« 2014/06/14 今日の夕空 | トップページ | 2014/06/17 ネジバナ »

2014年6月15日 (日)

2014/06/15 マクロ撮影をマニュアルフォーカスで

日本代表対コートジボアールの試合が始まる前に近所を歩き、花の写真を撮った。

本日は余り出番のなくなったK-5に155mm相当のマクロレンズを付け
全部マニュアルフォーカスで撮る決意で出た。^_~);

マイクロフォーサーズだとマニュアルフォーカス時、電子的に部分拡大できるので
最近はそちらを贔屓することが多いのだけども、こちらで試したことがなかったんです。

K_5_8913 クチナシ。
これはあまりマクロ撮影らしくないですね。

K_5_8925a これは切り抜きです。
慣れてくると手ブレや身体ブレ?を防ぐ手順を自分なりに発見し、調子に乗る。

K_5_8946_2 ドクダミ。気に入ってます。

K_5_8952 マツバギク
先日は雨で閉じていた花が開いてました。これは格好の被写体です。

K_5_8954 このガクアジサイはさほど好みでない

K_5_8964 ビヨウヤナギはこんな風に撮りたかった。
カメラライフが始まって毎年撮って来たけど、ようやく一つの解答を見つけた感じです。

K_5_8969 ユリの蕊です。
雌しべにピントを合わせたのもありますが割愛です。

K_5_8983 調子に乗って撮った朝顔の葉。
一応左の幼葉のヒゲ?でピントを合わせました。

(K-5 + 100mm macro)
なお、掲載当初日付を2014/06/06と間違えて載せてしまいました。
撮影日は6月15日です。

|

« 2014/06/14 今日の夕空 | トップページ | 2014/06/17 ネジバナ »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

今晩は。
 マクロ撮影、なかなかいいですね。
 私は近づいて撮すことが多いので、ほとんど の撮影を100mmマクロでカバーしていま  す。最近70-200mmの望遠ズームを購入 したのですが、やはり出番が多いのはマクロ レンズです。

投稿: tama | 2014年6月16日 (月) 20時55分

soccertamaさんこんばんは。
AFは近くにコントラストの強い物体があると迷うみたいですね。
身体の揺れやシャッターを押す時のブレ癖も問題のようです。
と言ってもあくまでも手持ち撮影の話ですが。

この回から左手でフォーカスリングを動かし、ピントの山と思うところで、ずっと半押しにしていた右手ですかさず押しこむようにして、飛躍的に歩留まりを上げられました。

今日は50mmマクロを付けて豊島園に行ってきました。ピントは合ったのですが、今度は色合いに問題噴出でした。

投稿: takacci | 2014年6月16日 (月) 23時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2014/06/14 今日の夕空 | トップページ | 2014/06/17 ネジバナ »