« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月

2015年7月31日 (金)

川床料理を楽しむ

今回の旅行では川床料理も楽しみました。貴船です。
食事は腹に溜まればよいと考える私だけなら選択しないところですが
今回は多数派である女性がアレンジ。

鴨川河畔で見られる川に突き出した座敷で食べるのだろうと想像してました。
しかしそこはまさに川の真上。ぴっくりしました。

P7214983 床下は沢を下る急流です。

P7214989 頭上は木立。夏でも涼しいです。

P7214990 下戸の私も一杯頂きました。
京都は夏の暑さなのに、ここでは用意された丹前を着ないと寒いくらい。

P7214995 分かりにくいと思いますが、床下15cmほどを流れる急流を写してみました。

P7214996_2 自分の席から上流方向。
目前に滝があるのならあちらの方がいい席かな。値段も違うんだろな。

P7215007 事後、その上流も写しました。

P7215010 川床の下に流れ込む直前の流れです。

京都料理は総じて高いけど、ここの代金には設備費もかなり入ってるのだろうと納得。

(E-P3 + 14-150mm)

| | コメント (0)

2015年7月29日 (水)

清水観光

5年前に自らの意思で初めて訪れた京都は驚きの連続でした。
凄い所だと思いました。
修学旅行で二回来た時は何を以ってつまらないと判断したのか、、、
集団行動が嫌いなので、旅行の始まりから終わりまでずうっと嫌だったのかもしれません。

そんな訳で今回も数箇所を確認するために再訪しました。
まずは清水寺。

P7204951 大変な暑さでした。
しかし斜面を占拠する規模の大きさはやはり凄かった。

P7204960 紅葉の頃だといいでしょうね。

P7204962 それにしても立派な舞台です。
浴衣姿の外国からの観光客で埋まっており、門前町は大変繁盛していました。それは結構なことでございますが、私が浸りたい雰囲気ではありませんでした。

(E-P3 + 14-150mm)

| | コメント (0)

今夕は変な夕空でした

冷房の効いた図書館で読書したあと、丁度日没の時間だったので豊洲公園に出てみた。日中の最高気温は34度くらいだったが、夕方になっても暑さは衰えずむうーっとしていました。

P7285139 日没方向(下中央)から南(左上)に向かって雲が緩やかに流れている感じでしたが、この左上の雲がどうにもおかしい光り具合でした。

P7285142 頭上を越えてもこんな感じ。
魚眼レンズで撮っているので小さく見えますが、実際の視角は90度くらいの、とても長くて太い光の塊でした。

P7285149 日没後の残光を浴びるとますます変な感じに発展しました。写真で見ると何となく痛ましい形に見えてしまいます。

P7285152 その西側はこうなってました。
実際は綺麗だったのですが、写真だととても苦しそうな形が見えています。

では口直しに普通のズームレンズで撮ったララポート豊洲の方向の残照を一枚。

P7285155 こちら方面はすっきりした雲。あえて例えればオーロラのよう??

撮り終えると、見惚れていて忘れていたもわ~っとした暑さが身体にまとわり付いてきました。

(E-P3 + BCL-0980 & 14-150mm)

| | コメント (0)

2015年7月26日 (日)

2015/07/25 隅田川花火大会

この日、暗くなる頃自転車で走り始め、隅田川花火大会を垣間見てきました。

水上の打ち上げを含む「良い光景」を観るには、警察の管理の下、立ち止まらずにぞろぞろと人波の中を歩き続けるか、事前にビアガーデン・料亭などに席を取っておく必要があるでしょう。

その両方が嫌なので、私は川から100-200mほど離れた路上からちらりと垣間見た程度です。その路上でもビルとビルの間に花火が見える良い場所だけは、もう人がいっぱい。

それで、こんなふうに見える場所で観てました。

P7255124 電線越しです。

P7255125 手持ちなので、あまりシャッタースピードを下げられません。そうするとこんな点にしか写らなかったりします。

P7255132 それでも同時多発的花火は写せました。

P7255133b こういう面で見せるのも写りました。

P7255134b 気に入ったのは撮れませんでしたが、元々写すつもりで行ったのではないので構わないのです。路上に座って見物する地元の方々の上げる歓声に包まれながら、楽しいひと時を過ごせました。

(E-P3 + 14-150mm)

| | コメント (0)

2015年7月23日 (木)

京都タワーから見た景色

京都旅行をしてきました。
行きはぷらっとこだまという運賃プランを利用。
何と各駅停車の新幹線で片道4時間!
しかし安くグリーン車を使えるのでした。
(生まれて初めて ^.^;)

到着するとまず京都タワーに登ってみました。
高いところが好きなので一回は行ってみたかったのです。
(その割りにスカイツリーにはまだ行ってない) ←高いから

P7204943 (E-P3 + 14-150mm)
京都の街が一望できて、地形がよく分かります。
それに、街が寺や神社で埋め尽くされているわけでもないですね。

| | コメント (2)

2015年7月19日 (日)

コンテナ船の接岸

前回掲載の夕空を撮っていた時のことですが、羽田の方向に何隻か船が固まっているのが目に入りました。

P7154888 沖合いで何の作業をしているのかな。

しかし夕空を撮っている間にかなり近づいてきました。

P7154898 ははーん、これは青海コンテナ埠頭に荷おろしをする船だな。

P7154904 もう接岸用のロープが渡されました。

P7154914 小さいのに力持ち。タグボートってカッコいいです!

P7154938 夕空観望が終わる頃にはこうなっていました。

(E-P3 + 14-150mm & BCL-0980)

| | コメント (0)

2015年7月16日 (木)

2015/07/15の夕空

暑かったこの日、暁埠頭公園で心地よい潮風に当たりながら眼前を通過する旅客機をたっぷり眺めたあと、夕焼け空を楽しめたらいいなと思って青海埠頭に移動しました。そこに到着するとこういう空模様でした。

P7154883
ここで日没を待ち、何も起こらなければ帰ろうと思っていましたが、

P7154921 対岸の空が俄かに色付いてきました。

P7154925 おー、かなりの夕空です。

P7154922 えー、反対側には虹彩が。

P7154926 南東側がこんな色付くのは珍しい。

P7154928 まるで夕焼けの衝立に囲まれてるみたい。

P7154929 また日没方向です。
比較的長時間、雄大な雲と光のショーを満喫できました。良かったですヽ(´▽`)/

(E-P3 + 14-150mm & BCL-0980)

| | コメント (0)

ハマユウ

昨夕は臨海部の海べりでとても素晴らしい夕映えの中に身を置くことができました。実際、凄い夕景色だったのですが、写真にするとあまり迫力が分からないのががっくりです。それはまたあとで紹介するとして、今回は岸壁の脇に咲いていたハマユウです。

(もしハマユウではなかったら後日訂正します)

P7154894 (E-P3 + 14-150mm)

| | コメント (0)

2015年7月14日 (火)

2015/07/14の夕景

日暮れ時に散歩を兼ねて自転車を走らせました。
以下は晴海大橋の橋上から撮りました。

P7144849 超高層住宅に反射する夕陽

P7144850 こちらもですが、少し反射の仕方が穏やかでしょうか。

P7144851a 反対側の建設中の超高層ビルの窓からもこういう赤い光が出ていました。しかし拡大してみるとこれは火花。内装工事の火花のようです。

(E-P3 + 14-150mm)

| | コメント (0)

2015年7月13日 (月)

2015/07/13の夕空

ついに当地にも本格的暑さが襲来しました。35度前後まで上がったかな。
すごい湿気でしたが風もあって、息も絶え絶え、とまでは行きませんでした。

所用で日中ちょこっと外を走りましたが、撮りたいような花は見当たらず。
夕方はどんよりした空となり諦めていたら、日没後に外が異様に赤っぽくなりました。

P7134844 (E-P3 + 14-150mm)

| | コメント (0)

2015年7月11日 (土)

今日の夕空

まだ本調子じゃないので30度を越えたお外には出ず、夕方になってからちょこっとカメラを持って散歩しました。

P7114823 まずは昨夕の続きであるかのような景色。

しかし昨夕と違って、おぼろげながらも雲が出てました。

P7114824 高倍率ズームレンズの広角側(28mm相当)で撮っても雲が入り切れないので、いつも持ち歩いてる簡易魚眼レンズを使ってみることにしました。メーカーがボディーキャップレンズと呼んでいる虫眼鏡程度の厚さのレンズです。

P7114830 それでも入り切りませんでしたが、プラスチックのキャップの中央を小さく刳り貫いてレンズを嵌めた感のある手軽さなのに、よくこれだけ写るものだと感心します。

このあとも二つのレンズをとっかえひっかえしつつ薄暮の中に立ち続けました。

P7114834 この辺りが一番くっきり写ったかも。

P7114836 中央左上に伸びているように写っている雲は、実際は私の真上からちょっと左の位置にあった雲です。

(E-P3 + 14-150mm & BCL-0980)

| | コメント (0)

2015年7月10日 (金)

ひさしぶり

ここ一週間は長雨のうえに食あたりのため全く写真を撮らず。
今日はようやく晴れたし、体調もかなり戻ってきたので、夕方豊洲公園へ空を撮りに行きました。

しかし快晴のため空は色付かず、建物に当たる紅い光を撮るしかありませんでした。

P7104806 晴海のごみ処理場に当たる光が海に反射してます。

P7104813 聖路加病院の建物を夕陽が透過していました。手前の人だかりは豊洲オクトーバーフェストでビールを飲む方々。

P7104814 もう一回晴海ふ頭の処理場。
右下の変な高層建築は田町のNEC本社ビルだと思います。

P7104818 こちらはオクトーバーフェストの主会場。

P7104822 だいぶ暗くなってきました。
因みにこちらは月島の方角です。

(E-P3 + 14-150mm)

| | コメント (4)

2015年7月 3日 (金)

水滴

なでしこ、苦しい試合を制して決勝進出ですね。
今回はここまで来れると思っていなかったので大変うれしいです。
そのうえにアメリカとの決勝戦を観られるなんてねえ。
勝ち目は薄いと思いますが前回大会のようなこともありますからわくわくします。

今日は雨がじゃあじゃあ降ってました。
アジサイも終わり撮りたいものを見付けるのが大変なのに天気がこれでは
ヽ( )`ε´( )ノ

それで水滴を撮って遊んでみました。

P7034798 近所の超高層ビルが写ってます。

P7034798a 結構面白かったです。

P7034799a あまり時間を掛けているとポツリと落ちてしまうので、電子ビューファインダーで拡大表示しながらマニュアルフォーカスを適度に組み合わせ手早く撮りました。

(E-P3 + 14-42mm + MCON-P02)

| | コメント (2)

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »