« 2015/01/19 葛西臨海公園の夕景(1) | トップページ | 皇居前~日比谷公園 2015/01/23 »

2015年1月23日 (金)

2015/01/19 葛西臨海公園の夕景(2)

しばらくすると太陽が低くなり雲の色付きが鮮やかになってきた。
K_5_9761

東側。太陽が低いのにこちらにもまだ光線が届いていて感じが良かった。
K_5_9756

太陽の輝きが弱くなってきた。
K_5_9765

標準ズームでは物足らないので、持参していた100mmマクロレンズに付け替える。

K_5_9767
APS-Cサイズのセンサーなので155mmくらいに相当します。

さあこれから日が沈む。景色はどう変わるのかな、と楽しみになったところでうしろから「すいません。閉園になりますので、、、」と声を掛けられた。時計を見ると16時50分。砂浜に渡る橋のゲートには確か17時閉門と表示されていた。まあ管理する側の都合があるのだから仕方がないだろう。

K_5_9769 これは渋々帰る連絡橋からの一枚
肉眼だと紅く見える太陽だったが、それに合わせれば他の景色は真っ黒になってしまう。

K_5_9770 進行方向には岡越しに大観覧車。

最後は駅前バスターミナルのモニュメントです。
K_5_9772
ありきたりじゃないの!?と思う心を抑えていつもカメラを向けるのは
やはり好きだからなのでしょう。

|

« 2015/01/19 葛西臨海公園の夕景(1) | トップページ | 皇居前~日比谷公園 2015/01/23 »

夕景」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

今晩は。

 takacciさんの夕景も随分長くなってきましたね。ひとつのものを追い求めるというのは簡単そうで、なかなか難しいのだろうと思います。

投稿: tama | 2015年1月23日 (金) 21時37分

soccertamaさんコメントありがとうございます。

HPの時代から数えるともう15年ほど夕空を追いかけています。
中だるみは何回もありましたが、身近な大自然のスケール感と変化に富む色合いに飽きることがありません。
写真では再現できっこないところも、挑戦し続ける原因かもしれません。

投稿: takacci | 2015年1月23日 (金) 22時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2015/01/19 葛西臨海公園の夕景(1) | トップページ | 皇居前~日比谷公園 2015/01/23 »