« 2013/12/12の夕空 | トップページ | 2013/12/12の新宿御苑(2) »

2013年12月14日 (土)

2013/12/12の新宿御苑(1)

もう紅葉は終わっているだろうけど、検査に備え控えていた自転車を再開するきっかけとして、新宿御苑を観に行くことにした。

晴海通り、新宿通りと問題なく走行。やっぱ自転車は爽快です。

御苑に着くと今回はまず温室へ。

Pc120544咲いている睡蓮は少なかった。

Pc120545シロバナオオベニゴウカン。
ゴウカンは合歓であり、合歓二文字だとネムと読ませるあの樹木を指し、確かに似ている。いずれにせよきわどい響きであり、同時にきわどい漢字でもある。個人的にはこういうネーミングは馬鹿げていると思う。

Pc120546なかなかいい雲が映っている。

Pc120547これはかわいい花だと思った。

Pc120550毒々しいほどの色合いの葉っぱです。

Pc120551ハイビスカスの仲間と思う。
ちょっと変わった色合いに見えたのは温室に入ってくる光のせいだろうか。

Pc120552出口付近のゴクラクチョウカ
(2)へ続く

(E-P3 + 14-42mm)

|

« 2013/12/12の夕空 | トップページ | 2013/12/12の新宿御苑(2) »

サイクリング」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2013/12/12の夕空 | トップページ | 2013/12/12の新宿御苑(2) »