« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月

2015年4月30日 (木)

2015/04/29 若洲散策

天候に恵まれたこの日、近場のサイクリングスポットである若洲まで走っていった。

P4294137 海岸は海釣りの人達で賑わっていた。

P4294142 大きなヒルザキツキミソウがたくさん咲いていた。この花で8cmくらい。

P4294146 海岸に沿って羽田に降りる飛行機が頻繁に近くを通過。

P4294150 若洲から左回りに荒川の河口を進むと、ディズニーランドや葛西臨海公園が見えてくる。

P4294156 葛西臨海公園の人口海浜で大勢の人が休日を楽しんでいるのが見えた。

振り返って河口から東京湾に出た荷舟を写した。
P4294157 向こう岸は千葉県の工業地帯だと思います。

18.9kmの走行でした。気温が高かったので距離の割りに疲れました。

(E-P3 + 14-42mm & 40-150mm)

| | コメント (0)

2015年4月29日 (水)

2015/04/23 水元公園③

水元公園の記事が滞っている間に、周りはもう藤の季節になってしまいました。
どこかに行ったら手早く紹介してしまわないとタイミングを逸しますねえ。

P4234098 公園中ほどの芦原に到着です。
あまりに緑が輝いているので撮った写真ですが、その雰囲気を伝えているとも思えません。

P4234101 ハナミズキが綺麗だったのに、花がきれいに見える角度からはどうしても電柱が入ってしまう。

P4234105 グリーンハウス裏の芝生。
ああだ、こうだ、とようやく設定をし終え、シャッターを押そうとしたら人が入ってきた写真。

P4234110 いろいろな新緑。
もうそろそろ公園の西端が近いです。

P4234111 これは思ったとおりに撮れました。

P4234113 最後のお決まりのポイントにて。

帰宅後翌日・翌々日は多少ぼんやりする程度でしたが、三日目にガクッと疲れが出た、実に久しぶりのサイクリングでした。こういうのを繰り返していけば今シーズンも爽快に走り回れるようになるでしょう、きっと(-o-)/

(E-P3 + 40-150mm)

| | コメント (0)

2015年4月27日 (月)

本日の花写真

水元公園の写真はお休みにして、今日近所を散策して撮った花の写真です。

P4274121 ライラック、木場にて

P4274132 ジャーマンアイリス、木場公園にて

P4274134 ヒトツバタゴ、木場交差点にて
先日脇を通った時は葉が青々していたので、今年は花を見損なったか、とがっくり来ていたのですが、開花はそのあとだったのですね。

(E-P3 + 14-42mm)

| | コメント (0)

2015年4月26日 (日)

2015/04/23 水元公園②

水辺の藤棚では白藤が咲き始めていました。
P4234086

P4234094 爽快な気分になれました。

P4234088 こちらの普通の藤はもう少しで見頃。

P4234095 水元大橋から進行方向の北を見渡す。
桜の時期に、奥の水辺の木立の辺りからこちらを撮ったな、などと思い出しながら自転車を進めます。

③に続く

(E-P3 + 40-150mm)


| | コメント (2)

2015年4月24日 (金)

2015/04/23 水元公園①

天候が良くなり、温度も上がったので、久しぶりに水元公園までサイクリングしました。
走行距離41.8km。
リュックに背負っていくことを考え、軽いミラーレス機を持参。

久々ということがあり、交通量の多い道は歩道に上がり、空いた道を選び、その上往路から脚を使い過ぎぬようのんびり漕いで行きましたが、それでも帰路の中盤からがくっと疲れが出ました。衰えましたねえ。さてこれからどの程度スタミナを回復できることやら。

P4234075 公園で目立つっていた花はやはりハナミズキでした。

P4234079 今回は望遠ズームを主に使うつもりだったので、撮り始めはこんな窮屈な写真の連発でした。

P4234082 でも横を向いた花が多く、楽しめました。

P4234077 脇で咲いていたネモフィラ。

②に続く

(E-P3 + 40-150mm)

| | コメント (0)

