« 2013/12/16 上野公園~谷中散策 | トップページ | 2013/12/17の自然教育園(1) »

2013年12月18日 (水)

2013/12/12の新宿御苑(4)

日本庭園を出ると外周の遊歩道の先に綺麗な紅葉が見えてきた。自然林のような森や野鳥が集うせせらぎのある一帯だ。元気一杯であれば当然見て回るのだけど、今回は帰りの走行もあるので省略し大木戸門の駐輪場を目指す。

レストランや休憩所の地区に至る前にこんな濃い色の紅葉が目に入ってきた。
Pc120597

レストラン前の植栽に囲まれた一角にはスイセンが咲いていた。スイセンと言えば早春の花。こんな時期から咲いているなんて知らなかった。しかし84mm相当のズームでは届かないので写真は撮らず。

Pc120603これはそのちょっと先で見た紅葉。
通りがかりの人達が「これを見たら誰でも綺麗だと思うよな。」と話していたのを聞いて、撮ろうか撮るまいか一瞬考えたが、やはり撮影。下で咲いているのもスイセンです。

Pc120607これはジュウガツザクラだと思う。

Pc120609歩き始めた辺りに戻ってきた。
左はヒマラヤスギ、中央はユリの木と思っている。
右はラクウショウかと思っていたらメタセコイヤらしい。見分けるのが難しいらしいが、葉が互生するのがラクウショウ、対生するのがメタセコイヤだそうだ。

Pc120611ユリの木の巨木の枝越しに温室。

Pc120616大木戸門近くのサザンカ。
背景はイチョウの落葉です。

Pc120617ヒマラヤスギ。
ベンチで休憩しながら撮りました。園を一周りして結構疲れたなー。

しかし自転車を漕ぎ始めるとすぐ、爽快感が疲労感を上回り、途中で綺麗な夕空を撮影することもできた。新宿通りから内堀通り、と普通通りに走ったこともあるのだろうが、走行距離は22.6km。えっ、こんなに近かったっけ?という感じだった。

(E-P3 + 14-42mm)

|

« 2013/12/16 上野公園~谷中散策 | トップページ | 2013/12/17の自然教育園(1) »

サイクリング」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ。night
2枚目のモミジとスイセンの写真・・私も撮りました。
とっても綺麗でした。
なかなか、このコラボは撮れませんよね。

投稿: 写真道楽人 | 2013年12月18日 (水) 20時44分

soccer写真道楽人さんこんばんは。

拝見したはずなのに同じ場所の写真と気付きませんでしたです。

私はスイセンはあまり好きじゃないので、紅葉だけ意識してたらスイセンが入ってたというくらいです。

それでもこういう取り合わせで撮れたのは記念になりますね ^^)

投稿: takacci | 2013年12月18日 (水) 21時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2013/12/16 上野公園~谷中散策 | トップページ | 2013/12/17の自然教育園(1) »