« 2015/04/28 亀戸天神のフジ② | トップページ | ハルジオン? »

2015年5月 4日 (月)

2015/05/03 宝蔵院と柴又にサイクリング

緑風吹き渡る季節ですね。
この日は子供のリクエストに応じ柴又までサイクリング。
丁度レンゲが観られる時期なので奥戸の宝蔵院にも寄りました。

K_5_0849 これ、野草だと思うのですが、我が居住地の埋立地近辺では見掛けることがないのです。
Wikiによると「れんげ」はハスの花をさし、これはゲンゲとかレンゲソウと呼ぶ花のようです。しかし「ごようたし」より「ごようたつ」が好きな私はレンゲと言い続けています。

K_5_0848 横からとか真上から撮っても面白い形の花だと思います。

K_5_0853a 帝釈天到着です。
連休中ということもあり、押すな押すなという程ではないけど賑わっていました。如何にあの映画シリーズの与えたインパクトが強かったことか、と思います。私の生まれ育った門前町は寂れ気味。ここの賑わいがとても眩しかったです。

同伴者が観た寺の中も凄く良いとのこと。でもここの魅力は参道のほうにあるような気がします。

K_5_0860 江戸川河川敷には5分ほどの歩き。

K_5_0861 矢切の渡しも混雑してるようです。

帰りは遠回りと知りつつこの川沿いにサイクリングロードを南下。
河口まで、との当初の意気込みは疲れて達成できませんでしたが、延々と葛西まで走り続け、清砂大橋通りを右折して帰宅しました。44km走行。

|

« 2015/04/28 亀戸天神のフジ② | トップページ | ハルジオン? »

サイクリング」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2015/04/28 亀戸天神のフジ② | トップページ | ハルジオン? »