« 宮古島3日目 ② | トップページ | イチョウ並木の手入れ風景? »

2015年2月18日 (水)

宮古島3日目 その③

与那覇湾岸の遊歩道の脇にこんな花が咲いていました。
K_5_0074 濃紺五弁の花径1cmに満たない小さな花。葉っぱの似たのを見たことあるような植物だが、こういう花を見たのは初めて。

K_5_0075 歩行者目線だとこんな風に咲いてます。
ここのほか、いろいろな場所の道端に咲いてました。

さて、朝の出発時に思い描いたコースを走り終え、宮古そばを食べながら同行者に相談すると、意外にも平良市街地まで走ろうということになった。体力は持つのかなあ。

K_5_0081 幹線道路の脇に寒緋桜が咲いていた。

K_5_0080 そのアップ。
晴れているとピンクが優しく見える。

K_5_0082 これも道端にて。
わが居住地の温室で見ることができる何とかゴウカンと同じ種類だろうか。

さてサイクリングのほうは予想以上のアップダウンでバテました。バスやタクシーで何回も通過し、たいしたことないと感じていた空港南の登りが意外に長い坂だったのです。与那覇の海岸を約一周したあとだと、熟年にはちょっときつかったかなあ。

それはさておき、目標としていた寒緋桜の場所に辿り着きました。1日目の夜、島唄酒場で勧められた場所です。宮古島では桜並木のようにまとめて植えられている場所は無いのだそうです。
K_5_0088 しかしながらこの時だけ曇ってしまい残念。このあとは公設市場でハイビスカス・ローゼルティーを飲んで休憩すると早々に引き返しました。ちょっと走行距離は増えるけれど、海沿いの比較的平坦なコースを選択。それでも日差しが強く疲れましたね。

K_5_0089 これは宿に近づいた場所に咲いていたコスモス。

(K-5 + 16-45mm)

|

« 宮古島3日目 ② | トップページ | イチョウ並木の手入れ風景? »

旅行・地域」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 宮古島3日目 ② | トップページ | イチョウ並木の手入れ風景? »