« 2014/02/05 荏原神社の寒緋桜 | トップページ | 2014/02/06 国立新美術館へ »

2014年2月 8日 (土)

2014/02/08 東京にも「大雪」

昨日は東大和市まで遠征してかわいいセリバオウレンやセツブンソウをを撮り、結構気に入ったのが撮れた。

しかし今日はそれより先に東京の「大雪」でしょ~う。

P2081025昼近くになって積もり始めた。

そこで、気象庁の「必要のない外出は控えて」という呼び掛けに従うことなく
近くのショッピングセンター、ララポートに歩いて行った。
3cmほど積もった新雪をふみならしながらの散策は楽しかった。

P2081030_2ララポートの軒先から豊洲公園。

P2081031こうして暗い背景を使えば降る雪を
捉えられそうだ。これでシャッタースピードは1/100。
「降る雪を撮るには1/1000くらいでないと駄目みたいですよ」と他の方にコメントしてしまったけれども、1/100でも撮れるじゃん (>.<;)> 1/1000くらいでないと雪が止まりませんよ、くらいに訂正が必要でしょう。

P2081034_2別のSSにて。こちらは1/80。

P2081035近所のサザンカも雪まみれ。

(E-P3 + 14-42mm)

|

« 2014/02/05 荏原神社の寒緋桜 | トップページ | 2014/02/06 国立新美術館へ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

雪景色のリベンジをしようとカメラを持って
出たのですが、あまりの吹雪に断念して
スマホ写真になりましたsweat02
大雪になっちゃいましたね。

投稿: あけち | 2014年2月 8日 (土) 23時18分

soccerあけちさんこんばんは。
私が出た昼過ぎ頃はまだ普通の降りだったのですね。
夕方から夜に掛けては暴風雪でびっくり。
雪は背景が暗くて近くにピントを合わせれば写りそうです。
もう霙混じりの雨になってますから半分以上は溶けると思うんですけどね。

投稿: takacci | 2014年2月 8日 (土) 23時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2014/02/05 荏原神社の寒緋桜 | トップページ | 2014/02/06 国立新美術館へ »