« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月

2015年5月31日 (日)

5月20日 宮口古墳群へ

この日は久しぶりに宮口古墳群を見に行くことにした。
滞在先から自転車で頑張らなくても行ける距離で考え、この日はここになりました。
子供が小さかった頃二度ほど来ているが、25年ぶりくらいの再訪となる。

古墳群は山裾にあるので最後の10分は緩い登り。
ギアを落としてのんびり上りました。

K_5_1073 飯田川を渡って少し行ったところです。
今年は積雪が多かったとのことで水量が豊富。

K_5_1076 着いてまず目に入った古墳がこれ。
前回来た時は円墳の上まで楽々歩いて行けたけども、今回は周囲も古墳も草生していたし、七分丈のズボンだったので断念。

K_5_1077 上の写真の手前に咲いていたムラサキサギゴケです。

K_5_1079 上の左隣りの円墳。

K_5_1081 遠景に妙高山系を入れられるアングルもありました。

K_5_1082 ズームアップして古墳のスカンポ越しに妙高山。

古墳群に隣接して資料館があったが中に入れず、中を見るには事前の予約が必要との表示がありました。

帰りはどういう道があるのかな、とスマホの地図を眺めていたら、近くに水科古墳群というのがあることに気付き、ここに寄ってみることにしました。

K_5_1089 次に向け走り始めると、田んぼ越しに宮口古墳群が見られる場所がありました。幾つ円墳があるのかはそのうち調べてみます。

(K-5 + 18-250mm)

| | コメント (0)

5/19の田園風景

今こちらは紫陽花が見頃直前、花菖蒲が咲き始め、という状況で、撮り回らねば、という気持ちが強いです。しかし暑さが厳しく、これは抑制要因になっています。

もう半月前の出来事となった上越市での写真は、季節の花の紹介の合間にポチリポチリ続けて行きます。

Img_20150519_094129 5月19日の早朝散歩にて。
用水路には潤沢な田植え水が流れていました。

(Nexus5)

| | コメント (0)

2015年5月28日 (木)

皐月展

本日上野の森美術館で展覧会を観てから上野公園を歩いていたらサツキの展覧会をやっていた。サツキが好きなわけではないけども、覗いてみると立派な盆栽のサツキに驚くほどのサツキが咲いていて圧倒された。

P5284304 丹精されたのでしょうねー

P5284305 これは見たことのないサツキでした。

P5284306 しかし、考えてみるとツツジとサツキの違いが分からないのでした。

P5284311 併設の園芸店のガクアジサイ

P5284312 これもなかなか渋いですね。

(E-P3 + 14-42mm)

| | コメント (0)

2015年5月27日 (水)

キササゲ?

本日実家の近所の公園にこれが咲いているのを見掛けた。

P5274295 他ではあまり見ない花。

P5274292 以前一回ここでこれを見たはずだが名前が出てこないし、木に札も付いていない。

P5274294 こういう花です。

帰宅して自分のブログを遡り調べたら、一昨年の同じ頃、初めて認識した木と分かった。
名前はたぶんキササゲ(ノウゼンカズラ科)。ここ数日暑さに辟易して外に出なかったのだけど、出ればこうして楽しいことに出くわすことができるんだなあ、としみじみ思った。

(E-P3 + 14-42mm)

| | コメント (0)

2015年5月26日 (火)

咲き始めたアジサイ

一週間ほど前から紫陽花が咲き始めているのを見掛けるようになった。
アジサイが好きな者としてはじっとして居られなくなったのだが、朝の散歩で見て回る限り見頃はまだのようです。

P5264286 (E-P3 + 14-42mm)

| | コメント (0)

2015年5月25日 (月)

ビヨウヤナギ

一昨日近所で撮りました。
咲き始めたな、と思いながら放っておいたら、半分近くの花が終わってしまい、慌ててカメラを持ち出して撮った次第です。

P5234217 中心より下に見える蘂の先頭でピントを合わせた(つもり)の写真です。

P5234218 手前より少しあちら側の蘂の先端で合わせた(つもり)の写真です。

(E-P3 + 14-42mm)

| | コメント (0)

2015年5月24日 (日)

2015/05/18 春日山、直江津方面へ

滞在先に預かっていただいている自転車の点検を購入した店で済ませたあと、いつもの癖で「せっかくここまで来たのだから直江津のほうにも行ってみよう」と考えて走り始めた。

K_5_0954_2 関川を渡る橋から見えた春日山

K_5_0953_2 クローズアップしてみました。
ここは上杉謙信が居城とした山城の跡。北陸新幹線の開通で賑わって欲しい場所です。

K_5_0956_2 直江津港の佐渡汽船発着場に到着。
大学2年の夏休み、旅行で佐渡からここに到着したことを思い出します。
まさかここが所縁のある土地になるとは、当時思いもよりませんでした。

