« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月

2015年3月30日 (月)

2015/03/30 大横川河岸の桜並木

当地ではソメイヨシノに満開宣言が出され、さっそく近くで定番の場所に行ってきました。

江東区富岡と牡丹の間の大横川です。

Nkn_9140

(D600 + 24-120mm)

| | コメント (2)

2015年3月29日 (日)

2015/03/25の皇居東御苑の桜

例年通りソメイヨシノの咲く前の皇居東御苑の桜を愛でてきました。

HP上の開花地図と立て札で名前が分かったものを掲載します。

K_5_0363 これは園内のではありませんが、竹橋を渡ったところで咲いていた寒緋桜。

K_5_0365 アマギヨシノ

K_5_0410 別の場所のアマギヨシノ

K_5_0412 その木の姿はこうでした。

K_5_0377 コシノヒガン

K_5_0385 その木をもう一枚

K_5_0386 たぶんコヒガン
K_5_0402 別の場所のコヒガン

K_5_0429 同列に掲載していいのか分かりませんが、ニワザクラと立て札が立っていました。

ソメイヨシノもよいですが、他の種類の桜もこうしてまとめて見られると楽しいですね。

(K-5 + 18-250mm)

| | コメント (2)

2015年3月28日 (土)

2015/03/26 お花見しました

木場公園のエドヒガンの下で花見をしました。

と言っても地面に腰を下ろして弁当を食べただけですが。

これはそこから写した一枚です。

Nkn_9062
(D600 + 24-120mm)

| | コメント (0)

2015年3月27日 (金)

2015/03/27 日比谷公園の桜

本日は日比谷公園へ。

目的はソメイヨシノの前に咲く桜の鑑賞だった。
それはそれで目的を達成したけど、咲き始めたソメイヨシノが綺麗だったので撮った一枚が本日のお気に入りでした。

K_5_0481 ことによると他の種類かもしれません^^)ゞ

(K-5 + 18-250mm)

| | コメント (0)

2015年3月26日 (木)

2015/03/24の木場公園の花(2)

木場公園内の都市緑化植物園の横を歩くと、園内で終わった梅の近くに華やかな花を咲かせているのが見えたので、興味が湧き近づいて行った。

Nkn_9031 幹にアンズという札が付いてました。
同じバラ科でも桜より梅に近い花に見えます。

Nkn_9037 その隣りのこれは札が付いてなかったけれど、「アンズ」で画像を検索するとこういう色合いのアンズの花が出ていました。

このあとの二枚も都市緑化植物園での写真です。

Nkn_9044 札にニワウメとあり。
なかなかかわいい花です。

Nkn_9051 アカキブシのクローズアップ

(D600 + 24-120mm)

| | コメント (0)

2015年3月25日 (水)

the 今日

今日は皇居東御苑を歩き、春の華やぎに浸りきることが出来ました。

東御苑の入り口のひとつである北桔橋門(きたはねばしもん)から入場しようと濠を渡っていて、生垣越しに見える乾濠の対岸にこんな風景を見つけ、ズームアップして撮った写真です。

K_5_0364

咲いているのがソメイヨシノかどうかは分かりませんが、両隣りはソメイヨシノに間違いないと思います。開花寸前の光景です。

当地に於ける一年の中の3月25日という季節を象徴するような光景に思えたのでした。

(K-5 + 18-250mm)

なおアップロード時この場所を千鳥ヶ淵と紹介してしまいましたが、北の丸公園の入り口の景色と勘違いしていたことに気付きました。北桔橋門に向かう通路の右に見えるのは乾門方向、と訂正いたします。

| | コメント (0)

2015/03/24の木場公園の花(1)

昨日の木場公園の花その1です。

Nkn_8996 コブシ、左にユキヤナギ、右は緋寒桜

Nkn_8998_2 コブシを下から一枚

Nkn_9002 白木蓮

Nkn_9009 ミドリアムから垂れるように咲いていたこれは?
形状はブッドレアのようだけど季節が違うし雰囲気もだいぶ違っている。

Nkn_9054 近くで撮るとこう見えます。豆科?
→ ハーデンベルギアと判明。nemochan、ありがとうございます。

Nkn_9024 エドヒガンは咲き進んでいた。
もうじき満開だろうか。或いは今年は花の付きがこのくらいなのかもしれない。

実は晴天下で撮れば先日のより良く撮れるだろうと思って行ったのですが、甘かったですね。

(2)に続く

(D600 + 24-120mm)

| | コメント (0)

2015年3月22日 (日)

