« 2014/04/07 千鳥ヶ淵~半蔵門を見て回る | トップページ | 2014/04/08の自然教育園 (1) »

2014年4月12日 (土)

2014/04/07 お台場の桜

半蔵門からバスを乗り継ぎお台場に着いたのは4時過ぎ。
日が長くなった恩恵をしみじみ感じた。

お台場海浜公園駅側から砂浜沿いにお台場に向かう。
Nkn_7071 遊歩道脇の桜。
ソメイヨシノではないことは分かるのだが、札がないと種類は分からない。

Nkn_7073 遊歩道から振り返っての一枚。

Nkn_7074 お台場に入り目当ての桜が見えてきた。
日陰側を見ているせいもあるが、すでに花より葉が優勢のようだ。
この桜には以前山桜と札が付いていたような気がするが、今回は確かめなかった。

Nkn_7075 反対側からの一枚。
実際はもっと葉の緑が強かったように記憶しているのだが。

Nkn_7080 いつものように土手下からも一枚。

Nkn_7086 四枚目の写真を撮った位置で左を向くとこういう景色です。手前は黒船を迎え撃つために造られた大砲の跡。

(D600 + 24-120mm)

|

« 2014/04/07 千鳥ヶ淵~半蔵門を見て回る | トップページ | 2014/04/08の自然教育園 (1) »

旅行・地域」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

今晩は。
 なかなかいい枝振りで、随分古いもので  しょうね。お台場にもこのような桜があると いうことに驚いています。お台場は新しい埋め立て地だと思っていましたが、砲台があるということはかなり古い土地なんですね。
 なお、私の見立てでは、白い花で、幹が黒っぽいのでオオシマザクラかなと思いますが。

投稿: tama | 2014年4月12日 (土) 23時26分

soccertamaさんおはようございます。
お台場は江戸時代末期の造成のはずです。
なぜ、いつ、この桜が植えられたのかは説明がありません。四方を囲まれた土手の下にはソメイヨシノも数本あります。

いつ行っても数人程度しか人の居ない所で、この日は西洋人のカップルが数組、チラホラと散策していました。

花の種類は数年前「山桜」との札を見たような記憶がありますが、今度行ったら確認してみますね。

投稿: takacci | 2014年4月13日 (日) 07時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2014/04/07 千鳥ヶ淵~半蔵門を見て回る | トップページ | 2014/04/08の自然教育園 (1) »