K_5_0961_2 料金表。
個人で乗るにはちと値が張りますね。
ちなみに運航本数は一日二往復が基本のようでした。

K_5_0966 関川の最下流の橋を渡り、直江津の海岸線を少し走りました。水族館は今は亡き義父が子供たちを連れて行ってくれた思い出の地ですが、そこの脇も通ったし、子供たちが幼い頃よく海水浴をした海岸を眺めることも出来ました。

K_5_0967 直江津市内の府中八幡宮前で。

K_5_0971 帰り道、高田公園でキショウブを撮りました。(晴れた日にも撮りましたので後日紹介いたします)

(K-5 + 18-250mm)

| | コメント (0)

2015年5月22日 (金)

妙高山

上越市に旅行して帰ってきました。

あちらに預かってもらっている自転車であちこち走り回り、たーくさん写真を撮りました。
それで整理がつかない状態が続いてます。

とりあえず最終日、関川の堤防道路から210mm相当くらいのズームで撮った妙高山を掲載します。望遠を使ってるので近そうに見えますが、市内から直線距離で30kmほど離れている山です。

K_5_1044 (K-5 + 18-250mm)

| | コメント (0)

2015年5月20日 (水)

早朝散策

家内の帰省で上越市に来ています。 今朝早く目覚めたら晴れていたので近所を散策。
Img_20150520_065709 遠景は妙高の山々。 まだこんなに雪が残っているとは! 左手には黒姫も写ってます。 田んぼは水が張られ、田植えが始まってます。

Img_20150520_062415 好きな屋敷林を眺めながら田んぼ道に入りました。
Img_20150520_062229 田植え機に苗が装着されたままです。考えてみるとこういう時期に来たことが無かったのです。新鮮に感じました。

(NEXUS5)

帰京したらデジカメの写真も載せますね。

後日このページの写真を編集し入れ換えました。

| | コメント (0)

2015年5月15日 (金)

桐の花

先日近所の病院に母の見舞いに行った帰り、遠目から見るとトチノキに似た花をたくさん付けている樹木を見つけ、その道に入り込んで観察。近くで見ると花の形が全然違っていて、これまで見たことのない花でした。

ちょうど出てきた隣の方が「桐なんですよ。」と教えてくれました。
お隣がお子さんが生まれたときに植えたそうです。

P5134183

P5134185 見頃を少し過ぎているのかな。

P5134189 近所に桐が咲くところがあるなんて知りませんでした。へー、桐ってこういう花なんだ。

後日、家紋に「五三の桐」というのがあるのを思い出し、うまくシンボル化したものだと改めて感心しました。

Img_20150512_164606 これは道に落ちていた花を前日に撮ったものです。(スマホ)

(E-P3 + 14-42mm)

| | コメント (0)

2015年5月13日 (水)

2015/05/08 旧古河庭園のバラ⑤

K_5_0934 こんな咲き具合を見ると見頃ですよね。

K_5_0936 洋館のレベルまで戻ってお決まりの一枚です。

K_5_0943 帰り道。谷中の公園?で休憩。
あの雑木林の向こうは台地の端になっていて、下にJRの線路がたくさん通っています。

K_5_0946 谷中霊園も覗いてみました。

このあと芸大、上野公園の脇を通り鶯谷に下り、ラブホテル街を通り抜け、
子規庵のあり場所を確認したあとねぎし三平堂も確認できました。

Img_20150508_155548 これです。(スマホ写真)
鶯谷、根岸は、道が碁盤の目になっていないので走りにくかったです。
これまで何回もうろつきながら迷子になるばかりでしたが、スマホの
地図の助けでようやく行きたいところを回れました。

(K-5 + 18-250mm)

| | コメント (0)

2015年5月12日 (火)

2015/05/08 旧古河庭園のバラ④

バラのクローズアップはもういいよ、と思う方も居られるかと思いますが、もう一回クローズアップ写真の掲載です。

K_5_0913 意に反して暗めに撮れたのを明るく調整しました。葉の明るさを基準に撮ると花がハレーションを起こし、中央部の薄オレンジ色を残しにくくなると思います。暗めから上げていくほうが私の好みになるのかな、と感じました。

K_5_0922 周辺の花弁の輝きが残り過ぎてるかもしれませんが、中央のバラらしい色が気に入りました。

K_5_0926 背景の日陰をスクリーンのように使えたので見易いかもしれません。

K_5_0930 今回は輝きをテーマに調整したつもりですが、これ以上輝きを重視すると花弁の形状が飛んでしまうみたいでした。

K_5_0933 すべて写真を調整する時の私的な感じ方を書いただけです。でも、実物に接している時の感覚が写真に幾ばくかでも残せるかどうか、いろいろやっていると楽しいですね(^.^)v
⑤に続く)

(K-5 + 18-250mm)

| | コメント (0)

2015年5月11日 (月)

2015/05/08 旧古河庭園のバラ③

クローズアップして撮ったバラをピックアップしてみました。

K_5_0891 これは八重咲きなのだろうか。

K_5_0897 後ろの花は引き立て役です。

K_5_0908 輝いていたオレンジ色。

K_5_0912 ちょっと開花途上のクチナシの花が作る螺旋に似ていました。

④に続く

(K-5 + 18-250mm)

| | コメント (0)

