« 2013/02/09 皇居東御苑の早春の花 | トップページ | 2013/02/11 曽我梅林へ »

2013年2月16日 (土)

2013/02/09 和田倉噴水公園~日比谷濠

皇居東御苑を歩いたあと、デジカメの機能を試しながらお濠沿いに歩いた。

Nkn_1043 この噴水では高速シャッター。
1/2500がこれ。これ以上速くしようとするとISOが上がってしまうので面倒になり次に移る。

Nkn_1048 F13に絞り、手前から二番目の噴水でスポット採光とピント合わせをして、どのくらい被写界深度になるのか試してみた。(1/50)

Nkn_1055 東京駅に通ずる大通りの冬木立。

Nkn_1058 お濠のカモメ。左上に影が入っていた。

Nkn_1061 お濠の白鳥は飛べないんだなー。

Nkn_1062 アクティブDライティングも試した。
HDRに似た機能だと思う。補正の強さをオートにして撮ったのだがさほど効果が上がっているとは思えない。「強」に設定して試してみる必要がありそうだ。ホワイトバランスも工夫が必要だったように思える。

Nkn_1074 これはオマケで豊洲に戻ってから撮ったのだが、いかにも画角が狭くて夕空をカバーできず、早々に退散した。空は飛行機雲の残骸だらけで、引っかき傷やゴミを思わせるような雲がたくさん浮いていた。

(D600 + 105mmMacro)

|

« 2013/02/09 皇居東御苑の早春の花 | トップページ | 2013/02/11 曽我梅林へ »

夕景」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

ribbon
シャッター1/2500の噴水

絞り13の噴水(焦点深度)
・・・とても面白かったです。
撮影データー付きで拝見する写真は私的に見ごたえがありとても良いと思っています。
もちろん写真のアングルも素敵だなと思いましたしtakacciさんのカメラ撮影の姿が浮んでくるようでした。
bud
私のブログにて「takacciさんリンクしました」のでよろしくです。
(ダメなときは連絡くださいね)

投稿: どんぐり | 2013年2月18日 (月) 17時25分

soccer
どんぐりさんありがとうございました。

こちらはココログのマイページであおぞら(青空)を購読ブログにさせていただきました。これで相互リンクのような形にできたと思います。

撮影データ(絞りやシャッタースピードなど)は面倒なので滅多に書き込みませんが、絞りや露出補正はいつでも気にして、その都度設定してシャッターを押しています(^^;)>

要は、いいと思って撮った写真が、自分がきれいだと思った印象を再現できるかどうか、を気にしてる、というだけのことです。

今後とも宜しくお願いします^^)/

投稿: takacci | 2013年2月18日 (月) 21時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2013/02/09 皇居東御苑の早春の花 | トップページ | 2013/02/11 曽我梅林へ »