« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月

2015年1月31日 (土)

今日の夕景 2015/01/31

北風が強く外を歩く気が起きなかったが、空が澄んでいたので日没近くに豊洲公園に歩いていった。

しかし平凡な夕空しか見られなかった。
Nkn_8774 富士山の部分を切り抜いたのが次です。

Nkn_8774a
富士山頂付近で赤く色付いているのは雲?、それとも雪煙?
先日茨城の方のブログでもこの雪煙?が写っている写真を拝見したが
東京湾岸地域より数割遠い距離からでも見える、ということに驚くばかり。

(D600 + 24-120mm)

| | コメント (0)

2015年1月29日 (木)

2015/01/25 木場公園にて

木場公園を歩いているといつも目に付く建築物屋上のオブジェ
K_5_9799a
キュービックの下面をよく見ると幾何学模様が映っていた。
それにしても何なのだろうといつも思う。

葛西橋通りを越えた北側の紅梅。
K_5_9807
前回来た時は全く咲いていなかったのに、咲き出すと早いなあ。

K_5_9803a 暖かい色合いです。

そのあと回った福富川公園でも着実に開花は進む。
K_5_9811

(K-5 + 100mm macro)

| | コメント (0)

2015年1月28日 (水)

木場公園都市緑化植物園(2) 2015/01/25

同じ園内で撮った梅以外の花です。

K_5_9792 スイセン

K_5_9793 アリッサム
花壇の縁などに穴埋め的に使われることの多い種類だけど、香りが良いし作りがきめ細かくて、好きな花のひとつです。

K_5_9795 日陰のサザンカ
もう少しで春の花にバトンタッチしますね。

(K-5 + 100mm macro)

| | コメント (0)

2015年1月26日 (月)

木場公園都市緑化植物園(1) 2015/01/25

晴れのち曇りの予報だった。
しかし木場公園に着くと丁度曇ってしまった。

それでも都市緑化植物園の白梅がちらほら咲き出していたので有り難く思った。
(写真は切抜きばかりです)

K_5_9777a 目の前に花が咲く場所なので助かります。

K_5_9782a これは開いて間もないのか、雄蕊の花粉ができていないようだ。

K_5_9784a 花芯が如何にも梅っぽい。

K_5_9788a 開き掛けは可愛くて良い。

K_5_9789 でも、梅はこのくらいの距離感のほうが梅らしく見えるかもしれない。 (2)に続く

(K-5 + 100mm macro)

| | コメント (2)

2015年1月24日 (土)

皇居前~日比谷公園 2015/01/23

梅が開花していると知り皇居東御苑に向かう。
しかし門は閉じており、月曜のほかに金曜も休園であることを思い出す。

まあ散歩を兼ねているのだから日比谷公園に向かうことにした。

P1233937 和田倉公園にて
サザンカよりツバキに近い種類に見えます。

P1233940 前方は霞ヶ関の官庁街か。

P1233943 分離帯の植え込みの若葉

P1233947 日比谷公園でマンサクの開花を確認

P1233952 しかし元気なのは園芸植物だった。
まだ寒さが春の花の開花を抑えているということがよく分かりました。

(E-P3 + 60mm macro)

| | コメント (0)

2015年1月23日 (金)

2015/01/19 葛西臨海公園の夕景(2)

しばらくすると太陽が低くなり雲の色付きが鮮やかになってきた。
K_5_9761

東側。太陽が低いのにこちらにもまだ光線が届いていて感じが良かった。
K_5_9756

太陽の輝きが弱くなってきた。
K_5_9765

標準ズームでは物足らないので、持参していた100mmマクロレンズに付け替える。

K_5_9767
APS-Cサイズのセンサーなので155mmくらいに相当します。

さあこれから日が沈む。景色はどう変わるのかな、と楽しみになったところでうしろから「すいません。閉園になりますので、、、」と声を掛けられた。時計を見ると16時50分。砂浜に渡る橋のゲートには確か17時閉門と表示されていた。まあ管理する側の都合があるのだから仕方がないだろう。

K_5_9769 これは渋々帰る連絡橋からの一枚
肉眼だと紅く見える太陽だったが、それに合わせれば他の景色は真っ黒になってしまう。

K_5_9770 進行方向には岡越しに大観覧車。

最後は駅前バスターミナルのモニュメントです。
K_5_9772
ありきたりじゃないの!?と思う心を抑えていつもカメラを向けるのは
やはり好きだからなのでしょう。

| | コメント (2)

2015年1月21日 (水)

2015/01/19 葛西臨海公園の夕景(1)

葛西臨海公園には何度も来ているけれど、人工の砂浜である西なぎさで夕空を撮るのは初めてだった。

K_5_9742 先ず正面の空を一枚。
海が穏やかなうえ、なかなかの色合いだった。
この縮小だとよく見えないが、羽田を離陸し左旋回中の飛行機と、海面をたむろするカモが写っている。

K_5_9744 上の一部をズームアップ。
右に見えている構造物は東京ゲートブリッジです。

K_5_9746 西側は雲が浮いておりこのあとが楽しみ。

K_5_9748 東の眺め。遠くの岸辺で夕陽を受けているのはディズニーランドのホテル群です。 (2)に続く

(K-5 + 16-45mm)

| | コメント (0)

2015年1月20日 (火)

大観覧車の脇で 2015/01/19

ここのところ足の筋肉痛に悩まされているので、この日はバスの一日券を使い、路線を三つ乗り継いで葛西臨海公園を訪れた。

K_5_9733 まず目についたのはスイセン。

K_5_9735a 香りを楽しむのを忘れました。

実はここは大観覧車のすぐ脇です。
巧く撮れないので普段はあまり写さないけど、こうして見上げるとなかなかの迫力です。
K_5_9737

K_5_9736 見上げるとこうなってます。

K_5_9738 少し離れるとこういう場所。
デート風の利用者が多いようです。

K_5_9739 次は水路を渡り人工砂浜へ。

(K-5 + 16-45mm)

| | コメント (0)