2015年5月10日 (日)

2015/05/08 旧古河庭園のバラ②

先月無料講習を受けたRAW現像ソフトの使い方を活かし今までとは違ったバラの写真にしよう、との意気込みでしたが、どうにもいつものような写真を脱することができません。それでも背景が暗くなってしまう傾向は改善したかも^o^;)ゞ

K_5_0880

K_5_0881 変わった色のバラです。

K_5_0884 日当たりの良い条件でした。

K_5_0888 こういう集合写真のほうが個人的には好きなのかもしれません。

③に続く

(K-5 + 18-250mm)

| | コメント (0)

2015年5月 9日 (土)

2015/05/08 旧古河庭園のバラ①

今月中旬からバラのフェスティバルが開催されるこの庭園、まだ早いのだろうと思いつつ、好転に誘われ自転車を走らせた。行きは全くいつもどおり、不忍池から不忍通りの谷中側の裏道で行く。西ヶ原の昔なじみのとんかつ屋まで70分走行。食後庭園への坂を上がりバラ見物です。

K_5_0938 バラは思いのほか咲き進んでいました。
写真はあまり思い通りに写りませんでしたが、何回かに分けて掲載いたします。

②に続く

(K-5 + 18-250mm)

| | コメント (0)

2015年5月 7日 (木)

お台場海浜公園へ

今日はGWにあちこちサイクリングした筋肉痛が出て家でおとなしくしてましたが、夕方にお台場のほうに走りました。散歩代わりです。

P5074176 薄暮の海岸です。

P5074180 この沖は屋形船が多い場所ですが今夕は少なかったです。まだ早い時間だったからかも。

P5074182 水上バスが到着しました。

(E-P3 + 14-42mm)

| | コメント (0)

2015年5月 5日 (火)

ハルジオン?

先般亀戸天神で藤を観た帰りに江東区東陽で撮りました。
ハルジオンかと思いますがヒメジョオンと区別できないので一応「?」を付けました。
→ ハルジオンで正しそうです。いまさん、ありがとうございましたヽ(´▽`)/

Nkn_9344
背景は水路で、この向こう岸は菖蒲田なのです。
でもまだハナショウブの蕾の姿はありませんでした。

| | コメント (0)

2015年5月 4日 (月)

2015/05/03 宝蔵院と柴又にサイクリング

緑風吹き渡る季節ですね。
この日は子供のリクエストに応じ柴又までサイクリング。
丁度レンゲが観られる時期なので奥戸の宝蔵院にも寄りました。

K_5_0849 これ、野草だと思うのですが、我が居住地の埋立地近辺では見掛けることがないのです。
Wikiによると「れんげ」はハスの花をさし、これはゲンゲとかレンゲソウと呼ぶ花のようです。しかし「ごようたし」より「ごようたつ」が好きな私はレンゲと言い続けています。

K_5_0848 横からとか真上から撮っても面白い形の花だと思います。

K_5_0853a 帝釈天到着です。
連休中ということもあり、押すな押すなという程ではないけど賑わっていました。如何にあの映画シリーズの与えたインパクトが強かったことか、と思います。私の生まれ育った門前町は寂れ気味。ここの賑わいがとても眩しかったです。

同伴者が観た寺の中も凄く良いとのこと。でもここの魅力は参道のほうにあるような気がします。

K_5_0860 江戸川河川敷には5分ほどの歩き。

K_5_0861 矢切の渡しも混雑してるようです。

帰りは遠回りと知りつつこの川沿いにサイクリングロードを南下。
河口まで、との当初の意気込みは疲れて達成できませんでしたが、延々と葛西まで走り続け、清砂大橋通りを右折して帰宅しました。44km走行。

| | コメント (0)

2015年5月 3日 (日)

2015/04/28 亀戸天神のフジ②

太鼓橋の手前は梅の季節も藤の季節も私の好きなスポットです。

Nkn_9324 なぜか白藤のほうが撮るのが簡単に感じます。

Nkn_9325 近づくと太鼓橋との距離が誇張されて面白いです。

Nkn_9328 太鼓橋上からの眺めは定番?
この写真の左下の藤棚を下から撮ったのが次です。

Nkn_9329 藤の季節はさわやかでいいですね。

Nkn_9335 これまでこの場所から撮ったことがなかったのですが、来年からは私のお決まりのスポットに追加されそうです。

(D600 + 24-120mm)

| | コメント (2)

2015年5月 2日 (土)

2015/04/28 亀戸天神のフジ①

GW直前に亀戸天神の藤を見てきました。

Nkn_9311 人が大勢居ますが連休に入ればこんなものではなくなります。

Nkn_9313 たくさんフジが咲いていて楽しくなります。

Nkn_9315 薫風にそよぐ藤の房は気持ちいいですね
もっとも動画でないのだから、もう少しタイミングを計らないと「風」は写りませんねえ。

Nkn_9319 奥に見えるのが本堂です。

②に続く

(D600 + 24-120mm)

| | コメント (0)

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »