« 2014/11/03 ブルーインパルス(2) | トップページ | 2014/11/04 北の丸公園にサイクリング »

2014年11月 9日 (日)

2014/11/03 ブルーインパルス(3)

K_5_9571 集合してきて編隊を組み急上昇。

K_5_9572 編隊で垂直上昇後背面反転

K_5_9573 上の続き。
背景が白い雲では写真上見えにくいですね。

K_5_9574 右から左へ滑走路上を直進。

K_5_9578 五機で五輪を描いてくれた。

ブルーインパルスは1964年東京オリンピック開会式の日、国立競技場の上空に五輪の輪を描いているが、私はそれが浮かんでいるのを実家近くの公園から眺めている。
そのことを思い出し、とても嬉しい気分になった。
但し目の前の上空に五輪が描かれても、28mm相当の画角では画面に入り切れなかった。

K_5_9579 背面飛行で直進する機をらせん状に巻きながら飛ぶフォーメーション。左下に次のポジションに移動中の同僚機が写っていた。

今回の撮影の反省点。

・手振れ補正オンのまま撮ってしまったが、機を追いながら写すのなら手振れ補正をオフにしたほうが良かっただろう。(今回の機種ではオンとオフの選択しかない)

・ピント合わせの設定をコンティニュアスAFにすれば良かったのにと思う。

・合焦ポイントを一定の範囲の中から自動に選ぶ方式にすれば良かった。中央一点のみの設定で写したので、ここぞというタイミングを外しまくった。

次の機会があったら気を付けたいところです。普段はこんなに動き回る被写体を撮っていないので、かなり無理がありましたです。

(K-5 + 18-250mm)

|

« 2014/11/03 ブルーインパルス(2) | トップページ | 2014/11/04 北の丸公園にサイクリング »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2014/11/03 ブルーインパルス(2) | トップページ | 2014/11/04 北の丸公園にサイクリング »