« 2014/12/13の日比谷公園 | トップページ | 2014/12/30 木場公園でウメ開花 »

2014年12月26日 (金)

浜離宮庭園 2014/12/25

HPの「今がみごろの植物」にロウバイが載っていたので、随分早いんだなと思いつつ浜離宮恩賜庭園に行ってきた。予報はピッカピカの晴れマークだったから、少々日が翳っていても出て行ったのだが、到着したらすっかり曇っていた。

Pc253806 シモヨケ、との立て札があった。
これは見本であり、芯は丸太が入っているとも書いてあった。

Pc253816 ロウバイ
毎年正月に観に行っていたここのロウバイ。年末が見頃だったとは知らなんだ。これまでに見ていたのは「終わり掛け」だったのか!! 但し池端のトイレの脇の、これとはちょっと違う蝋梅は咲き始めていなかった。

Pc253825 蕾もたくさんあるが、確かに見ごろだ。

Pc253831 下からのヤブミョウガに、上からツタ?の枯れたのが絡んでいた。

Pc253835 驚愕! 梅が一輪綻んでいた。

Pc253836 ハゼノキの紅葉

Pc253839
この庭園は風情ある枝振りも楽しめます。

(E-P3 + 14-42mm & 40-150mm)

|

« 2014/12/13の日比谷公園 | トップページ | 2014/12/30 木場公園でウメ開花 »

旅行・地域」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

蝋梅って今が旬なんですか?ってっきり年が明けてから1月末の頃咲くものだと思っていました。
梅にはもっとビックリです!

投稿: あけち | 2014年12月27日 (土) 14時00分

soccerあけちさんもびっくりでしょ?
場所によってだいぶ違うんでしょうねー。
都内の早咲きの蝋梅の見頃は年末のようです。

ということは、紅葉が終わってもがっかりすることない、ということですかね。

梅は一月下旬からが見頃と思ってます。

それにしても寒過ぎです。

投稿: takacci | 2014年12月27日 (土) 16時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2014/12/13の日比谷公園 | トップページ | 2014/12/30 木場公園でウメ開花 »