« 2014/02/23 福富川公園~木場公園 | トップページ | 2014/02/25 自然教育園の花(2) »

2014年2月26日 (水)

2014/02/25 自然教育園の花(1)

HPを見るとユキワリイチゲが咲き始め、セツブンソウは見頃と書かれていた自然教育園へ。

セツブンソウは見頃というより最盛期を過ぎている感じだったが、「咲き始め」と案内されていたユキワリイチゲはそろそろ見頃と言ってもいいような状態だった。

P2251329 日陰でもポチポチ咲いていた。
しかしこの場所は何時ころなら日が当たるのだろうか、といつも思う。

P2251323a その反対側にこぼれ種のように咲いてくれるので、毎年ありがたく思っている。しかし、次に移ってから、もう一度と思い戻るも、撮ってる人が居るのでやり過ごし、もう一度戻ると姿を消していた。幾ら探しても見つからない。まさかとは思うが、盗まれたのだろうか。

P2251331a こちらは少し離れた日向の小群落
中央下の一輪でピントを合わせている。

P2251346 この小群落を見るともう春だなあと思う。

P2251358a これもこぼれ種の花のようだった。
(2)へ続く

(E-P3 + MMF3 + 50mm macro)

|

« 2014/02/23 福富川公園~木場公園 | トップページ | 2014/02/25 自然教育園の花(2) »

」カテゴリの記事

コメント

今晩は。
ユキワリイチゲ、この淡い、何ともいえない色合がいいですね。
私の地元も分布域には入っているので、偶然出会うことはないかなと思っているのですが、なかなか難しいです。宝くじのようなものですね。

投稿: tama | 2014年2月26日 (水) 22時54分

soccertamaさんこんばんは。
十数年前名前に惹かれて観に行って以来毎シーズン会いに行っております。花の形はユキワリソウの方が好きですが、自然教育園では小群落で見られるこれがありがたいです。3月にはここでニリンソウ、イチリンソウを楽しむつもりです。昨日はその咲く場所に大雪で落ちた枝をまとめて置かれていたのが心掛かりですが。

投稿: takacci | 2014年2月26日 (水) 23時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2014/02/23 福富川公園~木場公園 | トップページ | 2014/02/25 自然教育園の花(2) »