2015年4月22日 (水)

2015/04/15 皇居前広場の八重桜並木

ソメイヨシノが終わりすっかり気が抜けてしまいました。
その後里桜やハナミズキが咲いているというのに天気が悪いし、、、

この日は晴れたのですぐに飛び出して行き、皇居前広場の八重桜並木を撮りに行きました。

K_5_0817 こういう場所です。
桜並木と高木の背後は江戸城のお濠で、その後ろの丸の内から日比谷のビル街も写っています。こんなに咲き揃う場所なのに毎シーズンあまり人が居ないのは何故なのだろう、とよく考えます。駐車スペースのような手前のアスファルトが殺風景だからかなあ。

K_5_0825 東御苑も含めて外国からの旅行者が多い場所でもあります。

K_5_0827 花はみなこれです。

P4154039 並木の中央辺りから簡易魚眼レンズで写すのも今回の目論見でしたが、意外にも端から端まで入りませんでした。

P4154045 むしろこんな風にぎゅうっと詰め込んだ写真のほうが面白く撮れました。

それはそれとして、実は昨日、もっとちゃんとした魚眼レンズを付けてここを再訪したのですが、残念ながら花は9割5分終わっておりましたです。

(K-5 + 16-45mm & E-P3 + BCL0980)

| | コメント (0)

2015年4月20日 (月)

2015/04/06の自然教育園⑦

歩き疲れてベンチで休憩。
上を見上げると新緑に囲まれてることに気付きました。
K_5_0783 雑木林です。

K_5_0784 同じベンチから横の景色

K_5_0792 池端の桜の名残の艶姿

K_5_0793 沁み出すようなモミジの新緑

K_5_0797 道端のイチリンソウ。

園は文字通り春の祭典状態で、おおいに春を満喫いたしました。
少しでも楽しさが伝わればと思って長期連載しましたが如何でしたでしょうか。

(K-5 + 18-250mm)

| | コメント (0)

2015年4月18日 (土)

2015/04/06の自然教育園⑥

K_5_0766 ジロボウエンゴサク、ケシ科
以前は見過ごしていた植物ですが、ウェブ友達が大好きということで
その方の仰るとおりに見えるだろうか、とじっくり見てみたら好きになって来ました。
本当に春の陽気の元でゆっくり日向ぼっこしているように見えます。

私個人の印象を加えると、キセルを加えたお年寄りが集団で休憩しているように見えます。

K_5_0768 アオキ

K_5_0769 ここの桜は終わり掛け。
しかしいろいろな新緑が目に沁みます。

K_5_0772 立て札によるとナツグミ

K_5_0780 バイモ
元々地味な花であるうえにみな下を向くので撮りずらいです。
葉っぱの先のカールが面白かったです。

⑦に続く

(K-5 + 18-250mm)

| | コメント (0)

2015年4月17日 (金)

2015/04/06の自然教育園⑤

湿生植物園。この時期はノウルシを楽しめます。
K_5_0754

K_5_0755a ノウルシのアップ。
「かぶれる」と言われているウルシですが、私はまだ触ったことがありません。

K_5_0765 ミツガシワが見頃でした。

K_5_0757a この花の見どころはモジャモジャでしょう。

K_5_0761a もう一枚。よくできた花です。

K_5_0764 アゼスゲ、カヤツリグサ科
初めて知った草で、金と銀に見える色合いが印象的でした。

⑥に続く

(K-5 + 18-250mm)

| | コメント (0)

2015年4月16日 (木)

2015/04/06の自然教育園④

K_5_0737 モミジの新緑を味わいながら坂を下りていきます。

K_5_0740 道端にはニリンソウが咲き、よく見るとこんなワラビ?も生えています。

K_5_0742 何の葉だか分かりませんが鮮やかでした。

K_5_0744 モミジの新緑と小さな花。

K_5_0751 まだソメイヨシノも楽しめました。

⑤に続く

(K-5 + 18-250mm)

| | コメント (0)

