« 2015/05/08 旧古河庭園のバラ⑤ | トップページ | 早朝散策 »

2015年5月15日 (金)

桐の花

先日近所の病院に母の見舞いに行った帰り、遠目から見るとトチノキに似た花をたくさん付けている樹木を見つけ、その道に入り込んで観察。近くで見ると花の形が全然違っていて、これまで見たことのない花でした。

ちょうど出てきた隣の方が「桐なんですよ。」と教えてくれました。
お隣がお子さんが生まれたときに植えたそうです。

P5134183

P5134185 見頃を少し過ぎているのかな。

P5134189 近所に桐が咲くところがあるなんて知りませんでした。へー、桐ってこういう花なんだ。

後日、家紋に「五三の桐」というのがあるのを思い出し、うまくシンボル化したものだと改めて感心しました。

Img_20150512_164606 これは道に落ちていた花を前日に撮ったものです。(スマホ)

(E-P3 + 14-42mm)

|

« 2015/05/08 旧古河庭園のバラ⑤ | トップページ | 早朝散策 »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2015/05/08 旧古河庭園のバラ⑤ | トップページ | 早朝散策 »