« 2014/03/04 ミニバラ | トップページ | 2014/03/07 皇居~日比谷公園(2) »

2014年3月 7日 (金)

2014/03/07 皇居~日比谷公園(1)

P3071449 寒いけれど風が弱く穏やかな朝だった。
ベランダでこんな写真を撮りながら、気温が上がるであろう昼前には皇居東御苑の寒桜を観に行こうと思い立った。

いつものように大手門入り口に行くとやけに閑散としていた。おかしい。
そうだ。月曜に加え、金曜も閉園の日なのだった。

さてこれからどうしよう。東の神保町に歩いて本を探すか、西の日比谷公園を偵察するか。思案の末日比谷公園に歩いて行った。自転車ならすぐ隣りなのだが歩くと結構掛かるのである。

P3071452 先ずは和田倉噴水公園に立ち寄り高速シャッターを使ってみた。1/4000。しかし以前撮った1/2000の写真とあまり変わらない。

P3071462a 日比谷公園に着くと草むらのこういうのが目に入り狂喜。今回付けていったレンズは標準ズームながら明るいうえマクロレンズ並みに寄れるので、ぴったりのレンズだった。

P3071467 もう一枚オオイヌノフグリ。

P3071466 これはハコベの類の咲き始めでしょう。

P3071465a 切り抜きの縮小です。

P3071477a タネツケバナも元気だった。

それにしても日が翳ってきた。まるで雪でも降りそうな雲である。
でもそのような予報ではなかったので、まさか降ってくるとは思わなかった。
(2)へ続く

(E-P3 + MMF3 + 14-54mm)

|

« 2014/03/04 ミニバラ | トップページ | 2014/03/07 皇居~日比谷公園(2) »

旅行・地域」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2014/03/04 ミニバラ | トップページ | 2014/03/07 皇居~日比谷公園(2) »