2015年4月14日 (火)

2015/04/06の自然教育園③

次はヤマブキソウ。あまり好きな色ではありません。

K_5_0723

K_5_0722 イカリソウ。地味な花です。

K_5_0725 ラショウモンカズラ

K_5_0728 シャガまで咲き出していた。

K_5_0733 この時期のこの園でやたらアオキの花が目に付きます。

④に続く

(K-5 + 18-250mm)

| | コメント (0)

2015年4月13日 (月)

2015/04/06の自然教育園②

今回はニリンソウ中心です。

K_5_0705 花盛りでした。

K_5_0712 目で見たようには撮れてませんねえ

K_5_0706 でも今回ピントはこれまでより合ったような気がします。

K_5_0710 これは咲き掛け。
このあと雄蕊が広がっていくようです。

K_5_0701 ヤマルリソウ、ムラサキ科
確かに勿忘草と似たところがあります。

③に続く

(K-5 + 18-250mm)

| | コメント (0)

2015年4月12日 (日)

2015/04/06の自然教育園①

春爛漫の自然教育園を散策した時の写真を歩いた順に掲載します。
あとから同じ種類の花が出てくることもあるかと思います。悪しからず。

K_5_0688 ヤマブキ。
もっと明るく処理したほうが良かったかなあ。

K_5_0689 スミレはどうにも園芸植物の印象が強くて敬遠することが多いけど、冬の寒さが堪えた身に今回はふわっと優しい印象を吹き込んでくれました。

K_5_0693 イチリンソウ

K_5_0694 同じ場所で角度を変えて。

K_5_0699 ヒトリシズカ
出来れば蘂を撮りたかったけど、数ヶ月来片膝の裏の腱が不調のため自重しました。

K_5_0700 セントウソウ
本当に小さな花で、肉眼での鑑賞は私には無理。
帰宅後PC画面で確認します。さほど好きな花じゃありませんが。

②に続く

(K-5 + 18-250mm)

| | コメント (0)

2015年4月10日 (金)

2015/04/06 白金台にて

自然教育園でニリンソウを楽しもうと白金台の駅を出るとハナミズキが開き掛けていた。

K_5_0678 やはり色合いが外国風ですね。

K_5_0680 通りの反対側の木もこのとおり

K_5_0684 自然教育園前でも散る桜に釘付けとなる。

この日以来ぱっとしない天気が続いているので写真を撮りに出ていません。
当分自然教育園シリーズが続きます。(^0^;)ゞ

(K-5 + 18-250mm)

| | コメント (0)

2015年4月 9日 (木)

2015/04/02 水元で花見 (4)

小合溜に沿って南に歩くと公園の南部の桜が遠くにボーっと浮かんできます。

K_5_0634 カメラの人はカモメを狙ってるようです。

K_5_0644 「水元大橋」からのみさと公園の桜

K_5_0654 そのアップ
遠景ながら意外と霞んでいなかったようです。

K_5_0652 先ほど回った葦原、桜、メタセコイアも遠くに見えて、好きな風景のひとつです。

K_5_0645 橋の進行方向の大きな桜。存在感あり

K_5_0674 公園を出てバス停に歩く道沿い。
釣りしやすいように造られている桟橋のようなもの。ユキヤナギを撮る際に共演していただいたようなものです。

この日の歩数は一万歩を越え、楽しかったと同時に疲労感を伴う充実感も得ることができました。右足膝裏の腱が故障中なのでその分を差し引く必要はありますが、年齢の進行以上に脚力が衰えていることを痛感する散策でもありました。

(K-5 + 18-250mm)

| | コメント (0)

2015年4月 7日 (火)

2015/04/02 水元で花見 (3)

今日現在、こちらでは殆どのソメイヨシノが散ってしまいましたが、私はまだソメイヨシノの風景を掲載し続けております。

さて水元公園の続きです。

K_5_0597 こちらの桜は光線の加減が良く、かなりシャープに写りました。これに写っている右側の木を反対側の遊歩道から撮ったのが次です。

K_5_0600 平日の昼時ということもあり、ほんわかとしたピクニック気分ですね。

K_5_0599 サイクリングが気持ち良さそう!!

