« 5月20日 宮口古墳群へ | トップページ | 本日は堀切菖蒲園へ »

2015年6月 2日 (火)

5月20日 水科古墳群へ

宮口古墳群から自転車で緩い坂を5分も下ると水科古墳群に到着。

開けた場所にあった宮口のと違い、こちらは軽く木立に覆われた古墳の密集地という印象で、次の写真のような配置でした。

K_5_1095 配置の分かりやすいディスプレーです。
示されているように周遊路があるのだけど、草ぼうぼうのため半分くらいしか道が分かりませんでした。

K_5_1099 こんな感じ。

K_5_1101 近づけば石室を覗けるのも幾つかあり。

K_5_1104 こういうのもありました。

K_5_1107 周りに数十センチの濠を廻らした古墳も複数ありました。説明が掲示されていて面白かったです。全くこの方面に詳しくないので大体の話になりますけど、約1500年前くらいにここで大勢の人が、集積した富に基づいて古墳を造り、それなりの長い期間ここを守っていたのだろうなあ、と思うと感慨深かったです。

(K-5 + 18-250mm)

|

« 5月20日 宮口古墳群へ | トップページ | 本日は堀切菖蒲園へ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 5月20日 宮口古墳群へ | トップページ | 本日は堀切菖蒲園へ »