« (続) 2014/04/25 亀戸天神の藤 | トップページ | 伊良部島にて »

2014年5月 1日 (木)

ギンヨウアカシア

とっくのとうに花期が終わっているギンヨウアカシアですが、今シーズンはAFにMFを加える方法で近接撮影に挑戦し、これまでよりは成果が上がったので遅まきながら掲載です。
(撮影場所はいずれも木場公園)

P3171602 3月17日の一枚
この日は風があって近接撮影はことごとく失敗。装着レンズは標準ズーム。

P3221841a 3月22日の一枚(切り抜きです)
この日はマクロレンズを装着しながらも日が陰り風もあって苦戦。
そんな中で咲き掛けの花に結構ピントが合った一枚が撮れてラッキーでした。

P3241884a 3月24日撮影分の切り抜き
この日は日差しに恵まれた上に風もなく、ピントの良い写真が撮れる筈ながら、
家に帰って見返すとそれ程でもなかった。(フォーサーズの標準ズームを使用)
それでも中央の花の右半分はまあまあ合っているように思うのですが、、、

なお、ギンヨウアカシアはミモザと呼ぶほうが手短かで好きなのだけど、
参照先によっては「正確にはミモザはフサアカシアを指す」という指摘があるので
一応ギンヨウアカシアと呼び続けているのが現状です。

(E-P3)


|

« (続) 2014/04/25 亀戸天神の藤 | トップページ | 伊良部島にて »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« (続) 2014/04/25 亀戸天神の藤 | トップページ | 伊良部島にて »