K_5_0601 上の写真の右から撮るとこうでした。

K_5_0614 私のお気に入りの場所なのですが
右の葦原が去年は邪魔にならなかったように記憶していて、ちょっと残念。

(4)に続く

(K-5 + 18-250mm)

| | コメント (0)

アゼスゲ

今日春の花を満喫した自然教育園でアゼスゲに出会いました。
こういう植物を知らなかったので嬉しくなりました。

K_5_0762 左で咲いてるのはミツガシワです。

(K-5 + 18-250mm)

| | コメント (2)

2015年4月 5日 (日)

2015/04/02 水元で花見(2)

水元公園で撮った花の写真を歩いた順に掲載します。

K_5_0549 まだ葉の生えぬポプラ並木越しに桜並木が見えている。

K_5_0550 こんな景色を都内で見られるのはありがたいことです。

K_5_0569 グリーンプラザ裏のハナモモ。

K_5_0579 桜の広場。
枝垂桜はこれからのようでした。

K_5_0584 水生植物園のコブシ
この花の量が毎年驚異的。

K_5_0596 遠景のソメイヨシノ。
毎年あちら側は歩かないので、近くで観たことはありません。 (3)に続く

(K-5 + 18-250mm)

| | コメント (0)

2015年4月 4日 (土)

ちょっとユーモラス?

大場川土手をあとに、ソメイヨシノ満開の水元公園を散策したわけですが、こんな写真も撮れましたので掲載します。

K_5_0639 万歳してるように見える樹木はポプラ。
対岸はみさと公園の桜並木です。
左手前の植栽の後ろでかがんでいる人が何をしているのかは不明です。

(K-5 + 18-250mm)

| | コメント (0)

2015年4月 3日 (金)

2015/04/02 水元で花見(1)

今週はずうっと曇りである、と予報されていたのに、この日は前日に予報が「晴れ」に覆り、実際も絶好の花見日和となった。そこで、自転車で走っていくのはきつく感じられたこともありバスを乗り継いで行く。

今回は水元公園に入る前に大場川の土手の桜並木を歩いた。

K_5_0515 中川に繋がる水門まで続いている。

K_5_0517 車が通れるように枝が調整されていて、ちょっとした桜のトンネル気分を味わえます。

この時期のここは自転車で何回か通ってますが、歩きだと一層ゆったりと楽しめることが分かりました。かなりの時間ここを歩き、もっと居たい気持ちを抑えて水元公園に移動です。

(K-5 + 18-250mm)

| | コメント (2)

2015年4月 1日 (水)

2015/03/25 皇居東御苑にて

先日訪れた皇居東御苑の桜以外の花の写真です。

K_5_0359 園に入る前の竹橋のコブシ

K_5_0389 ユキヤナギ、左はトサミズキ

K_5_0432 ニワウメ

K_5_0436 マボケ。初めて見たように思います。

K_5_0446 ミスミソウ
目立たぬ場所にひっそり咲いていました。

K_5_0458 紅いミツマタ

K_5_0465 大手門出口付近のボケ

(K-5 + 18-250mm)

| | コメント (0)

2015/03/31 立石さくら通り

今日は都バスの一日券利用で四つ木、立石辺りの桜並木を撮り歩いてきました。

Nkn_9257 葛飾区役所脇の桜並木です。

何とかしてふんだんに桜が咲くさまを写真にしたいと思って頑張りましたが
やはりこの目で実際に見た景色のほうが遥かに良かったですねー。

(D600 + 24-120mm)

| | コメント (2)

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »