« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月

2014年3月31日 (月)

2014/03/31 桜の花見サイクリング

ソメイヨシノの満開宣言が出ているのに好天を逃すのは勿体無いと思い、今日は自転車で回れるだけ回ってみることにした。

Nkn_6820 江東区富岡付近の大横川

Nkn_6829 江東区富岡にて。
左の染井吉野と右の山桜?の2色セットが楽しめるスポット

Nkn_6839 江東区木場にて

Nkn_6850 葛飾区曳舟川親水公園の四つ木寄り。

Nkn_6857 同四つ木五丁目の桜並木。

Nkn_6860 葛飾区役所通りの桜並木。

Nkn_6871 桜橋付近の隅田川(台東区側から)

Nkn_6880 同(墨田区側)

なお、走行距離はメーターが何故か途中で狂ってしまい不明ながら、たぶん34km前後と思います。

(D600 + 24-120mm)

| | コメント (2)

2014年3月30日 (日)

2014/03/28の木場公園のエドヒガン

25日に「そろそろ見頃」とご案内した木場公園のエドヒガンの続報です。

Nkn_6783 これで満開なのかどうか分かりませんが、例年より花の付き方が少ないように見えます。

Nkn_6772 逆光側から。

Nkn_6780 これは20mほど離れたエドヒガン。
こうなってしまった木は人の手で立て直すのだろうと思う。

(この三枚はD600 + 24-120mm)

P3282013 E-P3 + MMF3 + 9-18mmも使った。
これで35mm換算20mm相当の画角。

P3282018 その近くで撮ったユキヤナギの花壇。

| | コメント (2)

2014年3月29日 (土)

2014/03/28の都内花散策

ポカポカ陽気を活用すべく、自転車で気ままに都内を回ってみた。

P3282026 木蓮。千鳥ヶ淵交差点付近にて
紫木蓮? 更紗木蓮?

P3282037_2 咲きかけのソメイヨシノ
椿山荘下辺りの神田川にて

P3282034 同じ辺りで撮ったクローズアップ

P3282038 枝垂れ桜。小石川後楽園にて。

P3282043 前の写真の枝垂れ桜の左奥

さあ、あと数日するとソメイヨシノも見頃ですね。

(E-P3 + 14-42mm & 40-150mm)

| | コメント (0)

2014年3月26日 (水)

2014/03/26 向島百花園にて

今日は区内のちょっと離れた図書館に行く用事がありバスを使った。バス一日券を利用するのが得なのでそうすると、用事が済んだのに、帰らず他を回りたくなった。とりあえず家とは反対方向に行くバスが来たので飛び乗り、結局向島百花園を見て帰ってきた。

P3261992 札によるとフリソデヤナギ
写真では伝わらないかもしれないが、これを見た時、はっとしましたね。
すごい色合いではないでしょうか。

P3261983 カタクリ
暗いし、低いところに咲いてるので花弁(萼片?)中央の模様は見えないし、で、
とりあえず撮るだけ撮ったつもりが、家で見直すと二人のバレリーナが背中合わせに
ポーズをとっているように見えて、面白くなっての掲載です。

(E-P3 + 14-42mm)

| | コメント (2)

2014年3月25日 (火)

2014/03/25 エドヒガンが見頃に

今日は木場公園のエドヒガンが見頃になってきた感じ。

K_5_8642 毎年のことながら噴き出すように花が咲いてくる。律儀にソメイヨシノの直前に必ず咲いているように思う。左の黄色はギンヨウアカシア。

(K-5 + 18-250mm)

| | コメント (0)

2014/03/21 永代橋両側の桜

隅田川にかかる永代橋の両岸には、この時期盛大に咲く桜があり、毎年楽しませてもらっている。

Nkn_6741 交番の左後ろに大寒桜、右は名前不詳の寒緋桜に似た桜
特に右の木の濃いピンクと樹形が気に入ってます。

Nkn_6748 中央区側のもう一本の大寒桜

Nkn_6755 その下から仰ぎ見るとこんな写真が撮れて面白い。

(D600 + 24-120mm)

| | コメント (0)

2014年3月24日 (月)

2014/03/24 ソメイヨシノの開花

今日は自転車で近所や皇居周辺をぶらぶらした。
この時期はどんどん花が咲くので気の休まる隙がない ^.^;)

P3241935 市ヶ谷から九段下方向に歩道を走っていたら、靖国神社の塀の上でソメイヨシノが咲き出していた。(但し今日走った中では、他の場所での開花は見られなかった。)

| | コメント (0)

2014年3月23日 (日)

2014/03/19 小石川植物園のその他の花(3)

P3191762 立札によるとオオシマザクラ

P3191781 サンシュユのクローズアップ

P3191785 ??→ シキミと教えていただきました。tamaさんありがとうございます。

P3191791 梅に混じって咲いていた大きい山茱萸。
こんな豊かに、と言うか、ド派手に咲くサンシュユを見たのは初めて。

P3191798 ウグイスカグラ

P3191802 最後は影で咲いていたツバキ。
少しながら凄みがあったのだが、なかなかそういう雰囲気を再現できない。

(E-P3 + 60mm macro)

| | コメント (2)

2014年3月22日 (土)

2014/03/21の汐浜運河のハクモクレン並木

汐浜運河の白木蓮並木が見頃になった。

Nkn_6709 南開橋からの眺め

Nkn_6714 遊歩道に降りての一枚 (F14)

Nkn_6720 こちらはF4.5での一枚
モクレンの花期は短いので、この一週間は頻繁に通いました。

(D600 + 24-120mm)

| | コメント (0)

2014年3月21日 (金)

2014/03/19 小石川植物園のその他の花(2)

P3191716 セリバオウレンも咲き残っていた。
しかしもうとうが立っていて「早春」の雰囲気は消えかけていた。

P3191718 ハシリドコロ(ナス科)の新葉
有毒植物だそうです。

P3191747 ショウドシマレンギョウというそうだ。

P3191751 トサミズキ

P3191752 ヤブサンザシは初体験の花
いいですね。

P3191754 這いつくばって撮ったホトケノザ
(3)に続く

(E-P3 + 60mm macro)

| | コメント (0)

2014年3月20日 (木)

2014/03/19 小石川植物園のその他の花(1)

P3191695 コゴメイヌノフグリ?
オオイヌノフグリの半分ほどの大きさです。木場公園でも見た覚えあり。

P3191696 花ニラでしょう。

P3191698 ネコノメソウの咲きかけ?

P3191701 カンヒザクラをストロボ使用

P3191703a ツバキの切り抜き写真

P3191706 アジサイの新葉?
花ではありませんが気に入ったので掲載です。(2)へ続く

(E-P3 + 60mm macro)

| | コメント (2)

2014年3月19日 (水)

2014/03/19 小石川植物園へ

昨日は曇ると予想されていたのにピッカピカに晴れてポカポカ陽気だった。

本日は晴れのち曇りの予報で、スポット予報を見ると目的地は夕方まで「晴れ」だった。
これを頼りに薄着で小石川植物園に出掛けたところ、どん曇りで風が冷たくなってしまった。

しかし仕方がないのである。

この時期に行くのは初めてだった小石川植物園は予想以上に楽しめてびっくりした。

P3191726 遠くにこんな鮮やかな色が見えたので行ってみると

P3191742 ミツバツヅジの一種だった。

P3191732 これはホンコンドウダンというそうだ。

P3191725_2 シナミズキ。お初にお目にかかりました。
これに限らずトサミズキもサンシュユもここならではの巨木揃いでびっくり。

P3191757_2 マメザクラ。これも初めてだった。

他にも雑草も含め被写体でいっぱい。晴れていたら一日掛けても回り切れなかっただろう。

(E-P3 + 60mm macro)

| | コメント (0)

2014年3月18日 (火)

2014/03/18 ハクモクレンが見頃に

この陽気にどうやって合わせてきたのか、と思うほど見事なタイミングで、汐浜運河の白木蓮並木が見頃になった。

P3181636 全部が開花したわけではないし、木によっても花の数に差があった。

P3181638 ぱあっと景色が明るくなったのは確か。

P3181640 咲くとすぐこのように傷み始めるので、咲き始めの時期が見頃と言えそうだ。咲き揃う、ということもないような気がする。

P3181644 こういうのや、もっと多くの花が群舞しているように見えることもある。何とも生命力を感じる花だ。

P3181646 萼に近い部分が真っ白にならないところにも魅力を感じる。

(E-P3 + 60mm macro)

| | コメント (2)

2014年3月17日 (月)

2014/03/17 大横川沿いの河津桜

木場公園脇、大横川沿いの河津桜並木がいよいよ最盛期を迎えた。

P3171584 大横橋から南の並木が見頃に。
一月末に葛西橋通りの方から咲き始めたことを考えると、随分長い間この運河沿いのカワヅザクラに楽しませていただいたように思う。

P3171587 木場公園側の歩道からの一枚

P3171592 見上げるアングルから撮るのも好きです。

P3171600 これは木場公園で咲いていたギンヨウアカシア。風が吹いていたので近接撮影はうまく行かなかった。

(E-P3 + 14-42mm)

| | コメント (0)

2014年3月16日 (日)

2014/03/16 咲き始めたハクモクレン

数日前から花の開いたハクモクレンを見掛けるようになったので、汐浜運河のハクモクレン並木はどうなっているのか見に行った。

K_5_8568 開花して派手に輝くのが待ち遠しい。

K_5_8571 開いている花、多少あり。

K_5_8573 これは開く途中でしょう。

K_5_8574 木によって蕾の数が少ないのもあった。

咲けば咲いたですぐ傷んでしまうのもハクモクレンの花。
咲いたら穏やかな晴天下で写真を撮れたらいいのだが。

(K-5 + 18-250mm)


| | コメント (4)

2014年3月15日 (土)

2014/03/15 田園調布・等々力・多摩堤サイクリング

好天に誘われ、まだ自転車で走ったことのない世田谷の多摩川寄りの地域を走ってきた。

まずは山の手台地のアップダウンを避けるため東京湾沿いに品川シーサイドまで南下し、そこから大井町でJRの東海道線、京浜東北線を横切る。二葉、中延、旗の台を通る古そうな裏道で中原街道に入り、環八で田園調布へ。

P3151558 田園調布駅舎
田園調布にはうん十年前、田園コロシアムで行われた九鬼対神和住の試合を観に行ったことがあるだけだが、今はもうコロシアムは無いし、見覚えのある景色は全くなかった。

P3151561 坂を下って休んだ宝来公園。

P3151562 高台なので坂道越しに大山山系が見えた。

大豪邸の続く街並みに感心しつつも、早々に環八に戻り、次は等々力へ。
今回は自転車でウロウロすることが目的だったので、渓谷には降りなかった。
P3151563 これは等々力不動尊近くの渓谷への下り口の少庭園で咲いていたウメです。

次は渓谷に沿うように多摩川まで下り、多摩堤通りで多摩川沿いに下って行った。

P3151565 通りから見えた多摩川。
途中から堤通りを離れ川沿いの遊歩道を走る。第二京浜をくぐった辺りで多摩川を離れ、蒲田経由帰路についた。全くサイクリング情報を収集することなく走ったので、いいところを走れたのかどうか分かりませんが、今日走った部分だけで思うには、この辺りの多摩川沿いは人も車も多く、快適とは言えないコースでした。

蒲田から南品川までは第一京浜、その後は往路の道に戻り帰宅。走行距離は55.6kmだった。

(E-P3 + 14-42mm)

| | コメント (0)

2014年3月13日 (木)

2014/03/12 東御苑、永代橋、木場公園脇を回る

ウェブでツバキカンザクラというのが咲いていると聞きつけ、バス利用で皇居東御苑へ。

Nkn_6624 椿寒桜

Nkn_6629 花を見ると新宿御苑の管理事務所脇の寒桜にちょっと似ている感じだった。

次はバスを途中下車して永代橋の桜を偵察。
西詰めのオオカンザクラは一分咲きくらいだったが日陰だったので撮らず東詰めへ。
Nkn_6660 左が大寒桜。右は寒緋桜の類らしき桜。

Nkn_6664 その大寒桜のアップを一枚

最後に木場公園脇の河津桜並木へ。

Nkn_6682 豊木橋から見た大横橋までの並木

Nkn_6683 同じ場所から大横橋方向を写す。
右はここの河津桜のメインの並木で、もうすぐ見頃になりそうだった。
左の明るいピンクの並木はどういう桜なのか不明ながら、対岸の奥に隆(たかし)桜という札の付いた同じような桜があったのでその並木ではないかと思っている。

Nkn_6700a001 大横橋近くでハクモクレンが咲いていた。
私の見た今期初めてのハクモクレンだ。

(D600 + 24-120mm)

| | コメント (2)

2014年3月11日 (火)

2014/03/10 木場親水公園のカモ

木場公園脇の河津桜並木を見たあと木場親水公園を歩いていると、いい雰囲気のカモのつがいが脇を過ぎて行った。他にはカモが居らず、ゆったりと公園を独占している感じだった。(オナガガモというカモだそうです。加藤さんありがとうございます。)

P3101545 普通は雄が派手で雌は目立たないもの、と思っていたけれども、この雌はとてもチャーミング。

P3101549 いいつがいではありませんか。

P3101550 もっと写していたかったが、この日の寒さは半端ではなかったのでこれにて打ち切り。

「大雪」のあとは我ながら寒さに負け続けている気がします。
夏負けならぬ「冬負け」?
明日は温度が上がるというので楽しみです。

(E-P3 + 40-150mm)

| | コメント (2)

2014年3月10日 (月)

2014/03/10 木場公園脇大横川の河津桜並木

木場公園脇を流れる大横川の豊木橋から大横橋の間のカワヅザクラが見頃になってきた。

P3101520 五分咲きでしょうか。

P3101524 この部分の木はやや小ぶり。

P3101517a 切り抜きの縮小です。

P3101522 花が開き切ってくると色が薄くなるのだろうか。 なお、大横橋から下流の並木は開花直前という感じでした。

(E-P3 + MMF3 + 14-54mm)

| | コメント (0)

2014/03/10 汐浜運河のハクモクレン並木、開花寸前

運河沿いに1kmほどもハクモクレン並木が続く汐浜運河。早い年ならもう見頃になってもおかしくない時期だが、今年は寒いのでまだ開花していない。本日の状況を偵察しに歩いて行った。

P3101507 蕾は茶色のコートを脱ぎ始めていた。

P3101511 こうなれば開花も近いように思うのだが、意外とこうなってもなかなか咲かないような気もする。見て歩いた中では一輪だけ咲きかけの花があった。

P3101514 白く輝くちぎれ雲を木場公園に移動する途中撮ってみた。

(E-P3 + MMF3 + 14-54mm)

| | コメント (0)

2014年3月 9日 (日)

2014/03/07 皇居~日比谷公園(2)

曇ってしまい寒くなったが、構わず日比谷公園の花を見て回った。

P3071479 寒緋桜?
この種類ははっきりと他の桜と違って見える。 何か特有の呼び名があって然るべきと思うのだが、未だにそれらしきものを探し出せないでいる。

次は近寄って撮れる場所に咲いていた梅。
P3071487_2 他の花が寒さで足踏みしている中、梅はありがたい花だと思った。

P3071489

P3071491 プランターで咲いていたクリスマスローズ

P3071501 サンシュユ。
寒さのせいなのか花の数が少ないように思われた。

ここまで撮ったところでついに雪が降り出した。それも段々本降りになっていくようだったので、仕方なく退散することとした。

(E-P3 + MMF3 + 14-54mm)

| | コメント (0)

2014年3月 7日 (金)

2014/03/07 皇居~日比谷公園(1)

P3071449 寒いけれど風が弱く穏やかな朝だった。
ベランダでこんな写真を撮りながら、気温が上がるであろう昼前には皇居東御苑の寒桜を観に行こうと思い立った。

いつものように大手門入り口に行くとやけに閑散としていた。おかしい。
そうだ。月曜に加え、金曜も閉園の日なのだった。

さてこれからどうしよう。東の神保町に歩いて本を探すか、西の日比谷公園を偵察するか。思案の末日比谷公園に歩いて行った。自転車ならすぐ隣りなのだが歩くと結構掛かるのである。

P3071452 先ずは和田倉噴水公園に立ち寄り高速シャッターを使ってみた。1/4000。しかし以前撮った1/2000の写真とあまり変わらない。

P3071462a 日比谷公園に着くと草むらのこういうのが目に入り狂喜。今回付けていったレンズは標準ズームながら明るいうえマクロレンズ並みに寄れるので、ぴったりのレンズだった。

P3071467 もう一枚オオイヌノフグリ。

P3071466 これはハコベの類の咲き始めでしょう。

P3071465a 切り抜きの縮小です。

P3071477a タネツケバナも元気だった。

それにしても日が翳ってきた。まるで雪でも降りそうな雲である。
でもそのような予報ではなかったので、まさか降ってくるとは思わなかった。
(2)へ続く

(E-P3 + MMF3 + 14-54mm)

| | コメント (0)

2014年3月 6日 (木)

2014/03/04 ミニバラ

「大雪」にも難儀しましたが、その後も雨だ、風だ、と、写真を撮り歩くのをためらうような日が多く意気消沈。今日もピッカピカの快晴だけど強い北風です。さあてどうしたものか。

P3041386 (E-P3 + 14-42mm)

| | コメント (0)

2014年3月 4日 (火)

2014/03/04 近場の河津桜を訪ねて

この時期としては天候の悪い日が多い中、今日は穏やかに晴れたので、自転車に乗り比較的近場のカワヅザクラを見て回った。

先ずは隅田川を渡る永代橋の両側で大寒桜がチラホラと咲き始めたのを目撃。
P3041390 立札がないと種類までは言えないと思う。
なお、永代橋東詰めの交番の東側の寒緋桜?は開花直前という感じだった。

P3041393 これは竹橋の河津桜。満開ですね。
左後方のビルは毎日新聞社。

P3041405a 北の丸公園清水門付近のサンシュユ。

P3041407 北の丸公園のこの木は、カワヅザクラとしては大きいほうの木ではないかと思う。

P3041409 木の周辺だけは春爛漫だった。

P3041425 しかし残念なことに全体をスッキリ撮れるアングルが見つからない。

このあとは上野公園、浅草と回り、最後に木場公園脇の河津桜並木を偵察した。
豊木橋から北はすでに最盛期を過ぎた感じがしたが、豊木橋と大横橋の間はまだ三分咲きくらい。大横橋から南のメインの並木は、開花寸前ながら開いている花は見掛けなかった。

P3041443 三分咲きくらいの場所で撮った一枚です。
また、木場公園でも大寒桜がチラホラと咲き始めていました。

(E-P3 + 14-42mm)

(走行距離25.8km)

| | コメント (2)

2014年3月 3日 (月)

2014/02/28の新宿御苑(2)

寒桜の花見を終える頃には晴れていた空が曇ってしまった。

Nkn_6588

Nkn_6587 楽しみにしていた中の島のマンサクやサンシュユも見頃には達していなかった。見頃にはこの中央部が雲のように見えるのだが。

Nkn_6592 晴れていればこのマンサクも輝いただろうにと残念だった。

Nkn_6599a それでもサンシュユは一部開花。
ここのサンシュユは都内でも目立って早咲きのように思う。

Nkn_6604 こうして撮るにはまだ早そうです。

Nkn_6606 最後にユリの木の大木を一枚。
下のベンチの人と比べると大きさが分かると思います。

(D600 + 24-120mm)

| | コメント (0)

2014年3月 1日 (土)

2014/02/28の新宿御苑(1)

毎年楽しみにしている新宿御苑のカンザクラ。前回12日に訪れた時はまだ咲き始めだった。これだけ時間が空けばもう見頃かもと思い行ってみた。

入場料を払う時に「大雪の影響で一部閉鎖しています」との案内を受け、園内図を見ると新宿駅に近い日本庭園のほうが大きく閉鎖されていた。御苑全体の1/4くらいになるだろうか。

お目当ての寒桜が閉鎖地域に含まれるのかどうか、心配しながら歩いて行った。

Nkn_6563 途中で見た梅。

Nkn_6564 同、河津桜。

Nkn_6580 幸いにしてこの寒桜の一角は開かれていた。左のもっと背の高い寒桜はこれが終わる頃見頃になると思う。

Nkn_6567 近寄り広角側での一枚。

Nkn_6572右から見ると後ろの枝が無いのが分かる。

Nkn_6577 右隣りの少し小ぶりな別の寒桜から、右下に先ほどのを入れて撮ってみた。 (2)へ続く

(D600 + 24-120mm)

| | コメント (0)

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »