« 2014/04/07 お台場の桜 | トップページ | 2014/04/08の自然教育園 (2) »

2014年4月14日 (月)

2014/04/08の自然教育園 (1)

ここのところ毎年、ソメイヨシノの終わる頃に白金台の自然教育園を訪ねている。
イチリンソウ、ニリンソウが見頃だから、というのが取り敢えずの目当てなのだけれど、
この時期の自然教育園は春がギュウギュウ詰めに詰まっているので、楽しくて
目が回ってしまうのが常になっている。

今回こそ、イチリンソウ、ニリンソウを楽しんだらできるだけさあっと回るつもりで入園した。

P4082124 バイモ。

P4082128 さっそくイチリンソウとご対面。

P4082129 割りと大ぶりな花です。

P4082147 咲き掛けの時の方が可憐かも。

P4082139 ニリンソウ

P4082131 白く輝く萼片に白っぽい蕊なので
肉眼だと構造が分かりにくい花だと思う。

P4082141a ヒトリシズカ。
tamaさんのブログで勉強したので蕊の位置を覗き込むことができた。
(その割りにはピントが合ってませんが)

P4082144a セントウソウ。
本当に小さな花。近接撮影して花の作りが分かると嬉しくなる。

(2)へ続く

(E-P3 + 60mm macro)

|

« 2014/04/07 お台場の桜 | トップページ | 2014/04/08の自然教育園 (2) »

旅行・地域」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2014/04/07 お台場の桜 | トップページ | 2014/04/08の自然教育園 (2) »