« 2014/03/17 大横川沿いの河津桜 | トップページ | 2014/03/19 小石川植物園へ »

2014年3月18日 (火)

2014/03/18 ハクモクレンが見頃に

この陽気にどうやって合わせてきたのか、と思うほど見事なタイミングで、汐浜運河の白木蓮並木が見頃になった。

P3181636 全部が開花したわけではないし、木によっても花の数に差があった。

P3181638 ぱあっと景色が明るくなったのは確か。

P3181640 咲くとすぐこのように傷み始めるので、咲き始めの時期が見頃と言えそうだ。咲き揃う、ということもないような気がする。

P3181644 こういうのや、もっと多くの花が群舞しているように見えることもある。何とも生命力を感じる花だ。

P3181646 萼に近い部分が真っ白にならないところにも魅力を感じる。

(E-P3 + 60mm macro)

|

« 2014/03/17 大横川沿いの河津桜 | トップページ | 2014/03/19 小石川植物園へ »

旅行・地域」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

昨日の暖かさで、近所のお宅のハクモクレンも咲きました♪
並木道があるのですね!!
桜並木はよく見かけますが、ハクモクレンがこんなに並んでいるのは珍しいですね。
素敵♪

投稿: あけち | 2014年3月19日 (水) 07時53分

soccerあけちさんおはようございます。
この並木があることに気付いたのは10年ほど前です。素晴らしい割に知られていません。穴場ではないでしょうか。
すぐ傷む花ですので早めの鑑賞をお勧めします。

投稿: takacci | 2014年3月19日 (水) 08時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2014/03/17 大横川沿いの河津桜 | トップページ | 2014/03/19 小石川植物園へ »