2015/03/22 エドヒガンが見頃に

先日木場公園でエドヒガンという種類の桜が咲き出していたので、本日その後を見に行ってみた。

K_5_0333 そろそろ見頃です。
これが咲くとソメイヨシノの季節はすぐそこまで来ています。

K_5_0331 ハナカイドウも咲き始めた。

K_5_0346 トサミズキも見頃

K_5_0348 ユキヤナギもボンボン咲き出した。

(K-5 + 16-45mm)

| | コメント (2)

2015年3月19日 (木)

2015/03/18 河津桜と大寒桜

曇ってはいたけれども、花のシーズンにちょこっと時間が空くとじっとして居られず、木場に自転車を回した。

P3183988 大横川の河津桜並木。
豊木橋の北側の、開花が一番早いブロックです。
大横橋から南のメイン並木が見頃になると通常は終わっている区域なのに、今シーズンは珍しくこちらも残ってる。

P3183991 脇で形の良いツバキが咲いていた。

P3183995 こちらはメインの並木。
手前の柵は無くてもいいんじゃないかなあ、と毎回思います。

P3184000 河津桜のクローズアップは今シーズンこれが撮り納めかと思います。

P3184004 木場公園の大寒桜はほぼ満開です。

(E-P3 + 14-42mm)

| | コメント (0)

2015年3月18日 (水)

2015/03/18 近所の花を観て回る

昨日は思いのほか天候が良かったので近所の花どころを自転車で巡回しました。

Nkn_8939 汐浜運河のハクモクレン

Nkn_8966 大横川の河津桜並木(右岸)

以下4枚は木場公園です。
Nkn_8971 ヒュウガミズキ

Nkn_8975 ギンヨウアカシア

Nkn_8978a コゴメイヌノフグリ?

Nkn_8983 ハナカイドウの蕾

続いて永代橋に移動しました。
Nkn_8987 永代橋東詰めの寒緋桜?
とても見栄えのする木なのにすっきり撮れるアングルが無くて惜しい気がする。

Nkn_8990 西詰めの大寒桜

寒桜がそろそろ咲き揃い、次なる彼岸桜も咲き始めています。
いよいよ春本番! 下手な写真の枚数が俄然急増中です(^o^)ゞ

(D600 + 24-120mm)

| | コメント (2)

2015年3月17日 (火)

晴天下の白木蓮並木 2015/03/17

予報だと昼頃までは曇りと出ていたので半ば諦めていたら朝から晴れた。

そこで昨日の運河沿いのハクモクレン並木にもう一度写真を撮りに行った。

Nkn_8953 並木の東半分はまあまあの開花でした。

Nkn_8943 お花も天気に合わせて晴れやかでした。

(D600 + 24-120mm)

| | コメント (0)

2015年3月16日 (月)

ハクモクレンの季節

街角で白木蓮が咲き始め、汐浜運河のハクモクレン並木もようやく咲いてきました。

Nkn_8892 2015/03/16現在こんな具合です。
去年に続き今年も咲き揃わない可能性がありますね。

Nkn_8909 青空バックで撮るチャンスがあるといいなと思っています。

Nkn_8921 咲くとすぐに痛み始めます。

Nkn_8922 こんな大きな花を夥しい数咲かせる樹木の力に、毎年のことながら感心させられます。

(D600 + 70-300mm)

| | コメント (0)

2015年3月15日 (日)

2015/03/15 パレード見物

リバーダンスのメンバーが参加すると聞きつけ、表参道で行われたセント・パトリック・デーのパレードを見物しに行ってきた。アイリッシュダンスを見られるのかなあ。

K_5_0300 バグパイプ隊、いいねいいね。

K_5_0304 座間駐留米軍のマーチングバンド。
もうひとつのブログで何回か書いてるようにマーチングバンド好きな私には堪らないアトラクションです。金管の咆哮、腹に響く太鼓の音。ワクワクします。

K_5_0311 踊り付きの笛、フィドル隊。
5mほどの距離だったのによく聞こえず残念でした。でも手作り感に溢れてました。

K_5_0315 リバーダンスの一行は広報活動のみ。
こちらは4月の公演を見るのだからいずれその時に魅せてもらいましょうか。

(K-5 + 16-45mm)

| | コメント (0)

2015年3月14日 (土)

2015/03/13の北の丸公園

今日こそ東御苑に行って寒桜の咲き具合を眺めたい、と思って行って見れば門が閉じられていた。またしても金曜も休園日であることを失念していたのだ。もうこれで3度目!!

そこで予定を変えて北の丸公園を歩いてみた。

Nkn_8851 竹橋から坂を上がります。
この時期の都内は寒緋桜の濃いピンクがあちこちで目立ちます。

科学技術館を過ぎ花木園のような一角に到着。
Nkn_8852 ピンクと黄色が映えてました。
寒緋桜とサンシュユの取り合わせ。

Nkn_8861 ハクモクレンは開花直前。

Nkn_8864 大きな河津桜が満開だ。

Nkn_8867 トサミズキの黄色も強烈。
近くにあったヒュウガミズキはまだ蕾でした。

(D600 + 24-120mm)

| | コメント (0)

2015年3月12日 (木)

2015/03/12 近所の花散策

今日は皇居東御苑に行きたかったのだが、愚図愚図しているうちに時間がなくなってしまった。そこで近所を自転車で回ってみた。

Nkn_8816 汐浜運河のハクモクレン並木。
まだ蕾です。開花が遅いですね。それにしても今年は蕾の数が少ない。

Nkn_8824 大横川の大横橋から南を写す。
右は河津桜並木、左は不明ながら寒桜系の並木に思える。

Nkn_8817 大横橋の北側
同じカワヅザクラでも色味がずうっと明るい。

Nkn_8831 南の並木を順光側から眺める。

次は木場公園のギンヨウアカシアです。
Nkn_8833 見事な黄色を楽しめた。

Nkn_8836 近寄るとボール状の花の集合体です。

Nkn_8837 ジャノメエリカ

次は永代橋東詰めに移動。
Nkn_8840 名前不明ながら寒緋桜のように見える高木が4分咲きくらいになっていた。この近くの大寒桜も咲き始めていたが、何故か枝を大きく剪定されていて惨めな姿だった。

Nkn_8846 100mほど離れた場所で咲き始めのハクモクレンを楽しむことが出来た。日差しは強いのに風は冷たい本日でした。しかし本格的な春の陽気は目前まで来ている感じです。

(D600 + 24-120mm)

| | コメント (0)

2015年3月11日 (水)

2015/03/11 ユキワリイチゲ

今シーズンは見損なったかと思っていたユキワリイチゲを楽しむことが出来ました。

場所は自然教育園。

元々こちらで咲く花ではなく、広島のほうから移植したそうです。

K_5_0270 (K-5 + 100mm macro)

| | コメント (0)

2015年3月 7日 (土)

2015/03/05 新宿御苑の花 その二

カンザクラを見終わって多少時間が余ったので池沿いを歩いてみた。
Nkn_8802 あの付近はサンシュユとマンサクの場所だ。

Nkn_8805 霞か雲か、という表現がぴったり。

Nkn_8809 順光側から見ても楽しめる。

Nkn_8804 この樹はいつ見ても形が良い。

Nkn_8812 ミツマタはまだ最盛期ではないのかな。

次の時期の御苑は大寒桜や枝垂桜が楽しみです。

(D600 + 24-120mm)

| | コメント (0)

2015年3月 5日 (木)

2015/03/05 新宿御苑の花 その一

以前からおかしいとは思っていた片膝裏の痛みがここ一ヶ月増すばかりで、最近では歩行困難も視野に入ってくるほどになったこともあり、ゴッドハンドと言われる整体に通ってます。

本日はそこの予約の前に時間があったので新宿御苑へ。主目的は寒桜。痛む足を踏みしめての見物です。

門を入りすぐ目に入ってくるのはこのハクモクレン。
Nkn_8779 もうすぐボーンと咲きそう!

Nkn_8780 ヒマラヤスギも梅もきれいです。

Nkn_8783 途中でもまた梅

予約時間が頭にあるのでカンザクラの場所へ急ぐ。

Nkn_8794 左の木は終わり掛けだ。
→ いや、左のは咲き掛けだったかも。傍に寄って見れば良かったです。

Nkn_8798 燦々と陽が当たっていた。

Nkn_8801 これは横から。
風は冷たかったけれども色あいは春爛漫でした。

(D600 + 24-120mm)

| | コメント (2)

2015年3月 2日 (月)

2015/03/02 木場公園の花

本日木場公園に咲いていた花です。

K_5_0213 サンシュユ
これも春を呼ぶ花という印象です。
次はその中のアップです。
K_5_0217_2

次は大横川沿いのカワヅザクラ
K_5_0219 木場公園の木立の中から大横川越しに。

K_5_0231 風はまだ冷たいけど、ここには春の悦びがありますね。

K_5_0224 開き掛けに焦点を当ててみました。

(K-5 + 18-250mm)

| | コメント (0)

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »