« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月

2014年9月30日 (火)

2014/09/28 サザンカが咲いていた

Img_20140928_075739
近くの橋の袂で、今シーズン初めてサザンカが咲いているのを見た。
例年10月には咲くものだけれども、今年は少し早いのかな。

(Nexus5)

| | コメント (2)

2014年9月29日 (月)

2014/09/26 清水公園(2)

公園の池にはまだスイレンが咲いていた。
これが終わると水面が寂しくなりそうだ。
Nkn_7920

Nkn_7921 水に映る空の色を懸命に記憶し、帰宅後それを頼りにRAW現像した一枚。表面張力を感じる水面だった。

Nkn_7916 ガウラ(山桃草、白蝶草)のようだ。
毎シーズン名前を覚えては次の年に思い出せない名前です。

Nkn_7917 色違いのガウラ

Nkn_7922 ハナミズキは早くも秋モード。

(D600 + 24-120mm)

| | コメント (0)

2014年9月28日 (日)

2014/09/26 清水公園(1)

権現堂堤で彼岸花を観た後、野田の清水公園に回った。

ここには子供が柏の近くに住んでいたころ、そこを拠点に自転車で何回か来ている。思いがけずの再訪となり懐かしかった。

紅葉すると綺麗なのだというモミジの多い雑木林や、広大なフィールドアスレチック場の脇を抜け、有料の植物園に入って散策した。

Nkn_7910 まずはコスモス。
秋の晴天に良く似合います。

Nkn_7912a 花の横からの一枚。

Nkn_7913 後ろはパンパスグラス。

Nkn_7914 さほど陽が当たってるわけでもないのに、コスモスが随分輝いて写ってる。

(D600 + 24-120mm)

| | コメント (0)

2014年9月27日 (土)

2014/09/26 権現堂堤の彼岸花

友人に幸手の権現堂堤に連れて行ってもらい彼岸花を楽しんだ。

Nkn_7870 見事な群生です。

Nkn_7880 天気も丁度良かったです。

Nkn_7886 しかし強烈な赤です。
撮ったままでは赤が暴れ過ぎるのでRAW現像時に相当手を入れました。

Nkn_7900 これは堤の上から撮った一枚。

Nkn_7906 これは鉢で展示されていたもの。
薩摩なんとかいう種類だったと思いますが名前を思い出せません。

このあと野田の清水公園に回りました。

(D600 + 24-120mm)

| | コメント (6)

2014年9月25日 (木)

2014/09/25 紅葉?

今日は台風崩れの低気圧が接近し夏のような蒸し暑さだったが、
豊洲駅でこういう木を見掛けた。

P9253273 これって夏枯れかもしれないけど
今シーズンの紅葉の走りと考えることもできるかもしれません。

(E-P3 + 14-42mm)

| | コメント (0)

2014年9月22日 (月)

2014/09/22の夕空

本日は明日の女子サッカーの会場下見で新小岩、それから新中川沿いに南下し京葉道路で岩本町経由御茶ノ水へ行きバッハのミサ曲の中古CDをゲット。28kmの走行だった。

写真はあまり撮らなかった。

P9223271 これは帰り道の永代橋にて。
蚊に刺されない範囲でぼちぼちと動き始めております。

(E-P3 + 14-42mm)

| | コメント (2)

2014年9月21日 (日)

2014/09/21の散策

本日は昼頃若洲へ自転車を走らせた。

K_5_9259 これは荒川河口の光景で
対岸に見えているのは千葉方面ではないかと思います。

若洲ゴルフ場裏のサイクリングロードは以前より家族連れが目立っており
これはゲートブリッジやキャンプ場でのBBQによる「スポット化」の余波でしょう。

ゲートブリッジの袂では羽田を北向きに離陸して右旋回しながら
上空を通過する旅客機が豪快だったが、その方向に丁度昼の太陽が
鎮座していたので写真は撮らなかった。

ゲートブリッジ付近までで片道丁度10kmだった。

(K-5 + 18-250mm)

| | コメント (0)

2014年9月20日 (土)

2014/09/20の夕空

本日は女子サッカーを観戦しに行ったところ、応援していたチームが敗れて昇格の可能性をなくしてしまい、傷心の家路となった。おまけに空からは雨が落ち出し、同行の友人と「涙雨かなあ」などと嘆く始末となった。

家の最寄り駅に到着しても降っていたのだが、珈琲店で一休みして出ると雨は止み空が茜色掛かっていた。そして橋の上から南東の空にこういうのが見えた。

P9203258 久しぶりに見る虹だ。

P9203262_2 その東もちょっと綺麗だった。

P9203260 実際は緑がもっとくっきり見えたように記憶しているし、外周の二つ目の虹ももう少し見えた気がしている。

P9203264 こちらは反対方向の空

P9203267 しばらく歩くとこういう空になった。
こんなのが観られるのならもっと見晴らしの良い場所に行けば良かったのだが、
もうあとの祭りである。

(E-P3 + 14-42mm)

| | コメント (4)

2014年9月11日 (木)

2014/09/09 江戸川区総合リクリエーション公園の噴水

バラの花を撮った後は噴水を写した。

P9093244
この霧吹きのような噴水は気に入った写真が撮れたことがない。

P9093246 水が止まると球面に空が映った。
こういう風にミラーに映る景色は面白いと思うことが多い。

P9093247 と思う間もなくまた水を出し始めた。

帰り道の汐浜運河で撮った夕空です。
P9093254 先日一枚掲載した夕空の続きです。

P9093255 もう一枚。
塵のように浮かぶ白い雲と薄いベールの襞状の赤い雲が印象的でした。

(E-P3 + 40-150mm & 14-42mm)

| | コメント (0)

2014年9月10日 (水)

2014/09/09 江戸川区総合リクリエーション公園のバラ

だいぶ気温も下がってきたので葛西臨海公園に走ってみた。
すると湿度が想像していたより高く、あまり爽快ではなかった。

臨海公園では到着後いつものようにソフトクリームを食べたが、綺麗だと思う景色は見当たらず、早々に近所の総合リクリエーション公園に移った。この時期のバラ園はどのくらい咲いているのかを見るためである。

P9093232 数は少ないながら咲いていた。
しかし花は小ぶり。

P9093235 比較的綺麗に咲いているのを撮り歩いた。

P9093236

P9093239

P9093240 (E-P3 + 40-150mm)

| | コメント (0)

2014年9月 9日 (火)

2014/09/09の夕空

本日は午後、葛西の方をぶらぶらと自転車で回ってきた。
写真はその帰り道、汐浜運河の橋の上から見えた夕空。
だいぶ秋めいてきました。

P9093250 (E-P3 + 14-42mm)

| | コメント (0)

2014年9月 6日 (土)

2014/09/06の夕暮れ

写真はサイクリング帰りに佃で撮った夕景色です。

P9063231

今日は特に見たいサッカーもなくフリーだったので

家族が美味しいと言う品川駅のインドカレー屋に行ってきた。

自転車を港南口の駐輪場に止め、入場券を買って駅に入る。
こんなことをして駅構内に入り食事をするのは初めてであり
とても面白かった。店の客は旅行鞄を抱えた人が多かった。
味は私のような無粋な男にはピンと来なかったけれど。

家族が言うにはこのカレー屋の店舗、駅の外にもあるのだが
それは高級で高いのだそうだ。駅内の店でランチなら手が届く。

行きは最短経路を走ったが、帰りは旧東海道や日比谷公園を
回ったので合計28.0kmと予想外な距離になった。

まだまだ蒸し暑くて、快適なサイクリングとはなりませんでした。

(E-P3 + 14-42mm)

| | コメント (0)

2014年9月 5日 (金)

2014/09/03 城南島へサイクリング

ようやく猛暑が衰え、控えていたサイクリングの再開ですヽ(´▽`)/
例年であれば盛夏であっても日暮れ時にちょこっと近所を廻るとか
していたけれど、今夏はそれも自重したので体重は2kg増加。
下腹が出て少々見苦しくなったので、早めに体を絞って
体型はともかく体重だけでも元に戻したいものです。

今回は久しぶりに走るにしては遠目の城南島へ。
着くまでの道筋は全くの産業道路でありつまらないコース
なのだが、羽田に離着陸する飛行機を眺めてくることにする。

先ずは海岸通りを南下。この通りの車道は自転車走行禁止である。

P9043215 鮫洲で橋を渡ると土手に咲いていた花

大井競馬場で京浜運河を渡り湾岸道近辺を南下する。
巨大な緑地も配置されているが、全体としては無味乾燥。
城南島に入っても大型トラック・トレーラーが道にあふれており
歩道を走っていても圧迫感を感じる。
あちらは仕事上目の色を変えて運転、こちらは自転車で遊び。
こういうこともこちら側のプレッシャーになってるのかもしれない。

それでも辿り着いた城南島海浜公園はなかなかの公園で
BBQの設備もあるみたい。車で来るといいところなのかもしれません。
P9043220 この日はB滑走路へ着陸する航空機が近距離を次々と通過していった。遠景にゲートブリッジが写っている。

P9043221 max42mm(84mm相当)のズームでも画面一杯になる。

P9043224 空港側はこうなっている。

P9043225 こんな感じのところでした。

P9043222 割りと荒涼とした景色の場所です。

P9043228 帰り道、港区港南での一枚
帰りもほぼ同様の道で帰り、走行距離は40.4km。
トラックを横目にただ黙々と走るコースなので、距離の割りに結構疲れましたです。これがために城南方面はあまり足が向かないのだと思います。

(E-P3 + 14-42mm)

| | コメント (0)

2014年9月 1日 (月)

2014/09/01 狂い咲き?

予想外に早く涼しくなり大助かりです。

本日汐浜運河を渡っていると川岸の遊歩道の樹木に白い花が咲いていた。
ここは春先に延々とハクモクレンが咲き揃う遊歩道だが、ハクモクレンじゃあ季節があまりにも違うでしょう。

川岸に降り近づいて見るとこれだった。

Img_20140901_122504 ハクモクレンに見える。
蕾の色が春先と違うような気もする。

Img_20140901_122419 春先は葉が出る前の開花なので
こういう姿を見るのは初めてのように思う。

Img_20140901_122909 もう一枚。

(Nexus5)

| | コメント (4)

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »