« 2015/01/05 御殿場にて | トップページ | 2015/01/05 大磯をちょっと歩いて »

2015年1月 7日 (水)

2015/01/05 御殿場線の車窓から富士山

駅から西を小一時間ほど歩いてから慌ただしく駅に戻り、沼津経由三島行きの御殿場線に乗る。沼津から西へ東海道線で足を伸ばすか、数年前に感嘆した、富士山由来のきれいな水の流れる三島に寄るか、は沼津に着くまでに決めればいいだろう。

P1053870 車窓からの富士山。
このくらい裾野まで入れた富士山を撮りたかったのだが、瞬間的に前景が変わる走行中の電車からの撮影は大変ですよね。

窓ガラスを通しての景色というのは超高層ビル最上階展望スペースからのと同じだと思えば諦めもつくが、ガラス面の映り込みは気に入らない。所持してないけど、PLフィルターを使うと軽減できるのだろうか。

P1053871 これなんかは前景がうるさくないのでは、、

偶然とは言え良く撮れた方だと思います。
しかしこういう状況で撮るなら連写すべきでしたね。

この辺りを過ぎると山はどんどん遠くなり、車窓の右端の見にくい位置となる。
遠くなった富士山は東海道線沿線から見えるのとあまり変わらないと思うので、カメラはリュックにしまった。

さて次の行き先である。
三保の松原も日本平も駅からちと足代が掛かることだし
前回見られなかった三島駅脇の楽寿園を見てみるか。

しかしスマホで検索したら月曜休園でした(>.<)
で、丹那トンネルを抜け大磯に寄ることに。

(E-P3 + 14-42mm)

|

« 2015/01/05 御殿場にて | トップページ | 2015/01/05 大磯をちょっと歩いて »

写真」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2015/01/05 御殿場にて | トップページ | 2015/01/05 大磯をちょっと歩いて »