« 2014/04/06の夕空 | トップページ | 2014/04/08 枝垂れ桜とハナミズキ »

2014年4月 7日 (月)

2014/04/07 鳥柱!?

今日の夕方はお台場海浜公園に居た。
遊歩道を歩いていると湾の上でたくさんの鳥が旋回し始めたので写真に撮った。

Nkn_7096 下から見ると反時計回りをしていた。

これで、うん十年も前に現代詩全集で読んだ詩を思い出した。
たぶん河井酔茗の鳥柱という詩だったような気がするのだが、
大海の遙か沖で海鳥が海面から上空まで至る巨大な鳥柱を作るというお話だ。

今ウェブで検索したら紹介しているサイトがあったので久しぶりに読んでみた。
やはりなかなかいい詩だった。

この規模の旋回では「柱」とは呼べないだろう。
それでも「蚊柱」のような不快さは全くなく、爽快さを感じた。

中心部を切り取ってみると、
Nkn_7096a どうもカモメだったようだ。

(D600 + 24-120mm)

|

« 2014/04/06の夕空 | トップページ | 2014/04/08 枝垂れ桜とハナミズキ »

夕景」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2014/04/06の夕空 | トップページ | 2014/04/08 枝垂れ桜とハナミズキ »