2015年1月19日 (月)

本日の夕空 2015/01/19

今日は葛西臨海公園で夕空を楽しむことができました。

K_5_9771 これは楽しんでから帰る時の一枚。

久しぶりに楽しく撮影できましたので、少しずつ掲載していきます。

(K-5 + 100m macro)

| | コメント (0)

2015年1月15日 (木)

2015/01./13の木場公園の梅

今日は冷たい冷たい雨の降る一日でしたが
一昨日は穏やかに晴れたので、木場公園を回り梅を楽しんできました。

P1133924 かなり咲き出している印象です。

P1133921 望遠レンズを精一杯伸ばしての一枚

葛西橋通りを越えた北側では紅梅が咲き出していた。
P1133925

P1133929 ほっこり暖かい気分になれます。

P1133932 当分梅の追っかけが続きそうです。

(E-P3 + 40-150mm)

| | コメント (0)

2015年1月12日 (月)

2015/01/05 大磯の浜辺の夕景

大磯の海岸の波打ち際に出てみるとなかなかの眺めでした。

P1053884 背景は箱根方面の山並み

P1053885 あの岸壁の向こうは大磯港
その前では写真愛好家の集団が熱心に撮影中。
夕景を撮っているのかとばかり思いきや、そばで見ると波に大きなレンズを向けていた。

P1053887 小磯もありゆっくり写真を楽しめそう。

P1053890 東京から見るよりずっと大きいが、御殿場で見たのより小さく見え、移動した距離を感じさせられた。

P1053898 箱根の峰々の名前が特定できたら楽しそう。

P1053903 楽しかった一日も、あとは帰りの電車に乗るばかりです。

(E-P3 + 40-150mm & 14-42mm)

| | コメント (0)

2015年1月 9日 (金)

2015/01/09 梅の開花を追いかけて

今日は都バスの一日券を利用し亀戸と木場公園を回ってきた。

Nkn_8730 墨田区文花の道路脇にて

Nkn_8745 亀戸天神入り口の梅

Nkn_8734 亀戸天神の蝋梅

Nkn_8760 木場公園にて
まだちらほらという程度ながら確実に花の数が増えていた。

(D600 + 70-300mm)

| | コメント (0)

2015年1月 8日 (木)

2015/01/05 大磯をちょっと歩いて

三島から熱海で乗り換え大磯へ。
東海道線は運行本数が多いので青春18切符の移動に都合がよい。

P1053876 大磯駅前。
海に近い駅でありながらこのように裏山が迫る。
東海道線沿線では珍しい場所だと思う。(東海道本線は清水までしか乗ったことないけど)

スマホの地図を頼りに、高台の眺めの良いところがないかと歩き始めた。
P1053877 これをはじめ、趣きある寺社が散在。
どんどん奥に歩いて行ったが、高級住宅が立ち並ぶ、私には「場違い」なところだったし、裏山とは別の方向に入り込んでしまったので引き返し、今度は海岸を目指す。

P1053878 えっ、こんな海岸なの!?

でも実際波打ち際に出てみると案外趣があった。
次回は海岸の夕景です。

(E-P3 + 14-42mm)

| | コメント (0)

2015年1月 7日 (水)

2015/01/05 御殿場線の車窓から富士山

駅から西を小一時間ほど歩いてから慌ただしく駅に戻り、沼津経由三島行きの御殿場線に乗る。沼津から西へ東海道線で足を伸ばすか、数年前に感嘆した、富士山由来のきれいな水の流れる三島に寄るか、は沼津に着くまでに決めればいいだろう。

P1053870 車窓からの富士山。
このくらい裾野まで入れた富士山を撮りたかったのだが、瞬間的に前景が変わる走行中の電車からの撮影は大変ですよね。

窓ガラスを通しての景色というのは超高層ビル最上階展望スペースからのと同じだと思えば諦めもつくが、ガラス面の映り込みは気に入らない。所持してないけど、PLフィルターを使うと軽減できるのだろうか。

P1053871 これなんかは前景がうるさくないのでは、、

偶然とは言え良く撮れた方だと思います。
しかしこういう状況で撮るなら連写すべきでしたね。

この辺りを過ぎると山はどんどん遠くなり、車窓の右端の見にくい位置となる。
遠くなった富士山は東海道線沿線から見えるのとあまり変わらないと思うので、カメラはリュックにしまった。

さて次の行き先である。
三保の松原も日本平も駅からちと足代が掛かることだし
前回見られなかった三島駅脇の楽寿園を見てみるか。

しかしスマホで検索したら月曜休園でした(>.<)
で、丹那トンネルを抜け大磯に寄ることに。

(E-P3 + 14-42mm)

| | コメント (0)

2015年1月 5日 (月)

2015/01/05 御殿場にて

子供が年末年始に使った青春18切符の最後の一枚で、日帰り電車旅行をしてきた。

P1053869 御殿場駅から15分ほど歩いた場所の公園からの一枚。御殿場はこれで三回目ながら、裾野まで見渡せる場所がまだ見付かっていない。

(E-P3 + 40-150mm)

| | コメント (2)

2015年1月 2日 (金)

2015/01/02に見たウメと夕空

近所に初詣をしたあと木場公園に回り梅の花の咲き具合を偵察

P1023859 数輪ほど開花が進んだ程度でした。
今年の正月は実に寒く、外を歩いていてもなかなか体が温まりません。

P1023860 夕方に撮った雲です。

(E-P3 + 40-150mm & 14-42mm)

| | コメント (4)

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »