« 2014/02/28の新宿御苑(2) | トップページ | 2014/03/04 ミニバラ »

2014年3月 4日 (火)

2014/03/04 近場の河津桜を訪ねて

この時期としては天候の悪い日が多い中、今日は穏やかに晴れたので、自転車に乗り比較的近場のカワヅザクラを見て回った。

先ずは隅田川を渡る永代橋の両側で大寒桜がチラホラと咲き始めたのを目撃。
P3041390 立札がないと種類までは言えないと思う。
なお、永代橋東詰めの交番の東側の寒緋桜?は開花直前という感じだった。

P3041393 これは竹橋の河津桜。満開ですね。
左後方のビルは毎日新聞社。

P3041405a 北の丸公園清水門付近のサンシュユ。

P3041407 北の丸公園のこの木は、カワヅザクラとしては大きいほうの木ではないかと思う。

P3041409 木の周辺だけは春爛漫だった。

P3041425 しかし残念なことに全体をスッキリ撮れるアングルが見つからない。

このあとは上野公園、浅草と回り、最後に木場公園脇の河津桜並木を偵察した。
豊木橋から北はすでに最盛期を過ぎた感じがしたが、豊木橋と大横橋の間はまだ三分咲きくらい。大横橋から南のメインの並木は、開花寸前ながら開いている花は見掛けなかった。

P3041443 三分咲きくらいの場所で撮った一枚です。
また、木場公園でも大寒桜がチラホラと咲き始めていました。

(E-P3 + 14-42mm)

(走行距離25.8km)

|

« 2014/02/28の新宿御苑(2) | トップページ | 2014/03/04 ミニバラ »

サイクリング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

今晩は。
紀南の桜(ソメイヨシノやオオシマザクラ)はもう少しという所です。しかし、遠くから見ると、樹全体が淡く色づいているように見えます。私の庭のエドヒガンや陽光はつぼみが色づいてきました。開花が待ち遠しいです。

投稿: tama | 2014年3月 4日 (火) 23時56分

soccertamaさんおはようございます。
近所にエドヒガンが盛大に咲く公園があり楽しみにしています。そちらでつぼみが色付いたとすると、こちらも偵察が欠かせないですね。

早くから桜は咲いているのに、マスコミは専ら染井吉野だけを桜として騒いでいます。勿体無いことだと思います。

投稿: takacci | 2014年3月 5日 (水) 08時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2014/02/28の新宿御苑(2) | トップページ | 2014/03/04 ミニバラ »