« 2014/.08/17 深川祭り連合渡御開始直前 | トップページ | 2014/08/17 深川祭り連合渡御(1) »

2014年8月18日 (月)

2010/08/10 金谷山~脇野田駅

高田公園でハスの花を楽しんだ後、格安クロスバイクの性能を試してみようと思い、日本におけるスキー発祥の地、金谷山に登ってみようと思い立った。以前、普通の買い物自転車では登り切れず、押して上がったことのある場所。

P8103203 金谷山の麓ではBMXの大会が
開かれていた。こういう施設、前には無かったと思う。

さて急坂は今回もきつかった。ギアを一番軽くしても最後の20mは息も絶え絶え。
よほど降りて押そうかと思ったのだけども何とか登り切れた。
前3段、後ろ7段、と格好だけはギアが付いていても、ペダルは重かった。
13kgと車体は軽いはずなのだけど、やっぱ格安品ということかも。
部品は中国製だと言っていた。

P8103207 山上の駐車場からの眺め。
市街地真ん中辺りの木々はハスを楽しんだ高田公園です。

P8103205 冬はスキー場になるゲレンデ。
併設されている「スーパーボブスレー」のコースが見えている。(利用期間は雪の心配が無い期間のようだ)
450mのコースをスピード調整できるプラスチック製の板で降りてくるもので
子供の小さい時分は一緒になっておおいに遊んだものである。
一度、全くブレーキを掛けずに降りるとどのくらいスピードが出るのか試したら
バランスを崩して腕がコースに触れ、軽いやけどをしたこともある。

さて急坂を慎重に降りたあとは信越線脇野田駅に廻ってみた。
近くに来年開通する北陸新幹線の駅ができるからである。

P8103211 これが脇野田駅。有人駅です。

この右に廻ると脇野田駅のホーム越しに、建設中の上越妙高駅が見える。

P8103212 なあんか月とスッポンですよね~!
新幹線が開通するとどう変わるのか。楽しみのような、怖ろしいような。

上越市は高田公園の桜、ハス、上杉謙信の春日山城、直江津から佐渡へのフェリー航路など、なかなかずしんと来る観光資源がありながら、充分な受け入れ施設があるようには見えず、縁のある者としてちょっと心配しています。

(E-P3 + 14-42mm & 40-150mm)

|

« 2014/.08/17 深川祭り連合渡御開始直前 | トップページ | 2014/08/17 深川祭り連合渡御(1) »

サイクリング」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2014/.08/17 深川祭り連合渡御開始直前 | トップページ | 2014/08/17 深川祭り連合渡御(1) »