« 5/19の田園風景 | トップページ | 5月20日 水科古墳群へ »

2015年5月31日 (日)

5月20日 宮口古墳群へ

この日は久しぶりに宮口古墳群を見に行くことにした。
滞在先から自転車で頑張らなくても行ける距離で考え、この日はここになりました。
子供が小さかった頃二度ほど来ているが、25年ぶりくらいの再訪となる。

古墳群は山裾にあるので最後の10分は緩い登り。
ギアを落としてのんびり上りました。

K_5_1073 飯田川を渡って少し行ったところです。
今年は積雪が多かったとのことで水量が豊富。

K_5_1076 着いてまず目に入った古墳がこれ。
前回来た時は円墳の上まで楽々歩いて行けたけども、今回は周囲も古墳も草生していたし、七分丈のズボンだったので断念。

K_5_1077 上の写真の手前に咲いていたムラサキサギゴケです。

K_5_1079 上の左隣りの円墳。

K_5_1081 遠景に妙高山系を入れられるアングルもありました。

K_5_1082 ズームアップして古墳のスカンポ越しに妙高山。

古墳群に隣接して資料館があったが中に入れず、中を見るには事前の予約が必要との表示がありました。

帰りはどういう道があるのかな、とスマホの地図を眺めていたら、近くに水科古墳群というのがあることに気付き、ここに寄ってみることにしました。

K_5_1089 次に向け走り始めると、田んぼ越しに宮口古墳群が見られる場所がありました。幾つ円墳があるのかはそのうち調べてみます。

(K-5 + 18-250mm)

|

« 5/19の田園風景 | トップページ | 5月20日 水科古墳群へ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 5/19の田園風景 | トップページ | 5月20日 水科古墳群へ »