップ」のシーン設定ってNEX-5だと、マクロ用に近づけるようになりますが、
D600だと、f4、1/125、ISO1400から推察すると、絞りを開放にして、シャッタースピードは1/125で手振れをおさえ、ISOを調整するモードとみました。
私のD700でも、ISO2400くらいまでは、まったくノイズは気になりませんから、
D600もそれ以上OKと思いますよ。
しかし、高感度に関しては便利になりましたね。happy01

投稿: 写真道楽人 | 2012年12月28日 (金) 20時53分

soccer写真道楽人さんありがとうございます。
他に適当そうなのが無いのであのシーン設定にしましたです。常用を100-6400と言ってますから、どうしてもという時には便利でしょうね。薄暮の時間帯なら問題無さそうです。
どんどん使って元を取らなきゃと思うものの、寒いし被写体も少なく思います。

投稿: takacci | 2012年12月28日 (金) 21時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2012/12/26 近所の散策写真 (1) | トップページ | 2012/12/27 北の丸公園散策 »