« 2014/03/10 木場親水公園のカモ | トップページ | 2014/03/15 田園調布・等々力・多摩堤サイクリング »

2014年3月13日 (木)

2014/03/12 東御苑、永代橋、木場公園脇を回る

ウェブでツバキカンザクラというのが咲いていると聞きつけ、バス利用で皇居東御苑へ。

Nkn_6624 椿寒桜

Nkn_6629 花を見ると新宿御苑の管理事務所脇の寒桜にちょっと似ている感じだった。

次はバスを途中下車して永代橋の桜を偵察。
西詰めのオオカンザクラは一分咲きくらいだったが日陰だったので撮らず東詰めへ。
Nkn_6660 左が大寒桜。右は寒緋桜の類らしき桜。

Nkn_6664 その大寒桜のアップを一枚

最後に木場公園脇の河津桜並木へ。

Nkn_6682 豊木橋から見た大横橋までの並木

Nkn_6683 同じ場所から大横橋方向を写す。
右はここの河津桜のメインの並木で、もうすぐ見頃になりそうだった。
左の明るいピンクの並木はどういう桜なのか不明ながら、対岸の奥に隆(たかし)桜という札の付いた同じような桜があったのでその並木ではないかと思っている。

Nkn_6700a001 大横橋近くでハクモクレンが咲いていた。
私の見た今期初めてのハクモクレンだ。

(D600 + 24-120mm)

|

« 2014/03/10 木場親水公園のカモ | トップページ | 2014/03/15 田園調布・等々力・多摩堤サイクリング »

」カテゴリの記事

コメント

今晩は。
 東京はどんどん花が咲き出していますね。私の地方のサクラは、もう少しという所です。
 でも、南の方ではヤマザクラが咲き出したというので、この週末に様子を見に行こうと思っています。

投稿: tama | 2014年3月13日 (木) 23時42分

soccertamaさんおはようございます。
寒さが居座っていたせいで春の花の開花が足踏みしているように思います。一昨日ハクモクレンが開花しましたので、これからはどんどん春らしくなると思います。楽しみですね。

投稿: takacci | 2014年3月14日 (金) 10時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2014/03/10 木場親水公園のカモ | トップページ | 2014/03/15 田園調布・等々力・多摩堤サイクリング »