« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月

2014年10月31日 (金)

2014/10/24 荒川河川敷のコスモス

この日向島百花園を観た後、旧玉ノ井を抜けて四つ木から荒川の河川敷を南に走ってみた。

すると思いのほかコスモスがたくさん咲いている場所があった。

Nkn_8113 平井近辺の鉄橋の下。
まだ早い時間なのに光が赤みを帯びていた。
これからは普通の太陽光で撮れる時間帯が短くなりますねえ。

Nkn_8116 ここは暗い色のコスモスが多い。

走行距離24.9km。さほど走っていないのに疲れました。歳だねえ。

(D600 + 105mm macro)

| | コメント (2)

2014年10月30日 (木)

2014/10/24の向島百花園(3)

向島百花園の最終回です。

Nkn_8074 紅葉が始まっていた。これは桜?

Nkn_8080a サザンカ?

Nkn_8082 イタドリ? 明月草?

Nkn_8084 水路にユキノシタ?が咲いていた。

Nkn_8089a ツユクサ

Nkn_8096 えっ、これはムサシアブミ?

このあとはちょっと遠回りし、四つ木橋から荒川河川敷を南下した。

(D600 + 105mm macro)

| | コメント (2)

2014年10月29日 (水)

2014/10/24の向島百花園(2)

Nkn_8055 ボケ
冬の花だと思っていたけど、10月に咲いているのを見ると季節感が薄れる気がする。

Nkn_8062 ナガボノシロワレモコウ

Nkn_8064a ゲンノショウコ

Nkn_8065 もう一枚ゲンノショウコ

Nkn_8067a タンポポ?

Nkn_8069 イタドリの実

(3)に続く

(D600 + 105mm macro)

| | コメント (0)

2014年10月28日 (火)

2014/10/24の向島百花園(1)

この時期は白金台の自然教育園に行きたいところだが、足底筋膜症と診断された足裏を休ませるにはあまり歩かずに済む向島百花園のほうが適当だろうと思って、北に自転車を走らせた。(自転車は構わないと言われたので)

今回はその中からサクラタデを4枚掲載します。

Nkn_8035a 花径5mm程です。

Nkn_8036a 風もありあまりピントは合わず。

Nkn_8040a これはピントが合ったほう。
手前のピンク色の雄蕊の辺りで合っている気がします。

Nkn_8092 でも可愛くて好きな花です。

(D600 + 105mm macroのAF)

| | コメント (0)

2014年10月26日 (日)

2014/10/26の夕景

今日は三鷹で女子サッカーの試合を観戦したあと、きれいな夕空を見られそうだったので木場公園に寄ってみた。

Pa263372 なかなか良かったです。

Pa263381 暗い運河の水面も良かった。


Pa263392 時間の経過で赤みが増した。

Pa263394 雲間から漏れてくる赤い光のおかげで、割りと長い時間夕空の変化を楽しめました。

Pa263395 反対側のオフィスビルの窓も赤くなった。

(E-P3 + 14-42mm)

| | コメント (0)

2014年10月25日 (土)

2014/10/20 都市緑化植物園の花

涼しさもすっかり定着したこのごろ、写真を撮る機会が増えたものの整理が追い付かず、掲載は遅れがちです。

この日はマクロレンズを付けて木場公園内の都市緑化公園を散策。
一枚目から四枚目は切り抜きです。

Nkn_7963a 花名は思い出せず。

Nkn_7982a 咲きかけのバラ。
何枚もの花弁が格納されている姿に驚かされた。

Nkn_7992a シャクチリソバ。

Nkn_7998a キクノハアオイの雌蘂?
ひと目見て「ピンボケ!」と思ったが、合焦した記憶のある蘂の位置だけに
辛うじて合っていた。(ジャスピンじゃありませんが)

Nkn_8006 ランタナ。
この花は曇りの日のほうが撮りやすいかもしれない。

Nkn_8012 この手の菊の仲間は、何回覚えようとトライしてもすぐに名前を忘れてしまう。

(D600 + 105mm macro)

| | コメント (0)

2014年10月23日 (木)

2014/10/18 ハナミズキの紅葉

この日は江東区の区民まつり中央まつり(←変な呼び方!)の開催されていた木場公園へ。目的は家族に薦められた岩手の古代米うどんを食べに行くことだった。
会場は大変な混雑で、食べると早々に逃げ帰ったが、ハナミズキの紅葉がもう見頃になっていた。

Pa183325 (E-P3 + 14-42mm)

| | コメント (0)

2014年10月22日 (水)

2014/10/16 旧古河庭園のバラ 3

今回は洋館から日本庭園に下りる斜面の中二階のような場所のバラを掲載します。

K_5_9399 蔓バラ?

K_5_9422 逆光のオレンジ。

K_5_9423 見るたびに金魚の色合いを連想する色。

K_5_9430a 咲きかけの紫

K_5_9435 これだけは品種名を覚えた「初恋」
(*´v゚*)ゞ

K_5_9438 深紅

K_5_9458 洋館レベルに戻って撮った黄とピンク。

(K-5 + 18-250mm)

| | コメント (0)

2014年10月21日 (火)

2014/10/21の夕空

夕方外出先から豊洲駅に戻ると、これまで雨~曇りだった空から日が差し雲もいい感じで浮いていた。これは夕空が色付くかもしれないと思い豊洲公園に回った。

Pa213331 まだ陽が高いが光線に色がある。
期待できそう!

Pa213341 ようやく陽が地平に近づいてきた。

Pa213344 これは日没の上辺りが綺麗になるのかな? なお、ひょろっと立っているのは晴海のごみ焼却場です。

Pa213350 しかし本日のハイライトはこれだったように思います。紅いというよりは黄土色~オレンジ系のライトを浴びたような雲の色です。

Pa213359 その後も暗くなるまでたっぷり楽しめた夕空でした。

(E-P3 + 14-42mm)

| | コメント (0)

2014年10月20日 (月)

2014/10/16 旧古河庭園のバラ 2

今回は選ぶのが難しかったので、ちょいといいかなと思うのを小さなサイズでたくさん載せることにいたしました。

K_5_9363 オレンジ色

K_5_9357 赤。
開き掛け2枚の花びらがちょっと透過していて印象的だった。

K_5_9364 赤を裏側から

K_5_9377 薄紫

K_5_9385 黄色

K_5_9390

K_5_9457 白地にピンクの縁どり

次回は斜面の途中部分のバラ園の花を掲載します。

(K-5 + 18-250mm)

| | コメント (0)

2014年10月18日 (土)

2014/10/16 旧古河庭園のバラ 1

K_5_9417
他のデジカメと同様、普通に撮るとコントラストが強すぎるカメラですが、たまにそのお陰で、思いのほかドラマチック?に撮れることがあります。

しかしこれでは、この目で見た姿と違いすぎるので、
いつもだとガーンとコントラストを落として調整し、その結果腰の抜けたような写真にしてしまうことが多いです。そこで今回は試しに、コントラストを落とさず、(RAW現像ソフトが露出補正と言っている)明度調整?で大幅に明るく調整してみました。↓

K_5_94171
このくらいなら「赤潰れ」した部分はあまり気にならないかも。

まあこんな具合に、撮ったたんびに楽しんでいる、ということでございます^.^)>

(K-5 + 18-250mm)

| | コメント (2)

2014年10月16日 (木)

2014/10/16 旧古河庭園へ

本日は秋のバラフェスタが開かれている旧古河庭園へ自転車を走らせた。

入場門のところの立て札には「本日5分咲き」と表示されていた。
えっ!?、そうならそうとウェブページにも表示してくれれば良いのに。
(見落としてるかもしれませんが)

K_5_9368 たくさん撮ったけれど気に入った写真はわずか。ああでもない、こうでもない、といじくり回して、気に入るようにできたら後日掲載いたします。

K_5_9465 これは外の通り脇に咲いていた蓼。種類は分かりません。30.2km走行。

(K-5 + 18-250mm)

| | コメント (0)

2014年10月15日 (水)

2014/10/11の夕景

本日15日は雨でした。
そこで掲載のタイミングを逸していた11日の夕景の写真です。

いつもの公園に行く途中。巻雲風の雲がくっきりと浮かんでいた。
Pa113314

Pa113317 しかし夕空は不発だった。

Pa113321 公園隣りのショッピングセンターにこんなのが立っていた。

Pa113322 この車が引いて来たらしい。
えっ!? 警視庁?

Pa113324 晴海側の空はとっぷり暮れていた。

(E-P3 + MMF3 + 9-18mm)

| | コメント (0)

2014年10月14日 (火)

2014/10/14の夕空

今日は台風が通過したあとは抜けるような青空だった。
夕方はどうなるのかと楽しみになったが、徐々に雲がでてきた。
しかし日没が近くなると雲が色づき始めたので慌てて外出するも
ちょっとだけ遅すぎでした。

K_5_9339
いつもの夕空スポットに着く直前に色が消え始め

K_5_9340 公園に着くとこの通り。
タッチの差でチャンスを逃したのでした。

(K-5 + 10-17mm fisheye)

| | コメント (0)

2014年10月11日 (土)

2014/10/10の夕空

江戸川陸上競技場で女子サッカーの開始を待っていたら、スタジアムの端からこんな茜色が顔を出していた。さっそくスマホで撮影。デジカメもリュックに入っていたのだが、観客も居ることなので自重した。夕焼けは見る見る消えていった。

Img_20141010_172429 (Nexus5)

| | コメント (2)

2014年10月 8日 (水)

2014/10/07の夕空

運動不足解消のためお台場、青海に自転車を走らせた。

K_5_9311 お台場海浜公園。
平日は閑散としている。西欧系も含め、外国人観光客の比率が高い。

K_5_9313 船の科学館を前景にした一枚。

K_5_9327 あまりパッとした夕空にはならなかった。

K_5_9335 暮れる寸前でも茜色に染まることはなかった。

(K-5 + 16-45mm)

| | コメント (0)

2014年10月 7日 (火)

2014/10/06 台風一過の夕空

午前中は台風18号が近くを通過し大荒れだった。
しかし再接近から一時間もすると青空が出て風もおさまった。

そして夕方、空気が澄んでいるから良い夕空を見られるだろうと思い、豊洲公園に歩いて行った。

その途上で撮った、これまでも気になっていた建築工事の写真。
K_5_9265 公共施設建設工事です。
日本では小規模な教会しかみることができないけれど、建設中のこのビルの姿は、遠目に壮大なキリスト教建築を連想させる。

K_5_9270 豊洲公園到着。
まだ5時前だというのに。日没は近そうだ。

K_5_9271 さすが台風一過。空が澄んでいる。

K_5_9291 陽が沈んだ。風は割りと穏やか。

K_5_9299 徐々に水面が暗くなってきた。

K_5_9306 小焼けになると風が出てきた。

(K-5 + 16-45mm)

| | コメント (0)

2014年10月 6日 (月)

2014/10/02 ライオンの噴水

先日日比谷公園を歩いたあと、わざと遠回りの散策をした。

Pa023303 内幸町ホール近くの噴水です。

Pa023304 何の意味があるのかは知りませんがライオンの噴水です。

Pa023301 順序が逆になりますが
日比谷公会堂。二階からリハーサルをするコーラスの声が聞こえてきた。
入り口の表札?からしてすっかり古びてしまいましたが、若い頃はとってもお世話になったホールです。印象に残っているのは石丸寛指揮東京交響楽団によるスラブ行進曲の演奏。

(E-P3 + 14-42mm)

| | コメント (2)

2014年10月 4日 (土)

2014/10/02 日比谷公園

この日、日比谷公園に着いて写真を撮り始めると、「待ってました!」とばかり、ざあーっと雨が降ってきた。

Pa023291
雨具不所持だったので楠の下で雨宿りしていたら蚊に刺された。
蚊に刺されぬよう半月ばかり草むらに近づかないで居たのに
これでは何にもならない(*`ε´*)ノ (←デング熱対策)

Pa023292 でも雨の日の花壇もなかなかだ。

Pa023293 見た景色と色合いが少々違いますが。

Pa023295 たしか、ハナミズキは早めに紅葉する樹木だと記憶している。

(E-P3 + 14-42mm)

| | コメント (0)

2014年10月 2日 (木)

2014/10/02 近所の秋色

今日はカメラを持って家を出た。

あちこちで金木犀が咲いていた。
しかしながら香りのピークはもう過ぎている感じだった。
Pa023275
私の印象では「曇り」のWBで撮ると緑が強すぎるので、RAW現像時に色相を紫側に補正する。デジカメの設定でWBを微調整して撮れば良いとは分かっているのだけど、なかなか程よいポイントが掴めないでいる。

Pa023276 花はもう間延びした感じ。

Pa023277 この紅い葉っぱは夏でも紅かったから秋色とは言えないのかも知れない。

Pa023278 豊洲駅入り口広場。
右の木は先週レポートした際に「夏枯れかもしれない」と思ったのだが、昨日見たら紅葉に間違いなかった。それで今日慌ててカメラを持ち出したのだけど、もう上のほうは散っていた。

Pa023281 隣の木はまだまだら模様。

Pa023284 これは紅葉が散りかけている木。
近くに行って、上の散った部分を外して撮ってみた。

このあとは日比谷公園を覗きに行った。

(E-P3 + 14-42mm)

| | コメント (0)

2014年10月 1日 (水)

2014/09/30の夕空

今日はなでしこが負けてしまってがっくりですが、相手のほうが強かったですね。

気分を変えて昨日の夕空を掲載します。
Img_20140930_170116 (Nexus5)

| | コメント (0)

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »