« 2013/03/05 新宿御苑の寒桜 | トップページ | 2013/03/08の木場公園脇大横川のカワヅザクラ開花状況 »

2013年3月 8日 (金)

2013/03/06 渋川の夕景

ニュースで報道された「鎧をきたまま掘り出された人骨」を見学しようと渋川に出掛けた。

早朝に出れば日帰りも十分可能であったが、他にもついでに回ってみたかったこともあり、渋川に一泊することとした。

午前中にホテルをウェブ予約し、昼頃出発、渋川到着は夕方の少し前となった。着くとさっそく一度は歩いてみたいと思っていた市内へ。市街地は数年前青春18切符で訪ねた沼田市と似た町だという印象だが、沼田市街は台地の上で平らなのに比し、渋川は南北に流れる利根川を挟んで緩やかな斜面に発達していると見えた。

K_5_6887 市内のどこを歩く、という目標を立てずに歩き始め、結果としては榛名山の眺めが良いところを探し歩くうちに日が暮れていった。

K_5_6888 御殿場、富士宮で富士山を撮ろうと思った時と同様、自分の勘だけで歩くと、家屋や電線に邪魔されず山容を撮れる場所はなかなか見つからないものである。今回もカメラをぶら下げリュックを背負ったよそ者が静かな住宅の軒先を徘徊することとなった。

K_5_6897 榛名山の山容を撮りたいなら利根川を渡った反対側の丘陵からの方が良さそうだ。しかし今回はそれが目的ではない。

K_5_6895 渋川市街越しに赤城山。

K_5_6901 北には小野子山三山と子持山の山塊が横たわっている。

K_5_6902 さて日も暮れそうだ。

K_5_6906 こういう明治?頃の建物も散見された。

K_5_6907 駅に続く坂を下って行き夕食。
さて翌日は「鎧を着た人骨」の見学である。

(K-5 + 18-250mm)

|

« 2013/03/05 新宿御苑の寒桜 | トップページ | 2013/03/08の木場公園脇大横川のカワヅザクラ開花状況 »

夕景」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2013/03/05 新宿御苑の寒桜 | トップページ | 2013/03/08の木場公園脇大横川のカワヅザクラ開花状況 »